ショボ短歌会

母から譲り受けた着物が何枚かあります。

数にして10枚位でしょうか、殆ど着る機会がなくて、たんすの肥やしになっています。

いっそのこと、古着屋にでも売ってしまおうかとも思いましたが、良い物ばかりなので、それももったいないかなと、着物の活用について迷っています。

何か良い案はありますか?

A 回答 (4件)

そのまま壁掛けにするのもおつですよ。


昔の我が家の掛け布団は全て着物を縫ったものでした。
今端布が少しあって手提げにしたり弁当袋にしたりしています。
ジーンズの穴に当てると素敵なものになりますよ、
中当て外当てどちらもいいです、強度の必要なところは裏補強をして。
今足元には配線カバーが作ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁掛けですか・・・。

お布団のカバーにするというのは良い案だと思いました。

でも、絽の着物なども、お布団のカバーにできるのでしょうか?

お茶の先生に言われたのですが、絽の着物は高いそうです。

ジーンズの穴当て、配線カバー、お弁当袋なども、お裁縫ができるのであれば挑戦したいです。

問題は、私はお裁縫が全くできないということです。

ああーっ、どうしたらいいのか、わからなくなって来ました。

ご紹介頂いた案は、着物を使って試す度胸がないので、手持ちの風呂敷を使って試してみる気になりました。

いつの日か・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 16:50

何枚はバラして.寝間着にしてしまいました。


先日入院したときに.隣の方がつむぎがどうのこうのおっしゃっていたので.寝間着を持っていきました。そしたら.驚いたのはわざわざ見にくる人がいました。
古い大島つむぎとか結城つむぎは.寝間着ぐらいしか使い道ないと思うのですが。

この回答への補足

皆さま、いろいろと良い案をご投稿頂きありがとうございました。

迷ったのですが、取りあえず着付けを覚えて着物を着ることから始めることにします。

ポイントですが、布団カバーとジーンズの継ぎ当てをご提案して頂いた方に差し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/10/29 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばらして寝巻きにする。

お裁縫ができたら試してみたいです。

でも、かなり高級な物もあるので、リフォームすることに抵抗があります。

なんとなく、着物を買った祖父に申し訳ないような気がして・・・。

すみません! せっかく良い案を頂きながらも、優柔不断で何も決められなくて。

ご投稿をお寄せ頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 16:58

古着やさんに売っても安いです。

多分驚くくらい。
リフォームも高いですね。結構。
着ればそれはそれで良いと思いますが。

お嬢様かお嫁さんに譲ったほうが、良い気がします。
布団にしたわ・・と言う方もいらっしゃいましたが、綿の布団も最近は少なくなったので、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お嬢様かお嫁さんに譲る

生憎、着物を上げるお嬢様もお嫁さんもいないのです。

リフォームは高いということで、この案は却下することにしました。

やはり、着付けを覚えて、自分で着るしかないのかなー?

容姿端麗の質問にもお答え頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 16:54

着物リフォームということで、よそ行きのワンピース・ツーピース(スーツ)、と揃いのバッグなどできると思います。

ご自分で着物も、リフォームしたものも「絶対に着ない」と思うんだったら、着物のまま売った方がいいかも。


googleにて”着物リフォーム 店舗”で検索
http://www.livers.ne.jp/2001/shohin/plumpmam/
http://www.tsuzuki-y.co.jp/rf.htm
http://www.encoton.co.jp/


(私は自分で縫いますので、経験者・・店の方は未経験です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ「絶対に着ない!」とは言えないのです。
たまにお茶会に行く時に着る機会があります。
問題は、自分で着付けができないことかな?

あー、どうしよう。売るべきか、着るべきか・・・。

リフォーム案も、採用を検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!