プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で異動することになり、今まで使っていたパソコンの中身を整理しています。

・自分で保存していたデータの削除
・使っていたソフトのアンインストール
・お気に入りの削除

他に何をすればよいでしょうか?
キレイさっぱりにして、後任の人には迷惑かけず使えるようにしたいと思ってます。
PC初心者なので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

OSはXPでしょうか?

新規にユーザープロファイルを作成し、その後 そのプロファイルでログイン後、
マイコンピュータのプロパティ 詳細設定 ユーザープロファイル 設定
と、進んで行き、今まで自分が使用していたプロファイルを削除すれば
メール等も削除出来ます。

その他は、質問文で書かれていた内容でOKでは無いでしょうか?

細かな部分は残ってしまうかも知れませんが、せべてクリーンにするには
OS自体を再インストールするしか無いと思います。
    • 0

システムの再セットアップを推薦します。

メーカー製パソコンであれば、取扱説明書に方法が書いてあると思うので、記載された通りに実行します。
付属品のCDを無くしていたりして、再セットアップができない場合は、今のままでも良いでしょう。
ただし、Word、Excel等は、まず間違いなく後任の人も使うはずなので、アンインストールはしない方がいいかもしれません。

自作パソコンや、マイクロソフト純正のCDからセットアップを実行しているような場合は、初心者には難しいと思うので、情報担当の人にその旨を報告した方が無難です。
いずれにしても、後任の人がパソコンに詳しい方なら、自分で好きなようにやってくれるはずなので、下手にいじらない方がむしろ喜ばれるでしょう。
    • 0
    • 0