プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道経験無しの大学一年です。
剣道をやりたい思いと裏腹に剣道部のない中高一貫に入学してしまい、大学に入学した今剣道サークルに入りたいと思っています。
部活は全国大会等レベルが違いすぎるため、時間の関係もあってサークルにしようと思いましたが、初心者歓迎と書いてあってもやはり経験者ばかりのようで不安です。
剣道サークルに入っているような方がいれば、サークル側から見て初心者をどう扱っているのか知りたいです。
初心者はサークルなどに入る前に、まず道場などを探して基礎を学んでからの方がやはり良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

大丈夫だと思います。

私は、少し事情が違いますが、二十歳を超えてから剣道を始めました。
最初は、小学生と一緒に稽古しました。
そのうち段々と馴れて防具をつけ練習をしました。
人間何歳になっても、なんでもできると、剣道を通じて痛感しました。最初は戸惑うかもしれませんが、挑戦してみてください。
新しいことをすることは、新たな世界が見えますし、自分への成長にもなります。
また剣道は、精神面でも鍛えられますので、絶対剣道サークルに入部することお薦めします。頑張ってください!!!!
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難う御座いました!
新しい物事に挑戦する事は凄く緊張しますが、コメントを頂いてとても勇気が湧いてきました。
剣道面でも自分の成長という面でも、沢山の事を学べるようにこれから頑張りたいと思います。
背中を押して下さって有難う御座いました!

サークルは飲みサーとかもあるので入るとき気をつけてください。

そういうサークルに入ると思った様な練習ができないかもしれません。
また、サークルは中学校や高校のときやっていてもう少しやりたいけど全国レベルは無理だなぁと思っている人や何か入っとこかと思っている人がいます。前者の人がたくさんいれば教えてもらうこともできていいと思いますが、後者の人ばかりだと練習ができないかもしれません。
そういうところを見学するとき見といたほうがよいと思います。
しかし、大切なのはあなたのやる気だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告どうも有難う御座います!
後日サークルを見学する際、それらの点に注意して見学してみようと思います。
やはり剣道へのやる気が一番重要なのですよね。
弱気にならず剣道を頑張ってみようと思います。
回答有難う御座いました!