人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

英国人の友人がいます。長期滞在のために英語のインストラクターとして労働ビザを取得したいと考えています。
大学を卒業していませんが、語学学校では労働ヴィザの手配をしてもらえるのでしょうか?

インターネットの求人を調べたところでは、労働ビザの手配について書いてある英会話教室は多くありませんでした。
外務省のHPによれば、語学のインストラクターとして労働ビザを申請するには、各種学校と同等程度の施設・カリキュラムをもっている組織でないと許可されない、と書いてありました。
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/04.html# …
これを基にするなら、ある程度規模の大きな英会話教室でないと労働ビザを手配できないように思えます。

Q1.労働ビザを手配できる英会話教室とはどのような英会話教室なのでしょうか。
実名を教えて頂くか、その根拠(法的なものなど)を教えて頂ければ幸いです。

Q2.また、そのような英会話教室ではディグリー(学士資格)を必須条件にするところが多いと推測するのですが、実際のところどうなのでしょうか。

Q3.この質問は上記2問の回答によっては聞くまでもないことかもしれませんが、「大学卒業でないとインストラクターの労働ビザが下りない」ことが事実ならば、それは語学学校の内規によるものなのでしょうか、もしくは外務省または入国管理局の規制によるものなのでしょうか。

本人は中国やタイなどでプライベートで英会話を教えた経験がありますし、TOEFLの資格も持っております。中国国内でも英会話インストラクターの職を探した経験があるのですが、滞留資格(不法労働)についてのリスクを、インストラクター個人のみに負わせる傾向の強い企業側への不信があると申しております。

どなたかご存知の方がおられましたら、お知恵を拝借させていただけませんか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前外国語講師のビザ手配業務などを行っていました。


5年以上前なので法規等変わっているのかもしれませんがお手伝いできたらと思います。

Q1.労働ビザを手配できる英会話教室とはどのような英会話教室なのでしょうか。
特に大手でなくても査証は手配できます。ただ本人が日本にいない場合ですと、海外から招聘することになり手続きが面倒なので、小さい英会話学校はそこまでしないで、国内にすでにいる人を雇うと思います(すでにビザを持っている人か、留学生ビザなどの在留資格変更などをして人文ビザにするとか。)

Q2.また、そのような英会話教室ではディグリー(学士資格)を必須条件にするところが多いと推測するのですが、実際のところどうなのでしょうか。
大学卒業以上という要件は以前は外務省のホームページでも(入管だったかも)明文化されていたのですが、今は特に記載がないようですね。でも特別な理由がない限り、大卒は最低限のラインだと思います。海外の日本大使館のホームページでビザ・インフォーメーションの必要書類を見ると、Documents showing the applicant's academic and professional background: applicant's CV and college/graduate diploma certifying that the applicant has majored in relevant fields(抜粋)などと出てくるので、確認するといいと思います。

英国の方なら英国系の学校(シェーン英会話学校など)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。学校によってはアメリカ英語発音を好む場所などもありますし。また大手の英会話学校は海外の都市で講師探しも行っているので、そちらについて問い合わせてもいいかもしれないですね(NOVAの件で今日本国内が講師余り状態のようだったらやってないかもしれませんが)。広告ではビザサポートについては余り触れていないと思いますが(会社としてはできれば避けたいため)、何度も同じ広告を出している企業だったら人不足を解消するためビザをサポートしてくれるかもしれません。とにかくいろいろ問い合わせてみるのがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>特に大手でなくても査証は手配できます。ただ本人が日本にいない場合ですと、海外から招聘することになり手続きが面倒なので、小さい英会話学校はそこまでしないで、国内にすでにいる人を雇うと思います(すでにビザを持っている人か、留学生ビザなどの在留資格変更などをして人文ビザにするとか。)

大手でなくとも査証手配ができる、という情報は大変ありがたいです。実際に学校にアプローチするのは本人が来てからになりそうですので、「国内にすでにいる人」には該当すると思います。在留資格変更となると、今度はその要件について調べなければなりませんね。年配なのでワーキングホリデイや留学生ビザは少し難しい気がします。人文ビザについては改めて調べてみようと思います。

>大卒は最低限のラインだと思います。
そうですか。難しいのですね。在外日本大使館のHPも確認してみます。ただ、その一文が近年削除されたということは、まぁ絶望するには早すぎると楽観的に考えたいですね。この経緯は、外務省に問い合わせする際に良い材料になるかもしれません。

>英国の方なら英国系の学校(シェーン英会話学校など)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
>とにかくいろいろ問い合わせてみるのがいいと思います。

はい、してみます。問い合わせの際の優先順位を教えて頂いてありがとうございます。

ご丁寧な回答をお寄せ頂きありがとうございます。

補足日時:2008/04/08 00:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験のある方からご意見を頂き大変貴重に思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 00:40

Q2、Q3まとめての回答となります。


該当する在留資格は「人文知識・国際系」になります。故に大卒は必須資格です。判断基準は入国管理局の通達(通達そのものは非公開ながら、このレベルであればあちこちに明記されている)です。「規制」ではありません。
    • good
    • 0

>>却下される可能性があるのでしょうか?



Visa申請ですので、却下はあります。日本人でもアメリカへのVisa申請で却下されたり、望む期間より短くイシューされたケースがあるように(ここの海外や留学カテゴリでも見かけます。)

海外カテゴリをみていると、Visa関係に関しては、明文化された部分は一般的なことまでであり、すべての項目がオープン化されてはいないようですし、私もどの国もそれはしないと思います。
査証関係は、近隣国有事や難民大発生の際に、柔軟に各国が対応しないと、国内生活者の権利を守れないし、国家としての存亡(安定)にも関係しますので、詳細は内規として持っているとおもいます。
もちろん当局に問い合わせはできるとおもいます。想像していてもらちはあかないので、自分で聞くしかないとおもいます。もっとも、どこまで当局が回答してくれるかはわかりませんが。

アメリカ大使館でも次のような対応をみたことがあります。ある日本人が「質問したいのですが」「(ここでは)出来ません」とつっぱねられていました。
開示されたプロシージャにそって、申請だけしろ、という態度でした。

この回答への補足

>Visa申請ですので、却下はあります。日本人でもアメリカへのVisa申請で却下されたり、望む期間より短くイシューされたケースがあるように(ここの海外や留学カテゴリでも見かけます。)

私もワーキングホリデイでオーストラリアに行きました。明文では口座残高の規定などがありましたが、実際にはそんなものを提出する必要もなく、ワーキングホリデイのビザは下りた覚えがあります。

>査証関係は、近隣国有事や難民大発生の際に、柔軟に各国が対応しないと、国内生活者の権利を守れないし、国家としての存亡(安定)にも関係しますので、詳細は内規として持っているとおもいます。

大上段に構えるとそういう意味もあるかと思いますが、通常の文化的、経済的交流を規制するのに、十分且つ明白な因果関係をもつ根拠とは言えないと私には感じられます。有事の場合には非常体制を敷くであろうし、難民の処遇に関しては既にある程度明文化されていることと考えます。ただ、これは質問主旨から離れるので、この辺で切り上げさせて頂きますが。

>もちろん当局に問い合わせはできるとおもいます。想像していてもらちはあかないので、自分で聞くしかないとおもいます。もっとも、どこまで当局が回答してくれるかはわかりませんが。

ご指摘の通りだと思います。この場で皆様のご意見を伺って集約した上で外務省なり入管なり財務省なりに問い合わせをしてみようと思っています。

ご意見ありがとうございます。

補足日時:2008/04/07 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 00:27

こんにちわ。



ご友人の方の就労ビザのことですが、大変難しいと思います。
ご友人の方がJETプログラム該当されていない、また海外でプライベートにて英語を教えていたとしても「教員」としての資格がないいわけですよね。英会話教室側としてはワーキングホリディーの外国人が沢山います。外国人に就労ビザを出すのはその人が本当に特殊な技能・才能がない限り企業がビザ申請をすることはめったにありません。

ビザは大蔵省、審査が外務省なんですよね。

万が一、企業側がビザの申請をされても、却下される理由は五万とあります。その理由は多分弁護士、司法書士でも明確にはわからないと思います。このご質問は多分司法書士専門のサイトでご質問されたほうが回答が得られるかもしれません。一般的には何もない限り(高卒だからといって)却下されることはないと思います。ビザなしで就労をし収入を得ているのは確かにグレー部分です、不法就労として犯罪暦がないのでしたらそのへんはクリアーできると思います。

ただ、現在彼は観光ビザで3ヶ月ごとに日本へ出入国をされているのですか?合計どのくらいの期間日本に滞在しているのですか?
観光ビザで長期滞在しておりましたら、違法滞在者となる可能性があります。(基本的には観光で半年以上滞在してましたらそれはもう観光の域を超えてしまっているということです、EU諸国では3ヶ月1つの国に滞在していたら、その後3ヶ月間は入国できないようになっています、それは観光ではなく就労している疑いがかかるからです)そのため入国拒否の可能性が出てくるのではないですか?

企業側がビザを申請してくれることは本当に難しいと思いますが、それでも全ての教室に当たってみるのも良いと思います。

私も外国に住む日本人です、約2年間会社に勤めておりました。私のポジションは日本部(日本人へ日本語にてのカスタマーサポート、プロモーション等)その国の人ができない「日本語」を使っての仕事でしたが、会社は最終的に就労ビザを出してはくれませんでした。

希望は捨てないで色々な学校に当たってみてください!!
幸運を祈っています!!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>一般的には何もない限り(高卒だからといって)却下されることはないと思います。ビザなしで就労をし収入を得ているのは確かにグレー部分です、不法就労として犯罪暦がないのでしたらそのへんはクリアーできると思います。

そうであれば、英会話教室のサポートを得ればなんとかなりそうではありますね。個人レッスンを私の友人におこなってもらう場合に限れば、観光ビザでも問題はないのですが、滞在が6ヶ月間しかできないことが問題ですね。

>ただ、現在彼は観光ビザで3ヶ月ごとに日本へ出入国をされているのですか?

いえ、まだ日本に来ていません。これから来る予定です。観光で3ヶ月、延長でもう3ヶ月、というのが当面の計画です。

>企業側がビザを申請してくれることは本当に難しいと思いますが、それでも全ての教室に当たってみるのも良いと思います。

そうですね。時間の許す限り努力はしようと考えています。ただ、本人が来日する前に私ばかり先走っても仕方がないので、このようによくご存知の方にご意見を伺っている段階です。

ちなみに今の日本の官庁では大蔵省は財務省となりました。少しはモダンになったのでしょうかね。ビザの発給が財務省だとは存じませんでした。

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

補足日時:2008/04/07 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 00:26

海外のQAサイトを見ていると日本へ来たい人の類似相談が山のようにあります。



それに対する経験者(日本の英会話学校やJETプログラム経由で日本で働いたことのある人)の回答は、BA保持者(学士、つまり日本的にいうと大学卒業資格者)でないと、(英会話学校もしくは省庁の管轄下にあるJETプログラムの受け入れ)対象にならないというものばかりです。

1, 2, 3については、有名な英会話チェーンのほとんどは、上記資格者に限定するものの、ネイティブの応募者を受け入れているようです。
そして学士に限定しているのは、これはやはり学歴を選抜基準にして、言葉は悪いですが人物の品質の保持をしているようです。

これは外国先進国(たとえばアメリカ)が、日本人の受け入れでも大学卒業資格保持を前提にしたり、年間のその職業や国籍ごとにビザ発行数を決めて必要以上に国内の海外居住者(expatriate、略してexpatsと彼は言います)が増えないようにしているのとやり方は似ています。
なお、JETプラグラムでは、英語が話せても、アジア系は求めていないと断られた人もいました。白人とか、黒人でも英米豪などのネイティブ圏の人を中心に求めているのかもしれません。ただしALTもいろんな学校で、英語授業以外の目的でも(こどもと遊びながら英語に触れさせるなど)いろんなアシスタントが求められているので、実際にはアジア系も働いていますが、英語授業においてはなんらかの指針があるのかもしれません。また民間の仲介組織があり、そこが判断しているケースもあります。
資格者でないと、ビザサポートしても国から却下されたり、「同等程度」を証明するのも時間がかかるので、英会話学校もコストと手間を嫌い、わざわざ資格者に該当するかどうかわからない人は、最初から除いて募集している可能性があります(同等資格という文言は残したまま、実際には書類判断で落とすような)。

タイなどでプライベートで英会話を教えたことがあるということですが、それは労働ビザを取得できたのでしょうか。
日本はルールごとにうるさい国ですし、また滞留資格のリスクを個人のみに負わせるといいますが、最初からその人が募集資格に該当していて応募する限りは、日本の場合ビザが下りるか降りないかだけなので、問題は国ではなくその人が資格を持っているかのほうだと思います。

この回答への補足

早速のご回答を頂きありがとうございます。

>タイなどでプライベートで英会話を教えたことがあるということですが、それは労働ビザを取得できたのでしょうか。

タイ・中国ではプライベートです。つまり観光ビザです。

>なお、JETプラグラムでは、英語が話せても、アジア系は求めていないと断られた人もいました。

酷い話ですね。能力による選別ではないのですね。念のため書き添えますと私の友人は肌の色は白いです。何系か、なんて質問はしたことがありませんが。

>学歴を選抜基準にして、言葉は悪いですが人物の品質の保持をしている

そうでしょうね。営業上、お客さんに高卒の先生だというのは少し憚られるところがあるのでしょうね。ということは内規だと解釈してよろしいのでしょうか?

お話を読みますと、もう一段階、不確定なところがある気がします。
例えば、どこかの英会話学校が高卒でもいいから、労働ビザを出したいと申請した場合に、国(この場合は外務省でしょうか?)から却下される可能性があるのでしょうか?
ご存知なら、その判断基準と法的根拠がどんなものなのかも教えて頂けませんでしょうか。犯罪歴は入国審査に引っかかるとしても、手続きの不備以外に他に拒否される理由が思い浮かびません。

正直申し上げまして、今まで何人ものBAを持っている英会話講師と仕事をしてきました。申し遅れましたが、私も一時期TOEICの講師をしておりました。彼らの大半は若く、大学全入の時代の学生です。専門は皆英語学教育と全く関係がありませんでした。
今回相談させて頂いている友人は、58歳になります。個人的な付き合いから彼にはBAはないけれども、英語教授のための十分な教養があると感じています。

補足日時:2008/04/07 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/07 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人英会話講師は十分な給料がもらえますか?

日本で生活するのはお金がかかりますが、英会話スクールでは今もフルタイムで採用が普通にありますか?
ネットで調べても、昔の情報が多く今の状況が分かりません。昔は英会話スクールも盛んでしたが、NOVAやジオスほか多くのスクールが倒産しました。今は業界不安もあるように感じています。安いフィリピン系オンライン英会話も出てきました。
ここ7,8年でかなり状況が変わったように思うので、今の状況を知りたく思います。
日本人の英会話講師は非常勤しかないとも聞いてます。外国人講師なら優遇されますか?

Aベストアンサー

残念ですが、フルタイムで採用するところは、この先しばらくほとんどないと思います。外国人でも、フルタイムで働けている人は長く同じところに勤務して契約を更新してもらえている運の良い人、立ち回りの上手な人だけです。
複数のスクールを、非常勤で時間差で掛け持ちしている人がほとんどだと思います。
そもそも、7,8年前に比べると、英語を学ぶ人自体がものすごく減ってしまったので、英語を教える外国人講師はすでに必要枠はいる、ってところではないでしょうか。

多くのスクールが倒産したあと、街中で英会話スクールの勧誘広告を目にすることが激減してしまったのですが、それもあって、それまで通っていた人たちも、仕事で使うわけでもなく海外旅行に行けるわけでもなく・・・で「目的もないのになぜ通い続ける必要があるんだろう?」と気付いて辞めてしまった人が多数います。

また直近は「アベノミクス」の悪影響で、物価はどんどん上がっているのにお給料は上がらない人たちが大勢くすぶっており、そういう人たちが「何か節約できること」と考えたとき、英会話をはじめとした「習い事」がターゲットになるとも聞いています。

外国から日本へ来ての働き口の選択として「英語講師」は、おすすめできるものではないです。数ヶ国語教えられるならなんとか食べていける、ぐらいではないでしょうか。

残念ですが、フルタイムで採用するところは、この先しばらくほとんどないと思います。外国人でも、フルタイムで働けている人は長く同じところに勤務して契約を更新してもらえている運の良い人、立ち回りの上手な人だけです。
複数のスクールを、非常勤で時間差で掛け持ちしている人がほとんどだと思います。
そもそも、7,8年前に比べると、英語を学ぶ人自体がものすごく減ってしまったので、英語を教える外国人講師はすでに必要枠はいる、ってところではないでしょうか。

多くのスクールが倒産したあと、街中...続きを読む

Q外国人が日本にワーホリで行くとしたら

私は今カナダに居ます、私の友人がすぐにでも日本へワーホリビザで行きたいと言っています。その場合、働き口はあるのでしょうか?彼は「どうせ英語学校で先生をやるのだろうか」と言っていますが、出来たら英語から離れたいんだと思います。彼はカナダでスノボーを教えていたのですが、そういう地方に行けばインストラクターみたいな仕事に就けたりするのでしょうか?日本語は少し話せますが、正直仕事が出来るほどではありません。日本人が海外にワーホリで行くのとは訳が違う気がして。私は日本でワーホリで来た外国人を見た事がないし、言葉が不十分な人を雇ってくれる、心の広い日本人が居るとも思えません。もし、ビザを入手してもその後がかなり不安なようなので、代わりにこちらで質問させていただきました。分かる方、ご回答お願致します。

Aベストアンサー

以前アルバイトしていたピアノバーでは、オーストラリアとニュージーランドからワーホリで来ていた女性がアルバイトしていました。

そのお店のマスターが(社)日本ワーキングホリデー協会という所にアルバイト募集の広告を出したのか、紹介してくれるように頼んだのかは不明ですが、きちんとした契約書(時給がいくらかなどが明記してありました)もありましたよ。
私の時給が1700円なのに言葉も喋れない、気も利かない外国人が2000円もらってるのがすごく悔しかった。
ま、余談ですが、、、。

下記サイトをご参考になさってください。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

Qフィリピン人が英語教師として日本で働くために必要なもの

フィリピン人が英語教師として日本で働くために必要な物を教えてください。相手もこちらも未婚です。

背景
オンライン英会話で知り合った方が癌を宣告されている事を知りました。
英才教育を受けフィリピンの最高学府を卒業したばかりの23歳女性です。
病気の母、大学在学中の妹の学費のために働く彼女は、自分の病気を
家族に知らせていません。今では返済能力が間に合わず仕事を3つに増やしました。
金銭上の理由から医者に通えません。傲慢な考え方かもしれませんが日本に来てもらって、
貸し教室(自営業としてやってます)で英会話教室を開いてもらえれば医療費のささやかな
足しになるのではないかとの判断です。客観的な感想もいただければありがたいです。

Aベストアンサー

あくまで素人の感覚なので、失礼な点もあるかもしれませんがご容赦。

癌を患っている人が、治療も緩和ケアも受けずに外国で働くという点についてはコメントしませんが....
かなり非現実的なアイディアだと思います。

「英会話教室」と言っても、「英語を教える」訓練を受けていない人が、何の組織のバックアップやノウハウも無しに英会話教師ができるとは思えません。(私がいきなり「来月から外国人に日本語を教えて」と言われても無理なのと同じです)

日本の英会話学校では、人種差別があると聞いています。学校が雇用差別するのではなく、日本人の生徒さんが差別をするのだそうです。「白人と知り合える」と期待して行った英会話学校で講師が東洋人でがっかりしてクレームを出すとか、「講師は全員欧米人」と堂々と広告に書く英会話学校もあります。
金銭的な成功はむつかしいかもしれません。

Q外国人の英会話講師の求人について

外国人の英会話講師の求人について。

私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。

彼女は今イギリスの大学のfina

lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。
日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。

無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そしてvisaの関係が全く分からず、そしてどのように外国人の方が英会話講師の仕事を探すのか分からないため質問させていただきました。

まとめると、
・外国人の方が英会話講師の仕事を見つけるにはどうすればいいのか(良いサイト等があれば…)

・正社員、アルバイトとvisaの関係を教えて下さい(例えば、アルバイトだけだとVISAの延長ができない等)学生visaしか取ったことないので、無知で申し訳ありません。


実際に働いていらっしゃる外国人の方や、英会話スクールの日本人スタッフの方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

外国人の英会話講師の求人について。

私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。

彼女は今イギリスの大学のfina

lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。
日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。

無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そし...続きを読む

Aベストアンサー

一般財団法人 英語教育協議会
ELEC 英語研究所
http://www.elec.or.jp/
私の教わった英語のネイティブの方たちは、日本にきて、最初、ここに勤める人が多いそうです。
お給料は安いって、文句を言っている人もいましたね。
若い方や外国人に教えるベテランさんから、いろいろでした。

それと、東京都知事が、昨日だったか、「JETプログラム」について話をしていました。
公立だけでなく、私立にも増やすとかいう話だったと思います。
ただ、時期的には、今は中途半端です。

http://www.jetprogramme.org/j/

日本の中・高校生でも、学校によっては質が劣る所もあるので、それで嫌になって辞めてしまう人もいるそうです。その人が、上記のELECからの派遣で講師をしていましたが、さすがに、イギリスで学校の先生をしていた人ですから、文法の説明とか、ものすごくわかりやすかったです。

私が知っている人たちは、ほとんど日本語は出来ませんし、必要もなかったようです。

Qフィリピン人が日本で働く条件と、そのビザの種類は?

 
 はじめまして

 友達(フィリピン女性)が今月19日に来日しました。
 数年前の元彼女ですが、別れた後も時々ですがヤフーメッセンジャーでチャットしていました。

 ●数年前、私と別れた後、妻子持ちの男性との間に子供(現9才)ができましたが、男性と別れました。
 ●その後、2007年10月 日本人男性と偽装結婚し、2008年8月に日本来日。
 
 ●2009年8月の就業ビザ更新に失敗(男性が提出した書類が信用できなかったそうです)
  その為、帰国準備で3ヶ月延長。
  帰国準備期間内に、偽装結婚相手と日本で離婚届済み。
  (フィリピンでは離婚裁判をしてませんので、現在も結婚した状態です。)
  2009年11月、フィリピンに帰国。

 ●その彼女から今日1ヶ月振りに電話がありました。

  彼女の会話

 ●彼女 「今月19日から日本に来ています。 
 私の妹(日本人と結婚)と、会社の社長が保証人になりました。 
 今ね夜の仕事フィリピンパブで働いてるよ。 子供も一緒に日本来ました。
 子供は1月14日から日本の小学校にいくよ。
 私は何もわからなかったからお客さん(市役所の人)と一緒に市役所に行って、子供の学校を決めてもらいました。
 だから私もずっと日本で生活できるのよ。」

 ●私 「どうして子供が日本の学校に入学できるの?

 ●彼女 「愛人の子供でも日本人とのハーフだから日本に来れるのよ。
だから私も日本で仕事できるの。」


 質問1) 上記の短い会話ですが、どのビザで来日したのでしょうか?
      就労ビザだと思うのですが、本人は妹と会社社長にまかせっきりだった様で、自分がどのビザで来日したとか、何ヶ月?何年?日本に滞在できるのかわからないようです。

 質問2) 子供(9歳)は日本人とのハーフですが、5年前に別れた愛人の子供ですし認知もしてないので、日本人ではないと思います。
 なのに、日本の小学校に入学できるって可能なのでしょうか?

 質問3)例えば、本当は観光ビザ/家族ビザ/短期ビザで来日してて、ホステスのお仕事をしてるとも考えられますが、彼女の言葉を信じて質問致します。
 このようなケースでのビザは何でしょうか?

 質問4)子供が日本人のハーフのおかげで、日本で働けるビザとは 就労ビザ?
 その場合、何年間 日本に滞在できるのでしょうか?
 それとも 本国に帰国しないで ずっと日本で生活できるのでしょうか?
 滞在ビザの延長とかしなくていいのでしょうか?

 質問5)以前 偽装結婚し、日本では離婚手続き済みですが、本国では離婚裁判をしてませんので、再度 偽装結婚して来日したとは考えられません。 本当にこのようなケースで日本に来日できるのでしょうか?
 また、経験・うわさなどでこのような方法で来日したんじゃないかなと想像できましたら何でもいいので教えてください。

 質問6) 今年11月中旬まで毎日数時間フィリピンと日本間でY.Mチャットしてた時は、日本に来日するような事は一度も言ってませんでした。
 彼女が本当に就労ビザで来日したとしても、就労ビザの申請は厳しく数ヶ月も待たなければいけないとどこかで聞きましたが、1ヶ月そこそこで就労ビザを取得できるのでしょうか?

 質問7) 就労ビザを取得してたとして、お客さん相手のホステスは可能なのでしょうか?

 沢山質問いたしましたが、ビザ/不法就労/日本人とのハーフの子供は日本の学校に行ける/など、この質問にだけ詳しいので一部の質問だけに回答して頂いても大変嬉しいです。

 現在、子供と彼女は妹と妹の旦那さんと一緒に生活してるそうです。
 私は広島で、彼女は三重県ですし、まだ携帯電話を持ってませんし、会うのも困難で会話ができません。
 時々 嘘を言う癖があるので どこまでが本当で、どこまでが嘘なのか。。。
 
 ご回答宜しくお願い致します。
 

 
 はじめまして

 友達(フィリピン女性)が今月19日に来日しました。
 数年前の元彼女ですが、別れた後も時々ですがヤフーメッセンジャーでチャットしていました。

 ●数年前、私と別れた後、妻子持ちの男性との間に子供(現9才)ができましたが、男性と別れました。
 ●その後、2007年10月 日本人男性と偽装結婚し、2008年8月に日本来日。
 
 ●2009年8月の就業ビザ更新に失敗(男性が提出した書類が信用できなかったそうです)
  その為、帰国準備で3ヶ月延長。
  帰国準備期...続きを読む

Aベストアンサー

質問形式を変えて今日二度目の質問ですがなぜそこまで知りたいのですか?

その人が日本に滞在することがよほどお困りのようですが

人に知られたくない事情でもあるのですか。

私は答えを知っていますが貴方に教える気にはなりません。

って言うよりあなた自身がその答えを知っているはずですよ。

貴方の過去の質問見てたら知らないはず無いと思うけどな。

Qフィリピン人が日本で仕事できる場所

フィリピン人が日本で仕事できる場所はありますか?

日本で働くための求人サイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

外国人が働くためには”在留資格”の許可を受ける必要があります。
職種によって分けられています。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

No.2の方が書かれている内容の仕事は、外国人には許可されていません。
単純労働など、そういった職種に該当する在留資格がないからです。
それらの仕事をしていいのは日本人と結婚している人とか、永住資格を持っている人だけ。
もしご質問が本国にいるフィリピン人が日本で長期に働きたいという内容だったら、
上記の表のいずれかの在留資格を取らなければなりません。
一般企業に就職する場合は基本的に大卒以上の学歴が必要です。
日本の大学または大学院を卒業して、就活して雇用先から内定をもらってください。
ビザスポンサーとなる雇用先がないと在留資格の申請すらできませんから。

ご質問は手っ取り早く、なんでもいいから日本で長期に働きたい、ということのようですから
日本人と結婚または日本の永住許可を持っている人との結婚、になりますね。
結婚しただけでは在留資格(日本人の配偶者等)は取れません。一連の手続きが必要です。http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko1.html

>簡単に取れるビザなら3ヶ月間だけの滞在
多分、観光ビザと呼ばれる”短期滞在”のことだと思います。
3ヶ月(90日間が最大だと思います)を申請しても、許可されるとは限りませんよ。
90日間申請して60日とか30日とか、それしか許可が出ない例も多いです。
あと就労は不可です。
http://www.immi-moj.go.jp/seisaku/pdf/fuhoushurou.pdf#search='%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E6%BB%9E%E5%9C%A8+%E5%B0%B1%E5%8A%B4'

外国人が働くためには”在留資格”の許可を受ける必要があります。
職種によって分けられています。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

No.2の方が書かれている内容の仕事は、外国人には許可されていません。
単純労働など、そういった職種に該当する在留資格がないからです。
それらの仕事をしていいのは日本人と結婚している人とか、永住資格を持っている人だけ。
もしご質問が本国にいるフィリピン人が日本で長期に働きたいという内容だったら、
上記の表のいずれかの在留資格を取らなければ...続きを読む

Q個人事業主が外国人を雇い就労ビザを取れますか?

個人で英会話事業をこれから立ち上げる所です。

日本語堪能、日本の小説を英語に翻訳もできる優秀なアメリカ人が一人おり、彼を従業員として雇いたいのですが、質問です。

1.個人事業主が外国人を従業員として雇うことは可能ですか?
2.その状態で彼は労働ビザを取得することは可能ですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これから経営者になる方が、雇用に関することをいい加減な回答がつく
こういったサイトで質問するべきではないと思います。
入管やきちんとした専門のサイト、行政書士などにご相談ください。
http://tokyo-foreigner.jsite.mhlw.go.jp/

個人事業主でも外国人の雇用は可能だと思います。
該当する在留資格(世間で言うビザ)を確認して申請します。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
語学講師や通訳の場合は「人文知識・国際教養」が該当すると思われます。
大学卒業以上の学歴または該当業務の一定年数の経験や実績が要求されます。

「日本国籍の配偶者がいれば就労制限はない」のではなくて
”日本人の配偶者等”の在留資格であれば、ほぼ就労制限は無い、です。

Qアメリカ人の日本で仕事について

アメリカ人男性が日本で働きたいのですが、大学卒業でなければ仕事を探すのは難しいのでしょうか?

彼は、大学を卒業していません。又、資格もありません。

英会話教師と働くことができたとしても、アルバイトしかありませんでしょうか?

その他、正社員として働ける仕事はありますでしょうか?

日本で働くために、仕事に就きやすい資格などありますでしょうか?(教員免許など)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご友人が日本で働くのは不可能です。

日本には労働ビザや就労ビザと呼ばれるものはありません。
外国人が働くには、就労のできる「在留資格」を得る必要があります。
ビザと在留資格は違うものですが、世間一般では便宜上、在留資格の
ことをビザと呼ぶことが多いです。
http://tokyo-foreigner.jsite.mhlw.go.jp/tenshokusha/nihon_hataraku_gaikokujin/spec_1a/reside.html

例えば、民間の会社で働きたい場合は「技術」か「人文知識・国際業務」の
どちらかがほとんどです(社内転勤を除く)。
「技術」は理系、「人文~」は文系の仕事だと思ってください。
民間の語学学校の講師は後者になります。「教育」は中学や高校などです。
就労系の資格は「雇用先または受け入れ先」が決まってから申請です。
よく「就労ビザを取って仕事を探す」という考えがありますが、間違いです。
雇用先が決まり、その人物がその職に就くにふさわしい条件をクリアしているかを
審査され、許可がおります。「条件」は学歴、職歴、資格です。
「技術」「人文~」「教育」は基本的に大卒以上です。
またはそれに代わる、十分な職歴です。証明が必要です。
ですから、ご友人は日本で就労ができません。

>英会話教師と働くことができたとしても

こういった質問や相談は多いですね。
いつも思うのですが、学歴なし、経験もなし、自分で調べもしない人が、
どうして海外で、人にものを教える仕事に簡単に就けると思うのでしょうか。
ついでに、どうして正社員で安定した収入と待遇を当然に求めるのでしょう。
日本人で大卒でもなく、長くひとつの職種についていたわけでもなく、
特別な技術や知識をもたない人は、海外どころか日本でもよい待遇の仕事に
就くことは大変なのでは。
海外の教員免許は日本では意味を持ちません。日本の教員免許は
日本の大学に入って実習もして、試験に受からなければなりません。
簡単に取れるものではありません。

ところで、語学講師だと大卒ではないネイティブ・スピーカーは日本に
たくさんいます。それらの方々は日本人の配偶者としての立場で
入国しています。日本人の配偶者等という、いわゆる結婚ビザは
就労の制限がありません。アルバイトも自由です。
ですから昨今では外国人には大人気の就労ビザです。
どうしても日本で、とおっしゃるのなら、日本人と結婚すればいいです。
就職活動は自由です。良い待遇の仕事に就けるかどうかは、その方が
何ができるかによります。
本気だったら母国で大学を卒業する、あるいは日本の大学に留学して
しっかり学んで就職活動する、ですよ。
短期滞在(観光ビザ)での就労は禁止されています。
日本での滞在期間ギリギリまでいて、近隣諸国へ出国→再来日を
繰り返すと、アメリカ人でも入国できなくなると思いますよ。
昔はそうやって就労する外国人がいたようですが、今は無理でしょう。

ご友人が日本で働くのは不可能です。

日本には労働ビザや就労ビザと呼ばれるものはありません。
外国人が働くには、就労のできる「在留資格」を得る必要があります。
ビザと在留資格は違うものですが、世間一般では便宜上、在留資格の
ことをビザと呼ぶことが多いです。
http://tokyo-foreigner.jsite.mhlw.go.jp/tenshokusha/nihon_hataraku_gaikokujin/spec_1a/reside.html

例えば、民間の会社で働きたい場合は「技術」か「人文知識・国際業務」の
どちらかがほとんどです(社内転勤を除く)。
「技術」は理系...続きを読む

Q私の好きな人は英会話の先生(カナダ人)。

私は英会話(プライベートレッスン)の先生の事が好きになってしまいました。初めは、全然気になっていなかったのですが、先生が私に対する態度が「これって私の事を気に入ってくれてるの?」と思わせる事が多くなったので、私も意識をするようになったんです。例えば、映画の話になり2人とも見たい映画があり、先生から「じゃ、それが手に入ったら一緒に見よう。」と誘われました。しかし、映画が手に入らなかったので結局は実現はしませんでした。また私が「家で一人でお酒を飲んだ」と言う話をすると「なんで誘ってくれないの」と言ったり、私の誕生日の時も、私は先生に私の誕生日を言った覚えはないのに、知っていて「おめでとう!」って言ってくれたりして。みんなに言っているのかも知れないけど。外国の人ってお世辞が上手かったり、誰にでも優しかったりと日本人の男性じゃ言わない事も言ってくるので、私は先生が私の事を気に入ってくれてるのかな?って勘違いしてしまいます。でもある日、私がオーストラリア人の男友達の話をしてから、ちょっと先生の態度が変わってしまったのです。それまではレッスンが終わると、「次いつチャットする?」とか聞いてくれていたのに、最近は聞いてくれなくなったのです。これって嫌われてしまったのですか?男の人はあまり、男友達の話とかはされたくないのですか?私は彼氏がいない事をアピールしようと、「彼氏が欲しい。」と先生に言うと何日かして「ところで彼氏はできた?」と聞かれました。これって逆効果ですか?

私は英会話(プライベートレッスン)の先生の事が好きになってしまいました。初めは、全然気になっていなかったのですが、先生が私に対する態度が「これって私の事を気に入ってくれてるの?」と思わせる事が多くなったので、私も意識をするようになったんです。例えば、映画の話になり2人とも見たい映画があり、先生から「じゃ、それが手に入ったら一緒に見よう。」と誘われました。しかし、映画が手に入らなかったので結局は実現はしませんでした。また私が「家で一人でお酒を飲んだ」と言う話をすると「なんで誘...続きを読む

Aベストアンサー

海外の大学に行っていたことがあり
外国人の男性の友達がいる者です。

その男友達は日本で英語を教えた経験が
あるのですが、日本の女の子に気軽にやさしくしたり
つきあう外国人男性は遊びが多いから気をつけた
ほうがいいということでした。
その男友達と一緒に英会話教室で働いていた外人
にそういうひどい人が何人もいたようです。

異国にいる=無責任。
 国にどうせ帰るけど日本にいる間は、
とりあえず日本人の女の子、やさしいし・・・
すぐつきあってくれるし・・ちやほやしてくれるし。
みたいなノリでつきあっている男性が
多くいると聞きました。

中には真剣に大事にしたいと思ってつきあう男性も
もちろんいるでしょうが、遊び人も多いと
いうことです。
だからちょっと優しくされただけで気を許さない
ように気をつけてくださいね。
外人は日本人男性より、社交性あるし、かわしかた
もうまいですが、それが本当の気持ちかどうかは
別問題です。

あと外国人男性は非常にはっきりしています。
興味のある女性なら、彼氏がいない、といわれた
時点で、じゃあ、今度オレとデートしない?
とはっきり誘ってきますよ。
今のところ、その先生は特別、相談者さんに
興味はないと感じました。

英会話を教えている外人が特別な人に
見えたりするようですが、言ってみれば、
日本人が、カナダで日本語を教えているような
ものです。
普通の能力があれば、できる仕事で
あることも忘れないでください。

ちなみに、私は日本にいる外人とつきあうなら、
日本できちんとした仕事を持っているか、
その人の国ではどんな仕事をしていたか、
その人は既婚者ではないか、
など必ずチェックしますね。

日本人の女の子は甘く見られがちです!!
しっかり相手を見る目を持つことが大事ですよ。

海外の大学に行っていたことがあり
外国人の男性の友達がいる者です。

その男友達は日本で英語を教えた経験が
あるのですが、日本の女の子に気軽にやさしくしたり
つきあう外国人男性は遊びが多いから気をつけた
ほうがいいということでした。
その男友達と一緒に英会話教室で働いていた外人
にそういうひどい人が何人もいたようです。

異国にいる=無責任。
 国にどうせ帰るけど日本にいる間は、
とりあえず日本人の女の子、やさしいし・・・
すぐつきあってくれるし・・ちやほやしてくれるし。
...続きを読む

Qどうすれば外国人が日本の英語教師になれますか?

初めまして。

私は今ニュージーランドに4年間の留学に来ているのですが、2年間付き合っている外人の彼女がいます。

その彼女が高校を卒業したら日本に来て英語の教師になりたいと言っているのですが、どのような資格を日本で取れば日本で英語教師になれるのでしょうか。
それともニュージーランドの大学を出ないと英語教師にはなれないのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

財団法人自治体国際化協会というところで運営しているJETプログラムというものがあります。(参考URL)
ほとんどの学校に勤める外国人英語教師(正確には「外国語指導助手」となります)はこの団体から派遣されていると思います。
ですので、日本の高校の外国人英語教師になりたければ、まずはJETプログラムに参加するのがよいと思いますよ。

ただし、資格要件の中に「大学の学士号取得者、又は指定の来日日(A日程)[※2]までに学士号取得見込みの者であること」とありますので、やはり大学は卒業する必要がありますね。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jetprogramme.org/j/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報