プロが教えるわが家の防犯対策術!

おやつや間食の過剰はよくないですか。
体形変化でダイエットしようと思うのですが、
上手く行きません。医者は炭水化物減らしを勧めますが、
炭水化物や甘いものを控えるべきでしょうか。
できれば、体重を10キロ減らしたいなあと思っています。
もう70近いと手遅れかなあ。
50代に着ていたスーツをもう一度着たいなあと願望。
今は無理に着ようとすると壊れるので箪笥の肥やし。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ウエストを79から72程度に戻せないか
    考案中。

    72の長さのスラックスが箪笥の肥やしになっている。

    現在のウエストは79~82の間。

    今後、スーツ着る事態、来れば、貸衣装かと悩む。

    古着屋は多くを買い取り拒む。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 12:24
  • どう思う?

    体脂肪はコレステロールと相関関係にあるのか
    基準値にコレステロールがいけば
    中性脂肪が外れる。
    中性脂肪が基準値に行けば、
    コレステロールが外れる。

    両方とも基準値に行くことがないので
    医者が心配。

    そもそもコレステロールが高いことが
    遺伝するかどうかですね。

    父は70で心臓病で昇天。
    かろうじて
    親の齢は越えた。
    親の齢を超えることは
    長生きの面で
    いかがかになる。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 13:15

A 回答 (6件)

我が家で飲んでるものです。

1月198円ですよ。

肥満は関係あります

体脂肪率は筋肉と脂肪のバランスです

コレステロールは糖質で加減すると簡単です

糖質の抜き加減は個人差があるので自分でベストな量を決めます

ちなみに僕は今日は豆乳とプロテイン、そしてサプリしか食べていません

これから早めの夕食を作ります。そこはしっかり食べますが糖質は控えます

寝る前に運動してプロテイン飲みます

これでも体重70キロです。

三食まともに食べる必要はありません。

PFC、タンパク質、脂質、糖質のバランス、割合気をつけて微量栄養素を確保すればたくさん食う必要はないのです。

もちろんたくさん食う日もあります
「おやつや間食の過剰はよくないですか」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

歌手で同名の人いましたね。
御本人投稿ならいいなあ。
まさかね。

お礼日時:2023/05/31 15:19

むしろ健康寿命を伸ばす為筋トレをオススメします。



筋力と健康寿命、そして握力の低下と認知症は相関関係にあります。

糖質はたいした栄養ではありません

ビタミンやミネラル、水溶性、不溶性食物繊維をとり、動物性、植物性タンパク質をしっかり食べて良質な脂質を取ってください

お昼に麺類は上記の栄養が不足しやすいですね

大事なのは栄養素を確認することです

まあ僕は面倒なのでビタミンとミネラルはサプリです。

毎日取ることが大切ですからね。

食物から完全に取るのは難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

薬局が組み合わせサプリを勧めたが
すごく高価なので
続行に挫折を予測して
手を出すかか迷う。
3日坊主に終わらぬかですね。

お礼日時:2023/05/31 13:11

筋肉質なら68キロくらいでも大丈夫ですよ



病的な数値ではありません

僕も今それくらいで体脂肪率は17%です

タンパク質をしっかりとり、糖質をその分減らし、筋トレをすればいいですね

オヤツは何もいい栄養がないので必要ありまん。
あれは薄い毒みたいなもんです

ポテチとか栄養素見ると、もはや胃が痛くなります。馬鹿みたいな栄養バランスなので。。

間食自体は良いものです

小分けに食べる方が太らないので三食を減らして間食はアリです

オヤツではなく、お肉とかゆで卵とか食うと良いですね

WHOの見解ではゼロシュガー含めた甘味からの脱却がダイエットには必要と言われています。甘味があるとダイエット出来ないんだそうです。美味しくて忘れられないからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

茹で卵は冷やし中華をスーパーで買うと付いてくる。
これから昼食に食べます。

間食は仕事の合間のエネルギー補給ですね。

食堂に行くと大盛・倍盛を希望してきたのがいけないかなあと反省。

お礼日時:2023/05/31 12:31

身長いくつですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

168くらいです。

お礼日時:2023/05/31 12:04

「上手く行きません」とおっしゃっていますが、この質問文を読む限りでは何もやっていないのでは?



「上手くいかない」と言うのはそれなりの事をやって結果が出なかった時に言う言葉です。

医者が言う事にはそれなりの理論がありますし、客観的にみても炭水化物を減らす方法は理にかなっています。

もし医者の言うことが信用できないなら、自分で勉強しましょう。
脂肪を落とす理論なんてそれほど難しい話ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まあ、試行錯誤の段階ですね。

お礼日時:2023/05/31 12:04

<おやつや間食の過剰はよくないですか。


体形変化でダイエットしようと思うのですが、
上手く行きません。医者は炭水化物減らしを勧めますが、
炭水化物や甘いものを控えるべきでしょうか。

そうですね。
おっしゃるように炭水化物や甘いものを控えるべきかと思います。


<できれば、体重を10キロ減らしたいなあと思っています。
もう70近いと手遅れかなあ。
50代に着ていたスーツをもう一度着たいなあと願望。
今は無理に着ようとすると壊れるので箪笥の肥やし。

あなたがおいくつかは知りませんが、
しかし健康であれば可能かと思います。
食事だけではなく運動をセットにすれば可能でしょう。
勿論、楽ではありませんが、
時間をかけて根気よく挑めば必ず痩せますよ。
適切な食事と運動を持続すれば痩せることは可能。
また、太っていると生活習慣病などにもかかり易いです。
健康面から考えても体重を落とす努力をしたほうがいいでしょう。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

運動と云えば、毎日サイクリング中。
野菜ジュースを毎朝励行。
年齢は今月14日に満70歳を迎えた。

残念ながら若い時代のスーツがみな無理に着ようとすると、
壊れるので、悩む。ジャケットはかろうじて着られるものあり。

洋服の青山に聞くと
新調時に溶かして原料にする形の下取りが出来るかなあ
と言われた。

お礼日時:2023/05/31 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!