アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジイチの購入を視野に入れてから3ヶ月ほど経ちました。
以前からOKWaveでいろいろ質問させていただきました。その時に何も解らない私に答えて下さった皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼を言いたいと思います。

それで本題なのですが、D80(ニコン)かEOS40D(キヤノン)にしたいと思っているのですが、私にはいろいろな情報が入っておりそれが悩みの原因となっています。実は形とシャッター音が気に入ってニコンと決めていました。「形やシャッター音で決めるような素人ならエントリー機で十分」と思われますが、私の性格上気持ちよく撮影したいと思っていますし、購入したらデジイチにはまりそうなのでミドルクラスを購入したいと思っています。(後で後悔したくありませんので...)

ある質問の中でデジイチではニコンは発展途上と書いてあり、デジイチはキヤノンの方が良いと書いてありました。素人ですので性能の事まで解りませんが今日EOS40Dを見に行ってきました。見ているとEOS40Dも悪くはないな(マイナス点はシャッター音だけかな)と思いますます悩みの種となってしまいました。ニコンは発展途上と言うのはどのような理由からなのでしょうか?
この回答によってはEOS40Dに決定するかもしれません!

後、やはりニコンでという場合の不安な点を1点。D80は安くなっていて良いのですがゴミ取り機能が付いていません。これはかなり重要なのでしょうか?それとも「あればあったでいいんじゃない」というレベルなのでしょうか?

尚、レンズはいずれの場合も勉強をかねて安価な50mm F1.8の単焦点を購入します。
本当に何度もすいませんがよろしくお願いします。
※他メーカーは自分的には考えてないのでニコンかキヤノンでおすすめお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



>D80(ニコン)かEOS40D(キヤノン)にしたいと思っているのですが・・
D80 2006年9月発売
40D 2007年8月発売
要は発売日が1年もD80の方が古いのです。
デジタルは新しいものが一番です。何年かで買い換えるのであればあまり気になりませんが数世代先まで使用するのであれば結構重要です。

またニコンはD300でキャノンを超えたと感じますので是非検討してください。

実用上はシャッター音は重要です。40DやD300であれば音だけで選んでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実用上はシャッター音は重要です。
シャッター音は重要ですか。初心者のくせにシャッター音にこだわるなと怒られるかと思っていました。
自分的には、カメラを撮る上で気持ちよく撮りたいので重要でした。しかも高い買い物をするのですから後悔もしたくありませんしね。
takezou48さんありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2008/04/06 17:09

 acbolanさん こんばんは



 誰がどう言う理由で「デジイチではニコンは発展途上中」と言う記載をされたか解りませんが、もしニコンのデジタル一眼レフを発展途上中と言うならキヤノンも発展途上中だと思います。ですからそんな言葉は気にせず、気に入った機種を買われたら良いと私は思います。
 現時点で発展途上中であろうがなんであろうが、現在発売されている機種を買わないとならないんです。予算内で買える機種の中で、機能的な事や用途を考えて選ばれたらどうでしょうか???何を目的に撮影されるか解りませんから100%な回答は出来ませんが、D80でも40Dでもどちらも高性能でよい機種だと思います。ですからどちらを買うにせよ、気に入られた機種を買われたら良いと私は思います。他人のアドバイスも物凄く重要だと思いますけど、それ以上に買う側が気に入るかどうかの方がもっと重要だと私は思います。

 ゴミ取り機能ですけど、私はそんなに重要視していません。もちろん有って便利な機能ですけど、無かったら一切撮影不可能な機能ではないのですから・・・。それとレンズ交換する時も、ボディーを下に向けて(つまりマウント部を地面の方向に向けて)レンズ交換すれば何も問題が無いと私は考えています。ゴミ取り機能については人それぞれの考え方が有りますから何ともいえまい部分ですけど、私ならゴミ取り機能云々よりどちらが気に入るかで機種を選びます。

 最後にチョット気になった事を記載しますね。50mmF1.8と言うレンズをセットで買うと言う事ですが、もし低価格だから買うと言う理由だけならお辞めになった方が良いですね。フィルムカメラが全盛の時代は、50mmレンズの事を「標準レンズ」と言って最初に購入する方が多かったんです。それは上手に使えば色々な使い方が出来る焦点距離のレンズで、その上低価格だからなんです。
 現在のデジタル一眼レフに50mmレンズを装着した場合、例えばD80に装着した場合では75mm相当の画角での撮影が出来るレンズになります。つまり望遠撮影するレンズ相当と言う事です。デジタル一眼レフと言う性能の優れたカメラを買ったら、多分多くの方は色々な撮影にチャレンジしたいと考えると思います。例えば旅行に行った時の集合写真等・・・。75mmと言う画角は、人物撮影でのスナップ等には向いている画角ですけど、集合写真等は一切撮れないと言って過言ではない位に使いにくいレンズです。初めて買われるレンズはある程度色々な物に対応するレンズが良いと私は考えていますから、単焦点レンズで選べば35mm当たりが使い易いと思います。35mmレンズだったらD80に装着した場合52.5mm相当になりますから、フィルムカメラ時代の「標準レンズ」感覚で使えるレンズと言う事になります。ですから単焦点レンズで始めてのレンズを選ぶなら、値段で50mmF1.8と言う安易な選択ではなくて35mmレンズをお勧めします。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり周りの意見に左右されないように自分の良いと思った方にします。
レンズについてですが、私はスナップ写真や、ポートレートなどを撮りたいと思っています。集合写真は撮ることは少ないと思いますのでとりあえずは50mm F1.8でと思っています。もし今後集合写真等を撮るようになったらその時にまた広角レンズも考えます。予算もあるのでまずは50mmで...

お礼日時:2008/04/06 17:22

>ニコンは発展途上と言うのはどのような理由からなのでしょうか?


その様な理由はどこにもないでしょう。
それを云うならデジタルカメラ自体が発展途上です。
もっともその様な意見をお持ちの方はデジタルとフィルムを混同
してフィルムカメラに比べて発展途上と云う意味で使っているの
だと思いますが、デジタルとフィルムは根本からして違うものです
からデジタルが発展途上と思う人はフィルムカメラを使えば良いのに
何故かデジタルを使って「ああだ、こうだ」と云うのです。
笑える話です。
CANON 40D良いカメラですよ。あのスペックで11万を切る値段は
魅力的です。
NikonはせめてD300なら問題ないのですが撮影対象でD80でも良いです。
>ゴミ取り機能が付いていません。これはかなり重要なのでしょうか
無くてもちゃんと使えばゴミ等は付きませんが、ちゃんと使う自信
が無ければ有った方が良いのでしょうね。
処で素人、素人と有りますが、何処まで素人なんですか?
シャッター音で写真を撮るわけじゃないと思うんですけどね、
連射バンバンで快感を得るシャッター音は1DMarkIIIかD3(D300)
しかないと思いますが意味の有る選択とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2の方へのお礼にもありますが、他の意見にあまり左右されないように決めたいと思います。

>処で素人、素人と有りますが、何処まで素人なんですか?
素人と言うよりコンデジしか持っていませんし、デジイチに興味を持ちいろいろネットで調べたり、OKWaveで質問したりしています。なのでカメラの知識は多少付いてはいますが、実践がないのでもうそろそろ購入したいと思い今回の質問になりました。

>シャッター音で写真を撮るわけじゃないと思うんですけどね
私もこのような意見の方はいらっしゃると思っていました。だから恐る恐る質問しました。「やっぱりきた~」という感じです。
他の質問でも「初心者は最初はエントリー機で十分です。」とありましたが、予算もお小遣いの中での話ですので、あとでミドルクラスに乗り換えというのも辛いので最初からミドルクラス(ボディで10万円まで)をと思っています。

>連射バンバンで快感を得るシャッター音は1DMarkIIIかD3(D300)
このクラスは私の考えにはありませんので...
でもD300はもう少し予算があれば検討できるのですが...でも無理そうです。

お礼日時:2008/04/06 17:38

確かに今までニコンは2番手という印象でしたが、ここにきて話題のD3を発売。

初心者向けにはD40D60でシェアを獲得しています。
まぁそういう意味では発展途上(シェア争い激化中)かも?製品に問題があるわけではないです。


・ニコン
D3が代表的なように、ニコンの姿勢は高感度に強いカメラを作っています。D40なんて一時期はノイズの少なさが一番なんて言われていた時期がありましたから。
また中級機などからも、ファインダー・シャッターには気を使っていて、撮影しているときに「やっぱりニコン」とにやける製品作りなようです。

・キャノン
AFの速さと連射速度ではキャノンが一番といわれています。
色使いを全一眼で合わせる動きがあり、上位機種にステップアップした場合でも色使いが変わらないそうです。
あとはレンズの種類が一番多いというのも魅力的ではありますが、あまりにも高いレンズなどもあるので、実用上はキャノンもニコンも問題ないでしょう。


ゴミ取り機能
レンズを付け替える事が多い人は必須と言ってもいいのではないでしょうか
。ただし、しつこいゴミはとれない事があるので、神経質な方などはサービスセンターや自分でゴミ取りをこまめにすることになると思います。


D80の後継あたりを待ってから決めてもいいかと
ただ、40Dが値下がり+キャッシュバックでお買い得なのは気になりますよね。

ニコン・キャノンはそれぞれファンがいるので、掲示板などで質問するとどちらかに偏った意見が多いです。あくまで製品を決めるのはあなたなので最終的には感性で決めてしまっていいかと思います。
例えばシャッター音がいやなら止めた方がいいのでは?
私はデジタルになってからニコンのデザインが気に入らないのでニコンは買っていません。(キャノン派ではないですが)

最後になりましたが、40Dと比較するならニコン側は300Dになるかと思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ニコン・キャノンはそれぞれファンがいるので、掲示板などで質問するとどちらかに偏った意見が多いです。あくまで製品を決めるのはあなたなので最終的には感性で決めてしまっていいかと思います。
はい、他の意見に左右されないように自分で良いと思ったものを購入します。

>D80の後継あたりを待ってから決めてもいいかと
D80の後継機と言うのは近々出るのでしょうか?
もうそろそろなのでしたら待った方がいいですよね。

お礼日時:2008/04/06 17:44

私はフィルムカメラを初めて十数年になります、今キャノンのEOSKissデジタルXを買いました。


いまはEOS-1N RSとEOS-RTを使っています、それでも私はデジタルKissを買いました。
デジタルKissXを初級カメラだと思っている方が多いですが、初級カメラは撮影場所や環境を選ばないで使えるために、私は常用カメラをして買いました、上級カメラは時と場所を選ぶ場合が多いですし、上級カメラを持ち出すのは気が引ける場合がありますが、初級カメラだと場所や時を選ばずに持ち込めるから上級カメラを買ってからも常用カメラとして使います。
それとレンズにもバランスの合うボディがあります、被写体によってレンズが違いますから、レンズを選ぶほうに私は力を入れます。
私は、28mm~300mmのレンズをかなり揃えていますが、18mmから55mmのレンズセットの展示カメラが安かったのでレンズが決め手で買いました。
私はレンズはある程度揃っているので、ダブルズームセットは考慮に入れませんでした。
ミドルカメラは、モデルチェンジが早いし機能も上がりやすいから最初から選ぶのは私的には薦めません、キャノンでもニコンでも初級カメラのダブルズームセットを買ってレンズを増やすことを薦めます。
レンズの数が揃ってくると、自然にレンズに合うボディが見えてくるからそれからでも上級カメラを検討しても良い様に感じています、レンズも今は短焦点にこだわらなくても良い様に感じていますし、私の常用レンズは28mm~200mmズームレンズで短焦点レンズは200mm以上のレンズが多いです、200mm以下の短焦点レンズは数本しか持っていません。
写真は、ボディではなくレンズで撮影します、レンズの性能でプリントはかなり違います。レンズのこだわることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>写真は、ボディではなくレンズで撮影します、レンズの性能でプリントはかなり違います。レンズのこだわることを薦めます。
私も他の質問の中でレンズが重要であると書いてあるのを見て、一時はニコンのD60に決めようとしていました。
しかし、いろいろ情報を得ているうちにこのような質問にまでなってしまいました。
前の回答のお礼にもありますようにエントリー機からの乗り換えは難しいのでミドルクラスをと思ってしまうのですよね。

お礼日時:2008/04/06 17:53

シャッター音について書かれていますが好みの問題。

使っていればあまり気にならなくなります。個人的好みで言えばKissDXのシャッター音が金属的で好きですけど。SONYのαデジタルはシャッター音に拘って開発したと何かで読みました。

さて、ニコンのデジ一は発展途上とありますが根拠が不明です。ニコンは矢継ぎ早に新製品を投入してシェアトップに立ちましたがキヤノンはKissと二桁Dシリーズだけで二大橋頭堡を維持しています。機種別のシェア数で言えばKissDX(N)がトップらしいですね。

私は現在キヤノンのEOS Digitalを使用していますがたいした理由はありません。自宅にEOSがあったからです。

レンズについて50mmF1.8を選ぶようですが、APS-Cのデジタル一眼では中望遠になるので初心者にはあまりお勧めしません。単焦点から始めたいならSIGMA 30mm F1.4 EX DCがいいと思います。
デジタル一眼のボディはどんどん新製品が出ますが、レンズはあまり新製品が出ません。ま、ニコンは「ナノクリスタルコート」を開発してラインアップの入れ替えが進行中。キヤノンのレンズは「入れ替え」による新発売は今のところ殆どありません。F4Lの中口径ズームの拡充が進行中と言うところでしょうか。

ニコンとキヤノン、決めかねているなら実機を手にして直感で決めてください。耳年増になりすぎると本質を見失いがちになるのでウダウダ考えていないでスパッと買ってしまいましょう。迷っている時間を撮影に当てればそれだけ上達も早くなります。D80と40Dで撮れる写真に大差ありません。撮影者の技量次第です。カメラなんて道具にしかすぎません。道具は慣れてしまえば最良のパートナーになれるし欠点も長所にすることも出来ます。

コンデジユーザーはカメラ本体ばかりが気になるようですが、カメラの本質は「レンズ」です。特にレンズ交換が出来るカメラを買う場合は使用できるレンズについても考えなくてはいけません。キットレンズで満足するなら別にいいでしょうが、交換レンズを楽しみたいなら拘る部分はレンズでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャッター音は好みですよね。だからEOS40Dはあまり好きになれなくて…本当に気にならなくなりますかね?

>単焦点から始めたいならSIGMA 30mm F1.4 EX DCがいいと思います。
たしかにこのレンズはよさそうですよね。超音波モーターですしね。でも値段4万ぐらいしますよね。D60にだったらいいんですけどね。

お礼日時:2008/04/06 18:49

私がカメラとつきあい始めたときのことを書きましょう。


あるイベントでキヤノンとニコン、等いくつかのカメラメーカーが集まっていました。
そこで私の手になじんだのがニコンとキヤノン、この2つの会社の人に私は「このようなカメラが欲しい」と希望を述べました。
キヤノンは「うちのはレンズもよく、出てくる絵も美しい。それを見てうちのを選んでください」という回答。
ニコンは「あなたの希望すべてを満足させることはできませんが、あなたの希望に一番近いのはこれかも知れません」といって1台のカメラを見せてくれました。

両社の違いという物がよく出ていると思います。
結果的にどちらを選んだのか、それはここには書きませんが、私はその時の選択は間違ってなかったと自信を持って言えます。

私は最終的に工業製品はその会社の営業と開発の連携がとれているメーカーを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人それぞれ考え方も違いますから何ともいえませんが、私はニコンに好感がもてます。キヤノンの人が悪いと言う訳ではありませんが、社風っていうのもありますしね。
そういえば、ニコンはサポートが一番いいと書いてあるのを見たことがあります。

お礼日時:2008/04/06 18:58

 acbolanさん こんばんは



 #2です。

 しつこくて申し訳ないのですが、最初に買うレンズで50mmはお辞めになった方が良いでしょうね。お礼にも記載されている通り「集合写真は撮ることは少ないと思います」なのですから、100%集合写真は撮らずポートレートしか撮影しないではないのですから・・・。ですからポートレート以外の対象にも対応するレンズを選択した方が良いと私は考えます。もちろんレンズの選択は私がとやかく言う部分ではないのですかが、買ってから失敗したと思うより良いかと考えてアドバイスします。ですから最初のレンズは50mmは避けるべきだと私は考えます。幾等安いレンズと言っても1万円はするレンズです。と言う事を良く考えて、何のレンズを買うか再考した方が良いでしょうね。


 しつこくて申し訳有りませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しつこくて申し訳ないのですが、最初に買うレンズで50mmはお辞めになった方が良いでしょうね。
しつこいなんて思いませんよ。私もまだ何も解らないようなものなので忠告して頂き感謝しております。確かに50mm F1.8は安価とはいうもののキヤノンなら1万円弱、ニコンなら2万円弱いるのですから、もし失敗したと思うようなことがあれば後悔しますからね。
ボディを決めるまでまだ少しかかりそうなのでそれまでに考えます。

お礼日時:2008/04/07 19:38

Nikonの発展途上なカメラ


 D3やD300以前に発売されたカメラ全てだと思ってください(^_^;

Nikonの注意しなければいけない所は新製品でどんどんテスト販売をする事です、少しづつ仕様を変えたカメラを出してくるので買うタイミングを逃すと、後から出た機種のほうが良かったのに~という後悔をする事がありますのでご注意ください

D40でもD40、D40xって出してますし、D40、60、70、80、とちょっとづつ違います、D100、200、300とかD2なんてD2、D2H、D2HS、D2X、D2XSなんて5つも亜種があります、また後から出たのが優れているかというと機能を取り除いた物も出ますので注意が必要。

サービスの良さはnikonに軍配を上げますが、センサー部のクリーニングが有料なんで(1000円)それだけはキャノンに軍配を上げます(無料)

あと、D3、D300以前の機種の高感度(ISO-800以上)はキャノンに比べて劣ります(D40を除く(D40Xは含みません))

次から次へと亜種を出して(ユーザーにテストさせて)良いタイミングで購入すればいいのですが悪いタイミングで購入するとドツボにはまるんでNikonは注意が必要ですので。

ま、趣味の物ですから好きなの買うのが一番ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キヤノンはセンサークリーニングが無料なのですね。知りませんでした。どれ位の頻度でクリーニングが必要かは解りませんが1000円と無料じゃ大きな差ですよね。いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 19:11

まあキヤノンかニコンかと言うと、賛否両論になるでしょうね。


僕はレンズ資産の関係上キヤノンにしてますが、やはりkissDXより40Dの方が何かと出番が多いですね。kissDXはもうほとんど使ってません。
そういう意味では中級機の方が機能が充実しているし、AF精度も違うと感じます。
予算の関係上、今後機種代え等が難しいのであれば最初から中級機で良いですし、レンズも50mmでほぼ決められているようですし良いのではないでしょうか。
メーカーはやはり皆さんが言われている通り、ニコンはD80ではなく、D300ですね。結構高いですが、D80を選ぶならキヤノンの40Dだと思います。
カメラの性能的にはD300が40Dよりも優れていると思います。
実際両方使ってみましたがその様に感じました。
コストパフォーマンスではあの性能で40Dは驚きの価格です。
今キャッシュバックもやってるようですし、お買い得ではあります。

1.ニコンがお気に入りならD80の後継が出るまで待つ。(いつ出るのか出ないのかは知りません)
2.近々必要で予算が限られているなら40Dを購入。
3.予算を引き上げてD300を購入。

私の意見としては、カメラの性能では3.がベスト。予算を最小限で性能に満足するなら2.を選択です。1.は考えません。
以上 参考になるかわかりませんがこんな感じです。
私もacbolanさんがお考えのように、入門機よりは中級機といわれる機種をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>予算の関係上、今後機種代え等が難しいのであれば最初から中級機で良いですし、レンズも50mmでほぼ決められているようですし良いのではな>いでしょうか。
私の気持ちをご理解いただきありがとうございます。買い替えなんて当分無理だと思いますので慎重になるのですよ。レンズだけはもう少し考えてはみますけど

>D80を選ぶならキヤノンの40Dだと思います。
実はこの質問をした時にはD80で80%決まりかけていました。でもここ最近はEOS40Dの方が60%で逆転しております。機能がかなり良いですよね。ただD300を買うとなれば来年の今頃になりそうなので却下ですね。
最低7月上旬までには購入したいので。

お礼日時:2008/04/08 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!