アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園、保育園の先生方と、保護者の方におたずねしたいことがあります。
私は昨年度から小学校の特別支援教室で非常勤講師をしている者です。
うちの学校では女の先生方はみんな化粧をされています。
私は顔に異物がくっついている感じが嫌で化粧はしたくないのですが、一応社会のマナーだと思い、うすくメイクして出勤しています。
ですが相手にしているのが発達に遅れのある子どもたちなので、子どもと教師との距離が近く、子どもが私の顔を触ることがよくあります。
そしてその手を口に運ぶことも。
化粧品が口に入るとどのくらい害があるのかよく分かりませんが、あまり良いことではないと思います。
また、夏場はプールがあるため、私は一日ノーメイクで過ごしています。
プールのマナーとして化粧はいけないし、化粧を落としたりしなおしたりする時間も無いからです。
小学校ではこのような状況で、ほとんどの女の先生はお化粧されていますが、幼稚園や保育園の先生は普段お化粧はどのようにされているのでしょうか?
プールの季節はどうですか?
また、保護者の方からすると(幼稚園と小学校とで違うと思いますが)先生は化粧をしている方がいいですか?しない方がいいですか?
しょうもない質問で申し訳ないですが、回答してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保護者の立場の者です。


幼稚園、保育園は子供がまず始めに飛び込む集団生活の場でもあり、親にとってもそれは同じ。
一番のお手本となる先生が、濃い化粧をしていては大変不安を感じます。
逆に薄化粧、もしくはスッピンの先生はとても信頼できるイメージを抱くのです。
それは何故なのか?
と言われると上手くお答えできないのですが・・・笑

今まで私自身が幼稚園~中学(義務教育以降は省きます)で実際に見てきた先生、そして子供の保育園の先生を含めやはり華美な化粧の方はいらっしゃいませんでしたね。
口紅もしていない方が多いですよ(^^)
リップクリームかヌード系の口紅でした。
お化粧、アクセサリーの装着は職業柄あまり好ましくはないのかもしれませんね。
お化粧は社会人としてのマナーではありますが、やはり職種によってはそれが逆に不要であり、お化粧をしてしまうことで周りの不安を引き立てる場合もあります。

要所要所(入園式や卒園式など)の所できちんとお化粧をする程度が好ましいと思います。
逆に普段、ナチュラルメイク又はスッピンの方が特別な行事の時にきちんと綺麗にお化粧したりしているととても魅力的に感じますよ(*^^*)

普段は紫外線対策に気をつけながら薄いメイク、もしくはスッピンで大丈夫です。
紫外線対策は大きいつば付きの帽子を使うのも有効策ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者の方からのご意見、大変参考になります。
薄化粧やすっぴんの方が信頼できる…とは意外でした。
厚化粧は似合わない職種と思いますが、ある程度はしなければならないのかなと思っていたもので…。

お礼日時:2008/04/02 19:50

元幼稚園教諭です。


勤務時代は極力化粧さけてました。年少の最初なんてバスに乗るだけで暴れますから、口紅が制服や制帽にべっとり・・・なんてこともあったからです。
日焼け止めタイプの乳液は必ず塗ってあとはリップ程度でした。

でも園から特に指定はなく、個人の考え方に任されていました。
私の個人の考えで化粧は控えていました。
普段は化粧します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう実態があるのですね。
確かに私も口紅が子どもの手についてしまったことがありました…。
私もなるべくお化粧は控えようかと思います。

お礼日時:2008/04/02 19:48

保育士でも保護者でもありませんが、


保育士の知人が年齢問わず数名居るものです。
社会人女性が化粧をするのはマナーという意見もあるでしょうが、
私は個人の自由だと思うので、質問者さんがすっぴんでも抵抗が無い方であれば、別にいいと思います。
ただ、他の回答者さんもおっしゃっているように、紫外線をまともに浴びているとあとからツケがまわってきます。
知人の保育士には、顔はそばかすやシミ、しわが多く、実際の年齢より老けている人のほうが多いです。
そういうことを全く気にされないなら、それはそれでいいと思います。
余談ですが、私個人(保護者ではありませんが保護者と同世代くらいです)としては、オシャレとは縁遠い職場に居たり(それこそ保育士とか、ガテン系とか)なかなかオシャレどころじゃない方(子育てまっ最中の主婦とか)がオシャレしている姿を見ると、とても好感が持てます。
なので、地味な保育士よりも、とてもそうは見えないギャルっぽい保育士のほうが好きです。もちろん中身はしっかりしていることが条件ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のように化粧をする、しないは個人の自由と言って下さる方が増えればいいのに…と思います。
紫外線対策は一応しているのですが、もっと頑張らなくては…。
同僚の女の先生方の完全武装っぷりは見事なもので、農家のおばちゃんのようです。
美を守るための紫外線対策なのに、それは何か違うようなぁと思うんですが…。

お礼日時:2008/04/01 16:49

どの立場の者でもないのですが、


化粧をしなくてもなんらかの紫外線対策はしておかないとシミ・そばかすだらけになり、ものすごく肌荒れしますよ。
顔の日焼けは良くないです。
化粧をしなくてもせめて「紫外線よけの日焼け止めのクリーム類」はしておかれてください。

私もあなたの年代のとき、まったく化粧類をせず平気で素顔を太陽に晒しておいたおかげで今(40後半)とっても酷い肌(特に顔の肌が)になってどうしようもない具合です(悲)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じことを母からも言われました。
なので紫外線対策はしています。
でも遅かったようで、既に後悔しています。

お礼日時:2008/04/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!