プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のリビングはフローリングなのですが、一部分にビニールを敷いてその上に植木を置いていました。
久々に植木をどかしてビニールをめくってみると、水がフローリングに漏れていて、所々色が変色して板が少しめくれている箇所も・・・。
見た目的にも変ですし、腐るのではないかと不安です。
でも、フローリングの一部分だけの修理ってできるのでしょうか。
リフォーム会社の「修繕リフォーム」というものも調べましたが、それが今回のケースに当てはまるのかも分かりません。
どなたか良い打開策、もしくは修繕会社をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に部分修理は出来ない


全部張り替えるようになる
金が掛かってもいいなら、可能だけど
同じ色調が有ってもロットで微妙に違うし、廃盤になっていることが多い
だからそこだけ浮いちゃう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部分修理は出来ないという事が分かっただけでも、今後の方向が見えた気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 08:53

我が家と書いているので、持ち家ですよね。


フローリングも安価なものでしたら、修理は難しいです。
紙のように薄い化粧材が表面に張られているので、めくれてきていれば、かなり劣化していることになります。

修繕の目的は、変色したところが元通りになることですか?
それとも、色違いがあっても、劣化が防止できれば良いですか?

後者であれば、周囲をペーパーで平らにして、塗装すれば表面保護にはなります。しかし、ペーパーをかけた時点で、さらに下の化粧されていない部分が出てしまうので、見た目はかなり悪くなると思います。

前者であれば、全面張替え。
もしくは、はき出しサッシやドアなどの取り合いが少し悪くなりますが、上張りなんていう方法もあります。

どちらにしても、修繕会社ではなく、地元でしっかりと長年がんばっている工務店に相談したほうが良いと思います。

部分的な張替えはかなり技術が必要な上に、既存がゆがんでいないことが条件になるので、あまりおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修繕目的は変色を直したいのと、劣化の防止の両方です(汗)
でも劣化に関しては素人判断なので何とも言えないので、見た目的に目立ってしまう変色をなんとかしたいと思います。
とはいえ、全面張り替えは確実に無理なので、まずは工務店の方に相談してみようかと・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 08:52

先の回答者様もお答えになっていますが


一般的なカラーフロア(無垢材ではない)の場合
合板の表面に木目模様の薄い板を貼ったような構造ですから
水に濡れたまま放置していると、そのような状態になります。

表面が浮いたりめくれている場合、その状態が良ければ
浮いたところにボンド等を注入して再度貼り付けることもできますが
めくれがひどかったり、一部が変色して黒くなっている場合は治りません。

その部分だけを除去して、貼り替えることも可能ですが
まったく同じ材料を見つけることは難しくもし見つかったとしても
既存の床の日焼け等による色あせの問題もありますので
まったく同じ色にすることは難しいでしょう。

また、部分補修は手間もかかりその分費用も高くつくことが
ありますのであまりお勧めしません。

築年数や植木を置いていた日数、どの程度の量の水が漏れていたか
によって違いはあると思いますが、その部分の床板を押してみて
フワフワしていたり、ドライバー等の堅いもので突いてみた際に
下の合板部分に簡単に刺さったりしない場合であれば
乾燥させてしまえば、すぐに腐って穴が開いたりすることは
少ないでしょう。

気にならなければめくれ部分をカッターナイフ等で除去して
似たような色を塗られるか、その部分のみ上からクッションフロアや
コルクタイルを貼って誤魔化すことも可能です。
クッションフロアーはホームセンター等でも購入できます。

なお、植木を置いていた箇所以外にも傷があったり
フワフワしているなどの問題がある場合はその部屋の床の
全面貼り替えをされたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分補修の難しさなど、回答を読んでいて実感致しました。
植木は既に5年近く置いてあったもので、今まで誰も気がつかなかった事が悔しいです。
クッションフロアというものの存在自体を知らなかったので、一度探してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!