アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、有料駐車場で、車止めのでっぱりがありますが、料金をいれて引っ込めて
乗り上げたときに、エアバックが作動しました。
真っ白い粉? 大きな音、テロが起こったのかと思うほどの衝撃でした。
あれが走行中だと、冗談でなく死ぬ思いをしますね。
ディーラーにもっていくと 正常の範囲内の作動ですといわれています
修復費の15万も請求されていますが、納得がいきません。
どうすれば戦えるのか? エアバックの作動規格等はあるのか?
戦い方を教えてください

A 回答 (4件)

(1)乗っていらっしゃる車のエアバック作動の衝撃の程度を特定する

(2)”乗り上げたとき”とありますがその発進時の速度の特定
(3)その速度で”乗り上げたとき”と同様に乗り上げた場合の衝撃度の特定

おそらく(3)の衝撃度が(1)を超えたのでエアバックが作動したのでしょうから

(3)程度の衝撃度は通常の運転の範囲で十分に発生しうるものである、と証明できれば
したがって(1)のような衝撃度を設定することは合理性を欠く、と結論付けられるのではないでしょうか。

以前、同様の事例や道路からレストランなどに入る為に歩道を横切るときの衝撃で作動するといったことが多発して問題になったような記憶がありますが、それ以降何らかの改善があったかかもしれませんが・・。
    • 0

どっかのメーカーの説明書には、段差のあるくぼみに落ちるとエアバックが作動する可能性がありますと書いてましたよ。

十分あり得るような気がしますが。
    • 0

保険会社に相談してみてはどうでしょう。

あと、下のリンクのような場所とか。

参考URL:http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/k_menu/data/so …
    • 0

エアバッグは通常、20キロ程度でぶつかったのと同程度の衝撃をセンサーが感知すると作動します。

よって、車止めに少々乱暴に乗り上げたりすると簡単に動作してしまいます。

どういう運転されていたのかは分かりませんが、もし「ドシン!」と衝撃がくる程度の乗り上げ方だったのなら、それは正常動作の範囲内だと思うのですが?
 そうでなく、あくまでソロリと乗り上げたのなら誤動作ということも考えられますが、もしそうなら、そのことをディーラーには言われましたでしょうか?

>あれが走行中だと、冗談でなく死ぬ思いをしますね。
 そのとおりです。
 死ぬ寸前で食い止めるためのものですから。
 実際に死んでしまうくらいなら、死ぬ思いだけしてすんだ方がまだマシですからね。
 日常的にエアバッグが動作するようだと、運転が少々乱暴であるといわざるをえないのです。

どうでしょう?
 心当たりはおありですか?
    • 0