アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアバックありの車のハンドルを社外のエアバック無しにした場合って車検通りますか?

A 回答 (8件)

適切に処置した場合以外はダメでしょう。


http://blog.kobac.co.jp/syaken/s-jirei/8572
を読んでください。
車検が通っても任意保険の保険会社にはエアバッグを外したことを告知しないと、事故の場合に保険金が出ない場合もあり得ます。
    • good
    • 0

1・4・5・6はざっくり言って間違いです。


特に6は完全に間違いです。

保安基準に適合するかどうかは、初度登録に寄ります。
但し今現在、警告ランプが点く場合は全て不合格です。

今現在、任意保険は関係ありません。
10年程前は関係しました。その時には保険会社からみて無責を主張できました。
    • good
    • 0

エアバッグと車検は関係ありません。

じゃないと、ハコスカは車検に通りません。要するに警告灯を点かないようにすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

通りますよ。

あと保険も、最近は付いてるのが前提で保険料が変わらないところも多いようです。
ただ、エアバックがなければ死にやすいのも確かです。ハンドルを変えても未熟なアナタの運転が上手くなることはありませんw
    • good
    • 0

エアバッグを外すと警告灯が点灯しますので、それが消えている状態になっていれば通る可能性が高いです。



任意保険は、保険料が変わる(契約条件が変わる)ので注意が必要です。
    • good
    • 0

多分、エアバックの故障の表示が出ます。


この表示があれば、車検は通らないと思います。
    • good
    • 1

そのハンドルが車検要件を満たす物であれば一般の自動車整備会社でなら通ります。


自動車メーカー系のディーラーの工場だと車検云々の前に整備を断られる可能性が高いです。
    • good
    • 0

ディーラーでの車検は通さない方針。


ただディーラー以外は安全基準内なので通ります。

それと事故したときの怪我 保険が下りない場合も出てくる。
契約している任意の自動車保険が「エアバッグ付き」という条件で契約している場合は、保険会社にエアバッグを取り外したことを忘れずに申告してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!