アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくはいつもすぐに寝てもいつも寝ている時刻になってしまいます。だからぼくは翌日のためにすぐにねたいのです。もし良ければ道具無しで簡単に寝れる方法を教えてください!

A 回答 (7件)

ラジオでやっていたのですが、人間は体温が下がると眠くなるそうで、なので、お風呂に入るなどして体温を上げたまま、すぐふとんにはいって寝ると眠れるのだそうです。


実地はしてませんけど、ご参考まで。
    • good
    • 0

ヘミシンクという瞑想法の利用です。



 すべては床のなかに入ってから・・

    リラックスした体制を整えます。
  (向きでも上向きでも最も体が楽な体制に)



 タンゼン(へそ下10センチくらいの下腹部)に軽く力を入れます。お知りの穴を軽く締め息をスーッと吐きます。  これをゆっくりしたペースで3回繰り返します。

 空想で、大きなパンドラのような大きな重い蓋のある箱(宝箱のような)を用意します。
 
 今日一日のいやなこと、気がかりなこと、今後の不安事項・・・
 なんでも、心穏やかにいることに差し支えありそうなことを全部はこのなかに入れます。その事柄は具体的には思い出さず、「・・・のこと、○○の人・・」と順次入れていきます。
 全部入れたら・・・大きな蓋を持ち上げて・・バタンと蓋をします。
 鍵をかけてもいいです。

 それから、もう一つ 小袋(船場のおいとさんの下げてるようなやつ)を身につけてるように想像します。
 その子袋は・・パンドラの箱と通じています。

 いやなこと、気がかりなことを思い出したらこの子袋にしまいます。

 さて、準備万端整いました。

 「こんばんは、 夢の世界でも、あの世でも・・」
 「どこでもいける」
 
 空の上、川の中・・野花に埋もれて・・とか・・
 情景を想像します。

 これで、普通の人なら寝てしまいます。もし仮に寝て無くても体と心はリラックスして休んでいますから・・寝不足にはなりません。

 これは応用法です。
    • good
    • 0

まず手始めに…


ベットに入ったら、腹式呼吸をしながら呼吸の数をいつもより減らす努力をします。また、簡単な図形を思い浮かべてみましょう。(簡単であるのがミソ)
最近ということは、最近何か悩み事などが生じたのでしょうか?そういう心配事なども睡眠を妨げるようです。
それに付随することですが、ベットの中でメールをみていませんか?寝る直前にメール(特に仕事のメール)を見ると脳に作用が起こり、眠気を失わせてしまいます。(コーヒーカフェインの2倍分の作用…と聞いたこともあります) だから、寝る15分前ぐらいはメールを見ません。

また寝る前にショッキングなニュースなどを見ると、これも睡眠を妨げると言われていますので僕は寝る前にニュースを見ません。
寝るとき暖房などはどうなっていますか?部屋の温度が熱すぎても低すぎても睡眠を妨げます。
    • good
    • 0

ベッドへ入る前に何か一生懸命になってやっていることはありませんか?仕事とか勉強とか・・・。


集中した直後は疲れているにも関わらず寝つきにくいと聞きます。
あと私の場合ですが、朝無理矢理にでも早く起きればその日の夜は早く寝られます。(勿論昼寝は禁止)
    • good
    • 0

『この時間がきたら眠らなければだめ』という考えをまず捨てちゃいましょう。


昔見た風景なんかを思い浮かべると、寝付きやすいですよ。僕は以前に住んでいたところや昔の友人の顔なんかを思い浮かべます。

もし考え事や悩み事で眠れなければ、その考えが液体となって耳からだらっと出てくるのをイメージしたら、不思議に頭の中の考え事がクリアーされます。

あと道具ではないけど、眠る前に緑茶を飲んだり、入浴後の湯冷めの時間くらいに横になるのが、深い睡眠のコツかな。
    • good
    • 0

寝る前にジンギスカン食べたらどうですか


少なくとも羊が1匹でてきます。

知人はどこでも寝れる特技があり、
頭の中には羊が20匹しかいません。
たぶん、毎日ラム肉食っているんでしょう。

紙に羊を2000匹書いて、それを1匹づつ数える。
徹夜して、どこまで寝られないか、限界を試すというのはどう?
どうせ、寝られないんだから。
    • good
    • 0

寝たくないなら無理せず寝ないで本を読むとか


すればいいのです。
自然にまかせて。あせると神経が興奮して余計眠れないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!