プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ps3と5.1chスピーカーを光デジタルケーブルで接続しているのですが、なぜか常にスピーカーに蚊の鳴くような雑音が入ります。ケーブルを抜くと止まるのでアンプが原因ではないようです。またps3をアナログ出力にして赤白で接続するとそのような現象は起きません。ただケーブルもスピーカーシステムも安価なものなので、環境的に仕方ないのかもしれませんが、治るのであればどうにかしたいと思っています。
原因として何が考えられるのか?ケーブルを買い換えたほうがいいのか?教えてもらえると有り難いです。
ちなみにケーブルはソニーのPOC-5A、スピーカーはfuzeのAVS-3000IIを使っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

デジタル信号ですから、そこにノイズが載って蚊の鳴くような雑音が入ることは原理的にありえません。

ps2でもps3でも結果が同じならなおさらです。
光ケーブルもまったく関係ありません。
なので問題があるのはfuzeの5.1chシステムのほうです。
こう言っては失礼ですが、fuzeは安物ですから、品質もそれなりです。
保証があるならお店で交換してもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり値段相応ということなんですね。
おっしゃる通り入門機として安く購入したので今はこれで我慢することにします。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/06 01:10

PS3の光デジタル出力か、アンプのD/A変換の問題だと思います。


他の機器から光デジタル入力した場合はどうなんでしょう?

この回答への補足

回答有り難うございます。
ためしにPS2を繋いでみましたが、やはり同じような雑音が入ります。我が家には光デジタル出力できる機器がそれだけしかないので他は分かりませんが・・・。
やはりアンプが問題なのでしょうか?あとD/A変換とは何でしょうか?ネットで調べてみましたがイマイチ理解できませんでした(>_<)
質問ばかりですみません。

補足日時:2008/04/05 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!