プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
現在、VALUESTAR L スリムタイプ VL300/KG を使用しております。マイコンピュータを開いたりCDを聞こうとすると動作が異様に重かったり、止まってしまいます。Cドライブを右クリックではフリーズして「応答していません」となってしまいます。
インターネットは問題なく見れます。

初期の付属ソフトが非常に多く、タスクマネージャーでメモリーを確認した所、下記のような状態でした。

物理メモリ800MB、キャッシュ済み700MB、空きメモリ13MB 
タスクマネージャーパフォーマンス画面のCPU使用率の下のメモリは700MB
使用率は64%くらいです。

近々1Gのメモリーを増設する予定ですが、CDを聞いたりマイコンピュータを開く基本的な動作が重かったり、動かなくなり困っています。メモリーを買う前に何か対処方法があれば試してみたいと思っています。分かりにくい文面で申し訳ありません。対処法等ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VALUESTAR L スリムタイプ VL300/KG はグラフィックメモリが最大320MB(メインメモリと共用)となっています。



>物理メモリ800MB、キャッシュ済み700MB、空きメモリ13MB 
>タスクマネージャーパフォーマンス画面のCPU使用率の下のメモリは
>700MB 使用率は64%くらいです。

物理メモリ800MB=グラフィックメモリとして200MB使用していることになり、使用率64% → 実は約90%ということになります。

メモリを2GBにされれば大丈夫だと思いますが、Vistaはアプリの動作が少し重いとすぐに「応答なし」の表示をします。「応答なし」の表示が消えるのを気長に待つことも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご解答頂きありがとうございました。
メインメモリでグラフィックを共有しているとは知りませんでした。
応答なしの症状が一番気になっていたので、故障では無さそうで
ホッとしました。

現状ではメモリの増設が一番の良作のようですね。
大変分かりやすい解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 10:13

メモリを増設すれば、いくらかは改善すると思われます。


Vistaは重い、メモリを食うというのが一般的な評価と思われます。
1Gでは「動作するだけ」と思われたほうがよいです。実際には「2G」が最低ラインです。
お使いの機種はメインメモリの一部を描画関連に共有していますので、さらにメモリ不足となっています。

少しずつ常駐ソフトを削れば改善はしますが、微々たる物です。OSそのものに問題がありますので。
メモリは店頭ではなく通販などで買えば、3000~5000円程度で入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりVISTAだとメモリ1Gでは厳しいのですね!
ネットで信頼のあるメーカー製のメモリを安く
購入してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 10:22

常駐ソフトを必要なもの以外削除したほうが良いでしょう。

そして、ハードディスクの空き容量を見てください。10ギガぐらいあれば良いでしょう。足りなければ、使わないソフトの削除や容量の大きなデータをDVDに移した方がよいでしょう。ビスタの場合、メモリは、最低でも1.5ギガ無いとスムースに動かないので、2ギガ増設するのは良策です。あと、高速のUSBメモリーを使ってReadyBoostを設定するのも少しは高速化に役立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常駐ソフトはある程度停止させてみました。
HDはOSの乗っている方で10ギガ以上ありました。
今までWin2000とXPしか使ったことが無かったので
あまりに重かったのでメモリの増設で検討いたします。
ご解答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!