推しミネラルウォーターはありますか?

会社の人がわがままです・・・

会社で経理をしています。
小さな会社なので 私以外は全員営業です。
ちなみに派遣で仕事をしています。

経理をおもにしていますが、庶務をする人間がいないので庶務もしています。

庶務で お茶等のこともするのですが、
会社の人が「ミネラルウォーターじゃないと飲まない」とか
コーヒーが飲めない、という人がいたので 経費で紅茶を買ってきたら
「カモミールの紅茶がいい」とか とにかくいろいろ言ってきます。

私自身、ポットの洗浄とか水回りの仕事が大変なので
自分では会社のお茶は飲みません。というか飲んでいる暇がないのです。
(庶務だけの仕事ではないので。。。)

忙しいので 私は自腹でお茶のペットボトルを会社にケースで置いておいて
毎日それを飲みながら仕事をしています。
なので いちいち注文してきたり 文句を言ってきたりする人間が
ものすごくガキのようなきがするのですが、皆さんの会社でも
わがままな人って多いですか?

会社は集団なので ある意味お互いのことを思いやる必要もあるとは思います。
私が 逆の立場であったら 庶務の子には負担はさせないつもりです。

A 回答 (5件)

贅沢ですねぇ。

私の前の職場は、庶務の女性がお昼にお茶を沸かしてくれてましたけど
彼女が忙しい時は、私がやったり他の人がやったりしてました。

自分の飲み物くらい、自分で用意すればいいのになぁと思いますけど。
経費で水や紅茶を買ってるのも、私としたら変だなぁと思います。
昔の古い慣わしがまだ残ってるんですね。

私が入ったばかりの時は、男子トイレの掃除も女子社員がしてたりしてましたけど
専務がおかしい事に気づいたのか、なくなりましたね。
こういう習慣は、変えていかないと一生そのままな気がします。
    • 0

会社が小さいと庶務といった仕事は雑用が多いと思います。

大変失礼ですが、会社が小さいと社員教育もゆきとどいてないのではないでしょうか?
また、あなたは残業で他のみなさんよりも家に帰る時間が一番遅いですか?もしそうでなければ小さい会社特有のよくある話なので、ある意味仕方のないことかもしれません。

たとえば、あなたは誰よりも残業が多いのであれば、雑務に時間がかかるので、せめて自分の飲み物は自分で用意するよう提案してみる。なんといっても残業時間がものを言わすことができると思います。
    • 0

営業は外に出られるんだから、自分で買ってくるのがあたりまえです。

幸い私の会社では、無駄な作業を増やす人は嫌われるので、そういう人はいないです。

経費で好きなものを買いたいというのであれば、面倒なのでアスクル等で銘柄指定をさせますかね、私なら。

まあ、派遣なのであれば、それで遅れた分を残業して割増しもらえばいいような気はします。
    • 0

なんなんでしょうね。

してもらうのが当たり前になっている状況に腹が立ちますね。

私も朝とお昼3時ごろ1日2回お茶を入れてもらっている身ですが、決して文句はいいません。

でも、やはり、周りを見ていると砂糖は何杯とか、インスタントコーヒーは飲まないなど文句たれてるおっさんがいます。

今時の子など、それが原因で辞めた場合もあります。私も家では洗い当番ですので水周りの大変さは多少なり分かっているつもりですが、まして、他人のカップを何で洗わなあかんの?というのはもっともな意見だと思います。

私自身、ペットボトルを持っていっているのでみながそうしてくれるといいのですが、あなたのお茶でホッとしている方も絶対いると思うので好きな人にだけ(文句いわない人にだけ)入れたげてください。
    • 0

一人では大変ですね。

会社によって様々でしょうけど、私の会社は給茶機が置いているので自分が好きな時にカップに注いで飲んでますね。お客さんのお茶出しのみ女性社員が出すようにしてます。
そこのトップの方(社長さんか、所長さんか)はそれについてどう考えているのでしょうか。
一度相談してみたらどうですか。
多分今までのそこの会社の風潮というか慣わしがあるんでしょうから。
みなさん気づいていないのでしょうね、どれだけ気を使っているかが。
あなた一人で悩んでいないで、その会社の改善事項として一度提案してみた方がいいですよ。
    • 0