この春、庭に隣家からの目隠しのために生け垣を植えようと思っています。
今のところ、コニファーを10本ほど植えようと思っていますが、
コニファーにもいろいろ種類があるらしいですね。
高さは、1m50cm程ほしいです。
おすすめの品種等ありましたらぜひ教えてください!

A 回答 (10件)

コニファー、ウィルマ、全滅しました。

日本の気候に合わないと思います。
他の庭木のほうが、管理に手が掛からないと思いますよ

ご参考までにどうぞ、

参考URL:http://www.uwasa2ch.net/syumi/959916771.html
    • 0

7です。

こういう悩みはとても楽しいですよね!私も、植える前、プランを立てているときはなんともいえない楽しい時間でした。じっくり悩まれるといいと思います。
ブルー系は手入れが大変か?との話ですが、手入れといっても、殆どないです。コニファーは、形を整える剪定(見た目の工夫のため)、最初の支柱くらいで、普段は殆ど手入れいらないですよ(本当はしなきゃいけないのかもしれないが、うちはしていない、でも、とても元気できれいです)。
木によって、強い、弱いがありますよね、どんな種類でも。それによって、病気になったり枯れたりしやすい、ということだけで、手入れは特にないです。冬の雪支度は、豪雪地域なら必要でしょうね、どの木についても。
木が好きなら、逆に剪定するのが楽しい、という方もいますし。

グリーン系でも、弱いものもあるし、土地や気候によって、差も出ますし、一度は失敗してもいいくらいの気持ちで、いろいろ植えて見られるのがいいかと。業者によっては、何ヶ月かの間、枯れたら交換してくれるところもありますよね。
私は、土を触るのも好きですので、自分で小さい木を購入し、土作りから、支柱を立て、大きく育てるのが楽しいですが、それが面倒なら、業者に頼めば全部やってくれるでしょうね。

8の専門家の方のおっしゃるように、足元には季節の花を植えるようスペースと土作りを予定しておかれるといいですね。

目隠しになりながらも、ご近所の方にも喜ばれる、空気も浄化する、生垣、植栽はとてもいいですね。地域によっては、行政で補助金を出しているところもありますね(⇒役所に問い合わせてみる)。
    • 0

4・6の回答者です

エレガンテでキマリかなと思っていたのですが
ブルー系にも興味がありそうな・・・

ブルーなら、ブルーへブンがお勧め

なお、お金に余裕があり、上下別品種を植えるという手もあります
エレガンテの枝上がり(下部の枝のない部分)にブルースターという
大きくならず球形に育つコニファがあります
(大きさの割に高価(育たないので商品になるまで時間がかかる))
これを使うと色変わりの垣根になります

でも、コニファで埋めなくても
春のパンジー、秋のサルビアを植えるなんていう楽しみ方もあるでしょう。
    • 0

http://www.geocities.jp/hanaconi2005/how.to.htm

↑大丈夫なようですね。しかし、冬支度は面倒ですね。うちは温暖な気候なので、雪は1回降るかどうかです。
根本的なことなんですが、生垣、って、何本もを合体させて、塀のように刈り込むような造りにするんですか?それとも、普通に並べて植えるだけ?

エレガンテシマとか、エメラルドは、素人から見ると、見飽きているのでつまらないようにも、、、でも、手入れ具合や木の強さはもっと大事ですもんね。エレガンテシマ風のブルー系のものもいいのでは。
コルムナリスグラウカなど。↓これらを色を考えて組み合わせると、お互いを引き立てあって、とてもきれいです。
http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/03_01colum.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちの南西側の家からの目隠しに植えようとしています。
刈り込むような作りにはせず、少し間をあけて並べる予定です。
ブルー系の木にはすごく魅力を感じる☆のですが、
手入れ等を考えると、エレガンテシマ等の方が良いのか・・・

• 0

枯れにくいクレストもあります

ウィルマといいます
完全なスギの葉ではなく、若干ヒバの感じがします
触った感触がそれほど痛くなく、葉の密度も荒い
とはいってもフサフサ感は残るものです

ゴールドクレストだけをくっつけて植えていないのも正解でしょう
ちなみにスギ系のコニファは強い剪定も嫌いますご注意ください
    • 0

2です。

4の方のご意見を読んで、我が家のコニを見てきました。
クレスト、ヤマボウシ、クレスト、バラ、ブルーアイス、ゴールドクレスト、コルムナリスグラウカの順に並んでいて、今のところクレストはくっついている葉も枯れていません。4年目くらいです。でも、確かに突然全枯れすることはありますね。友人のところでそういうのがありました。ここは日当たり悪い所で、ブルーアイスは葉が蜜ではありません。クレストは密度濃いです。
同じときに買った、同じ大きさのブルーアイス、日向に植えたものは、葉色もいいブルーで、密度も濃く、3mを越してすごくきれいです。十分目隠しになると思います。
以上何度も失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は、ブルー系のコニファーが好きです。
でも、ブルー系というと「細い、葉が密でない」という
イメージだったのですが、目隠しにも使えるというアドバイスを頂き、迷い始めました(^_^)
うちは多積雪地帯なのですが、ブルーアイスは大丈夫なものでしょうか?

ブルーアイスは葉の密度が少ない

ゴールドクレストは何かに接触しているとその部分が枯れる(復活しない)
(クレスト同士の葉でも同様)ので弱い

どちらかというと垣根にお勧めしにくい品種だと思います

私はエレガンテシマ(エレガンティッシマも同じ)が良いかと
季節によって葉の色が変化します
春3~5月は黄緑、6~11月は緑、12月~2月は赤茶

地がやせ、強い木が必要ならグリーンコーンorエメラルド
(一年中緑・冬場ちょっと色がクスム。エメラルドの方が緑が保たれる
 強さはグリーンコーン)

黄色が好みならヨーロッパゴールド

樹高は植木屋さんに相談すればそれぞれ手に入ると思います
ただ、正確に1,5mほしいというと価格が高くなります
1,2~1,5とか1,5~1,8という注文で大きさを揃えてください
というほうが品物が集めやすい
木が大きいから品薄とは限らず、ある大きさだけが不足しているというケースがあります

木の写真はそれぞれ検索してみてください
いろんなお店があり、どれが一番とは生産者の私としては言いにくい
    • 0
この回答へのお礼

今日、造園屋さんに来てもらい、相談に乗ってもらいました。
そしたら、エレガンテシマを勧められました!
うちの周りには、エメラルドを植えてらっしゃるご家庭が多数あり、
違う品種の方がおもしろいのではと。

今、エレガンテシマにぐぐぐーっと傾いています。

2です。

URLを張り忘れたので、追加しておきます。
いろいろ詳しくのっています。

参考URL:http://www.geocities.jp/hanaconi2005/
    • 0

個人的にすきなのは、ブルーアイス、黄色ではゴールドクレストです。

色がいいので、足元に季節の花を植えても似合いますし、庭が明るくなります。ほかにも、いろいろ植えていますが、色がいいのはこの二種です。葉も繊細で、ゴールドライダー、エメラルドなどにはない味わいがあります。
1500mmよりは大きくなりますが、、、。できれば切らずに2.5mくらいにして楽しむといいですよ。
ブルーアイスは、剪定した枝もいい香りがするので、部屋において楽しめます。葉先が尖っていないので痛くなく、冬にはリースを作る際にも使えますよ。昔は安かったのですが、最近コニファーが高くなっているような気がするのですが。
同種を均一に並べて植えるのもよく見ますが、色を変えて、多種を無造作に植えると、北欧の山に自生しているようで、いい雰囲気ですよ。落葉樹とも合いますし。

参考URL:http://hanacobo.com/index.shtml
    • 0

こちらに種類と生垣の作り方があります。

ご参考にどうぞ。
http://www.ponnitai.com/database/
    • 0