アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしている27歳の男です。

母親が体調不良の為、過去1年間私が面倒を見ていたのですが
(現在はほぼ完治)その間仕事らしい仕事をしていません。

唯一働いていたと言えるのは、身内が営んでいるお店を手伝った事です。
保険・年金代+αが稼げればいいと割り切っていましたので、1ヶ月単位で言うと、
出勤したのは数日で1年間働いた!と自信を持って言えません。しかし、履歴・職歴書に空白を作ると
マイナスになるのは否めないという事も事実なので、書くべきか悩んでいます。

書かない場合、母親の看病をしていた事を伝えるのみになってしまいますが、これだとマイナスイメージになるのでしょうか?
書く場合、このお店の名前等も書かないといけないのでしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

僕は別に人事担当の者でもないし、ただ、のほほんと会社の歯車の様に働いている身なので、あくまで一般人の意見として、書きました。

「母親の看病」で、やむなく働けなかったなんて、とっても親孝行で立派なことだと思います。
無職の時期が何故続いたか?という立派な理由になると思います。
履歴書の職歴欄に、身内の営んでいるお店で働いたことは、もちろん記載すべきだと、僕は思いますが、それと同時に()書きで、付記として、「母親の看病に専念」とも書くべきです。
別に職歴や経歴の欄だからと言って、必ずしも会社名をズラズラ並べるだけではないんでしょうか?

平成○年○月~平成○年○月 ○○店にてパート?アルバイト?として勤務
付記(母親の看病に専念の為、定職の就かず)
平成○年○月~母親が完治の為、就職活動を始める。

なんて感じで書いて、アトは面接時に、やる気の見せ所だと思います。
もちろん、面接時には、どういう病状だったのか?どういったケアをしていたのか?などを整理しておく必要があると思いますし、定職に就けなかった理由にふさわしいケア内容を考えておかなければならないと思いますが・・・
そして、忘れてはならないのが、母親が完治し、気持ちの整理がついた為、今までの分を取り戻す勢いで、働きたいという意思を見せることだと思います。
もしも、それで「理由にならないよ、君」なんて、言ってくる様な会社は非人道的な会社として、自分から見切りをつけるべきです。
奉仕精神の強い職種はそんなことは、言ってこないとは思いますが、営利主義的な会社人としては、やはり家族のことはプライベートとして有利にならないと考えるかもしれないですからね。
もし自分が風邪ひいてしまっても、点滴打っても出て来いなんていう会社だけには勤めないで下さいね。

ちなみに僕も履歴書の経歴欄で、仕事をしていない期間があって、その間、資格取得に専念とか書きましたよ。もちろん本当のことですし。
それで、その期間の良かったこと、苦労話とか、いろいろ面接時に重点的に質問され、採用になった記憶があります。

以上、何も書かないと履歴書だけで、ハネられて、面接にたどりつけないことも考えられますから、履歴書は型にはまった書き方だけじゃなく、気持ちの伝わるものにした方が良いと思います。

まだまだ、全然お若いんですから頑張って、良い会社に採用されることを願っております。
出すぎたことを言ってしまっているかもしれませんが、ご勘弁下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身になって頂き、感謝しております。勇気が湧きました。
柔軟に考えて、履歴書を作成して行きたいと思います。

家事手伝いでOKです。

看病はマイナスイメージにはなりません。店の名前は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。