プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画投稿サイトの動画を見たり、DVDを再生したりすると、
動画の動きに問題が出るわけではないのですが、CPU使用率が
100%になってしまいます。
タスクマネージャを見ると、メモリが不足しているわけではないようです。
しかし、CPUの温度が60℃以上になり(Speed Fanで監視)、CPUクーラーの
ファンが6000rpm以上で回転し、騒音がすごいので、何とかしたいと
思っています。
CPUの載せ換えや、マザーボードの交換で、動画を見ながらブラウザや
エクセルくらいを使っても、静寂性が保たれるようにしたいと考えています。
しかし、どのように変えれば良くなるのか分からないので、教えていただけたらと思っています。

マシンの構成は以下の通りです。

OS Windows XP professional
CPU Celeron D 345 3.06GHz
マザーボード Iwill ZAMXst
チップセット Intel Springdale-G i865G
メモリ 512MBx1
ビデオカード Radeon 9250

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

追記です。

ビデオカード追加でCPU使用率が下がるのはDVDで、ニコニコは下がりません。また電源が250W(200W?)なので、電力食いカードへの交換は厳しいかもしれません。DVD再生ソフト次第ですが、現在のビデオカードでも、ハードウェアアクセラレーション(WinDVD)や再生支援機能(PowerDVD)をオンにすることでCPU使用率を下げられませんか。
 あと調べてみたらソケット478のPentium4はまだ売られているようですね。ただ、載せ替えで体感できる差が出るか分かりません。マザーボードごと交換はキューブ型なので無理っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
抜本的な解決のために、PCを丸ごと新調することにしました。

動画とはニコニコあたりですか? CPU依存なので使用率が跳ね上がっても

おかしくありません。DVDはそれほどCPUを食わないと思うのですが。
CPU交換は 中古になりますので
1. CPUクーラー交換
ファン回転も下がり静音化がはかれます。ソケット形状および大きさに注意。
2.ビデオカード交換+DVD再生ソフト 
 ハードウェア動画支援(AvivoやPureVideo)を用いることで
 CPU使用率を下げます。おそらくAGP8倍なので、選択肢は沢山あります。
 RADEONはX1***以降、NVIDIAは 7****以降。

ところでマザーボードの型番がヒットしないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

動画は、ご想像の通りニコニコなどです。
確かに、DVD再生でDPUの使用率が上がるのは、それ以外の作業も
同時に行っていて、負荷が高いときでした。

マザーボードの型番は記入ミスでした。Iwill ZMAXstです。失礼いたしました。
このPCは人から譲り受けたものなのですが、CPU周りのスペースが
狭く、CPUクーラーの交換などは困難と言っていました。

ビデオカード交換のほうについて、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

ビデオドライバが適切でないとか,動画再生支援機能が無効になっている,ということも考えられます。

最新のビデオドライバをインストールしてみてください。
    • 0