アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の異性の同僚とメールのやりとりをするって普通にあることなんですか?夫の会社の女性なんですが、既婚でお子さんもいらっしゃいます。でも夫に結構頻繁にメールがきます。内容は他愛もないことで、異性を意識してるとかいうものではないです。ご自分のご主人やお子さんの話も含まれています。でもどうしてわざわざ休日や夜間に夫にメールしてくるのか不思議で仕方ありません。夫は会社の気の合う友達と彼女のことを説明してますが・・・ 私には業務外で個人の携帯でプライベートなやりとりする男性はいないですし、ましてや相手にも奥さんがいらっしゃる場合など休日に失礼ではないかと思い緊急業務以外メールする気にもなりません。彼女は30歳で、夫は40歳です。

A 回答 (6件)

ANo5 harepandaです。

> 異性関係ではない仲の良い女性の同僚がいることって普通なんですね・・・少し安心しました。

いえ、あまり普通のことではないと思います。説明不足だったかもしれません。失礼いたしました。

当方の場合、外資系勤務につき、職場に性差別は存在しません。よって、必然的に女性同僚と組んで、チームとしてひとつのプロジェクトを成し遂げる機会が多く、苦労を共にした者どうしとして、性差を超えた友情が成立しているという事情があります。私の持論ですが、苦労を共にした仲間は、絶対に裏切らず、性差を超えた友情は成立可能なのです。

これは、私が大学時代に入っていた混声合唱団でも体験したことで、当方はトップテナーでも一番声の高い人間であったため、アルトのすぐ横に立つことが多く、「あ、今、上手くハモりましたね」みたいな会話を先輩女性とすることもあったし、同級生で同じJ-POPS歌手のファンである女性と、そのテーマで盛り上がったりしました。この状況が、ご主人様の職場にそのまま当てはまるかは、未知数だと思います。

私の場合、妻にも紹介し一緒に食事などをした女性の同僚や元同僚が、複数います。ここまでやれば、不信感を持たれることは、まずありません。堂々と貴女より、「そんなに仲の良い友達なら、私にも紹介して」という手はありだと思います。特にやましいところは無いようですので、ご主人様も気楽に紹介してくれる可能性が高いと思います。

なお、私が妻に紹介した女性のうち1名は、かなりの美人であり、しかも法学修士にして、海外留学経験が無いにもかかわらず、英語がほとんど完璧という極めて有能な人物です。おそらく女性から見ても、魅力的な人物でしょう。見た目は引田天功の厚化粧を落とし、すっぴんで引田天功と同じ顔をしていると思えば近いと思います。それでも、妻からは何も疑われていません。堂々と会わせたわけですから。

なお、女性に対する返答として失礼に当たるかしれませんが、当方に性差別の意図はなく、単に印象で語っているだけと、ご容赦いただければ幸いです。miyareturn様も主婦専業ではなく、お仕事を持っているようなのでご理解いただけるかと期待していますが、女性には仕事上の尊敬感情と恋愛感情の区別ができない人がいるという傾向があるように思われます。実際、教えて!gooでも、「男性医師に恋愛感情を持ってしまいました。どうしたらよいでしょうか」という質問は多々見かけます。明らかに、医者への依存心や信頼感と、恋愛感情の区別ができていないことがわかります。現在、メールを送ってくる女性はこのタイプではないように見えますが、将来、この手の人物がご主人様の職場に入ってくることがあるのなら、注意したほうが良いと思います。
    • 0

男です。

私には全くSexualな関係ではない良い女性の同僚や元同僚がいますが、携帯電話のメールは使いません。

単に会社PCのメールでやりとりすれば済む話だからです。会社や上司がメール私用を監視しているようなら、家庭のPCどうしでメールすれば良いでしょう。

そのようにしてもらうだけで、良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

正直言うと、パソコンでも嫌なんです。。。
でもパソコンでのやりとりなら普通のことなんでしょうか?

私が夫をしばろうとしているだけなんでしょうか?

異性関係ではない仲の良い女性の同僚がいることって普通なんですね・・・少し安心しました。

あんまり普通にある事ではないと思います。

普通…と言うのであれば、相手に配偶者がいる場合、お互いにメール交換は控えるか配慮しまするとおもいます。浮気とかでは無いにしても…相手が自宅にいるような時間とか、状況であるのが解っているのであれば。

私自身、遠隔地に異性のメル友がいたことがあります(メル友サイトで知り合いました)。相手も既婚者で、内容は本当に他愛のないこと(料理レシピとか、ダイエット法とか…)でした。仕事が特殊で、他人との会話がほとんど無い仕事だったので、寂しい気分を紛らわせるにメル友ってぴったりだったんです。けど、女房があまりいい顔をしなかったので、サヨナラしました。

わざわざ休日や夜間に…と言われますが、別に意図は無いでしょうね。たんに、気の合う友人にメールしている感覚でしかないのだと思います。
とりあえず、ご主人に「あまり気持ちよくない!正直言って、嫉妬している。」とわかるように伝えてみてはいかがでしょう。
ご主人も、携帯の内容を見られても平気であると思っているのであれば、他意はなく単にメールをやり取りしているだけだと思いますから、控えて(辞めて)くれるようになるかもしれません。職場でもおしゃべりは出来ますから。

ちなみに、今は女房が唯一の異性のメル友です…こういう表現はあまり適切ではないけど…。ええ、ウチに帰ってきて話す事の方が多いです。携帯のメールって、打つの面倒ですから…。

43歳男性 既婚、子ども3人…より。
    • 0
この回答へのお礼

どうも夫はあまり返信していないようで、「メールちゃんとみてる?返事ないっ!」などというメールが入ってます。

ですからなるべく気にしないように放っておこうと思います。

ものすごくその女性に対しては嫌悪感を覚えますが・・・

ANo.2 です。

ご主人にじゃんじゃんメール送りまくってみましょう!
ご主人も相手の女性に、家のことやら何やら色々とメールしてると思うと、ホント腹が立ちますよね。
メールは、会って話すより深い会話になることもありますしね。
私だったら、主人は異性とはメールは一切して欲しくないと思ってます(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに腹が立ちます。

ほぼ毎日1~2通きているようです。

頭のおかしい女性なのか、なんなのかわかりませんが、カウンセラーに相談すると、「真意はもちろんわからないけれど、デリカシーのない人間であることには間違いない・・・」と。。。

そんな女性に関わっている夫までもが憎いです。

会社の異性の同僚とメールって・・・何も無い関係でも何だかイヤですよねぇ。

ご主人が優しい方だから、相手の女性のメールにキチンと返信されるのでしょうかね。

miyareturnさんも、ご主人と家に居てもご主人に色々とメールして遊んでみられたらどうでしょう。
明日の休日は何しようか・・・とか。ヘアスタイル変えようと思うんだけど、どうしたらいいかな。とか。
あっちもこっちも返信するとなると、ご主人も面倒に思うでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

私は、夫がその女性とのコミュニケーションに使ってる携帯と同じ携帯で私と交信することが嫌で、(なんだか同等の扱いをされているようで)メールを一切送らなくなりました。

でも逆に送りまくって面倒にさせるという手もありますね~!!

回答ありがとうございました!

ほんとにその女性の無神経さと夫の無責任さに腹が立ちます!

良い大人が、メル友もどうかと・・・。

昔っからの友人だとかであれば、割と頻繁に連絡を取ることもあるかと思いますし、
必要な内容のメールであれば、さほど深い関係がなくても、良くあるとは思うのですが、
暇つぶしのような、他愛のない内容で、ちょくちょくメールが来るのは、変だと思います。

特別な関係を疑うわけではないですが、質問者様の旦那さまが異性として意識していなくとも、少なくともお相手の女性は「全くありえない」状態よりは、進んでいるように思えます。

気にしすぎだと言われてしまうかもしれませんが、
休日や夜間は、遠慮してもらうようにだんな様にお願いしてみては?
実際、あまりにもプライベートな時間に関わってくる事は、「万が一」がありえない人だったとしても、迷惑ですよね。
大して必要なメールだとは思えないので、なんでもなければ、少しは遠慮してもらって、問題ないと思いますよ。

質問者様は、落ち着いていて、とても人間できてるなと尊敬しちゃいます。
私なら、「そんなに暇なら、他の独身男性にでも出しておけ」って言っちゃいそうです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然人間できてません!人間できてたらここで質問しないと思います(><)

はっきりいってめちゃくちゃむかついてます!
でも夫にメールをしてくるぐらいなのでよほど友達のいないかわいそうな人なんだ・・・と思うことでなんとかバランス保ってます。
あと、まあ、「気持ち悪いおやじ!」なんて女性社員に避けられるよりも好んでメールくるくらいのほうがいいかな?と思い込もうとしてます。

ほんとに女性の敵は女性ですね!そのご主人もなにしてるんだろ!とか、相手のご主人がみて不愉快になるようなメールを主人が送ってるんじゃないだろうかとかそっちの心配してしまいます!!

ほんといい年しておかしいですよね? ここで吐き出すことで少しすっきりしました。