プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくデスクトップPCを組み立てようと思っています。
用途はビデオファイル鑑賞、インターネット、です。
特に重要視する点はビデオファイル再生時の画像の滑らかさ(なるべくカクカクしない)です。

推奨するマザー、CPU、ビデオカード、メモリなどを教えていただければ幸いです。
タワー型PCを製作予定で、予算は最大で15~20万程度です。
CPUはペンティアム、アスロンどちらでも構いません。
あと外付けのギガビットLAN対応のHDDを導入予定なのでインターネットと合わせてLANが2口必要となります。
また、OSはXP(pro)かVistaを考えています。
パーツの選定については相性などを無視したご回答で構いませんので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

それだけの予算があれば十分なパソコンが組めると思いますよ。

まずCPUですが、IntelのCore2 Duo E6600(2.4GHz)がお勧めです。
実売価格は3万円前後で性能的にはPentium4でいう4.5~5GHz×2相当くらいの能力があると言われています。

参考としてCeleron D 3.6GHzとCore2のアーキテクチャを利用した新型Celeron 2GHzを比較した結果が以下のURLにあります。

http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/con …

結果は新型Celeronの圧勝で、MicroSoft Excelのパフォーマンスにおいては58%上回るという驚異的な結果が出ました。

それでいて消費電力は35W(Celeron Dは89W)と半分以下となっています。
Athlon64 X2という選択肢もありますが、それだけ予算があるのであればあえて選ぶメリットは無いと思います。

次はメモリーですが、お勧めは1GB×2です。
現在メモリの価格が大幅に下落しており、1万円程度で揃える事ができるでしょう。

最後にビデオカードですが、GeForce 8600GTを無難に選択しておけば問題ないと思います。
PureVideo2に対応しているので、動画の再生支援にも優れています。

これも実売価格は2万円以下といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。
5~6年前に自作したときはGeforce4400のビデオカードが7万位したのを覚えてます。性能もよくなり価格も安いとは・・・。驚かされます。