電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本国内の場合、タクシー会社に電話して自分の希望する指定場所までタクシーに来てもらうと、ある地点から自分の希望する指定場所に来るまでに走行した距離分の料金を別途支払わなければなりませんが、アメリカのタクシーも同様のシステムなのでしょうか?アメリカは日本と違って国土が広大ですから、都市部以外の郊外(または過疎地域)でタクシーを呼ぶと、べらぼうな金額になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカのタクシーを捕まえる方法は大きく分けて3種類あります。

1つは日本と同じように町を流しているのや、客待ちをしているのをつかまえること。でも田舎だとタクシー自体が少ないので、つかまえにくい。

2つめはタクシー会社に電話して、一番自分の近くにいるタクシーを呼び出してこちらに向かわせてもらう方法。これが50Km先から来てもらうなんてことをなくすことができる理由です。無線があるので、タクシー会社は日本のようにみんなに「XXの近くに誰かいる~?」と問い掛けることができます。しかしながら「ものすごく町から離れた田舎の大平原の家」となると近くにタクシーなんていないし、来てくれないこともあります。
ちなみに、近距離だからといって乗車拒否されることはないです。このあたりはビジネスに徹してくれてありがたい。

3つめがタクシードライバー個人に直に電話をいれる方法。携帯電話を結構多くの運転手さんが持ってますし、さらに一度タクシーにのると気のいい運転手は「名刺」をくれます。だいたい運転手さんは同じあたりで流しているか客待ちしているので、いい運転手にあたれば「お抱えタクシー」なんてのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

極端な過疎地域でもない限り、タクシーを利用できるようですね。また、なかなかタクシーを拾うことができない地域では、相手の携帯番号を知らせてもらうのも良いアイデアですね。とても勉強になりました。

》ある地点から自分の希望する指定場所に来るまでに走行した距離分の料金を別途支払わなければなりませんが

というのにびびりました。そういうシステムの国ってめったにないんじゃないでしょうか。

道でつかまえずに電話などで呼び出すと、定額の呼び寄せ料がかかります。初乗り運賃の1/3くらいでしょうか。呼び出すときは普通行き先を聞かれます。ご想像になった理由からでしょうね。担当地区外なら「さらっ」と断られます。エリア、システムによって違うでしょうが、「行きたい人いる?」などと無線で希望者をつのることもあるようですよ。運転手と直接交渉する場合は、「いくら払えば行ってやる」などと持ち掛けられたりもします。これは違法でしょうが。

しかし、普通アメリカ人には長距離移動=タクシー、というのはその発想自体あまり出てこないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タクシーの迎車料金制度は特殊な制度のようですね。しかもタクシー会社からタクシーに連絡が入った地点から迎車料金が発生しますので、運が悪ければかなりの高額になってしまいます。この制度がアメリカにもあったなら、大変なことになりますね。

いや、日本とは違って、あなたの呼び寄せた場所からの料金スタートですよ。

おっしゃるようにアメリカの広い土地では呼び寄せる間のお金も取られたらすんごいことになる可能性大ですからね。そこまでとんでもないことはしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカでは隣町が50キロ先にあったりすることも珍しくないですから、もし迎車料金を請求されたら大変なことになる、と思っていました。
そこで新たなる疑問ですが、極端な例ですが、50キロ先にいるタクシー呼び寄せて、そして乗車距離が10キロにも満たないようなケースでも、この例は当てはまるのでしょうか?
現在地・行き先を予め伝えて、儲けになると判断されれば迎えに来てくれて、儲けにならないと判断されれば適当な理由を付けて断られるのでしょうか?
もしこのあたりの事情もご存知でしたらご教授頂けますようお願い致します。また、他の方からの回答もお待ち致しております。