10秒目をつむったら…

レイオンバックというヨーヨーの技についてです。

仰向けになり、ヨーヨーを上向きに投げます。
糸に巻きつきながら、もどってきます。
ただ上向きに一直線に投げるのではなく、肩を中心に腕を回転させ、円弧を描くようにしているようなのですが。

物理的にヨーヨーがどういった運動をしているのでしょうか?

ヨーヨーを上向きに投げるのはいいとしても、それが糸に巻きつきながらもどってくるというのが理解できません。

A 回答 (1件)

>ヨーヨーを上向きに投げるのはいいとしても、それが糸に巻きつきながらもどってくるというのが理解できません。

質問の肝心なところが曖昧なので推測なのですが・・・
「なぜヨーヨーが戻ってくるときに自由落下せずに糸が張った状態で
戻ってくるのか?」ということですよね?

もしそうであれば、答えは半ば fjfsgh さんの文章に書かれています。

>ただ上向きに一直線に投げるのではなく、肩を中心に腕を回転させ、円弧を描くようにしているようなのですが。

これですね。
円弧を描いているためヨーヨーは遠心力で飛び去ろうとしています。
しかし、ヨーヨーには糸が付けられているために円軌道になります。
しかも、ヨーヨー自体が回転してそれ自身に糸を巻きつけているため、
手からヨーヨーまでの糸の長さは短くなっていきます。
そのためにヨーヨー(と糸を持っている手)が引っ張られて、ヨーヨーは
戻ってくる。ということなのでは?
想像ですが・・・
    • 0