プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は公立中学に通う3年生の女子です。

今日、クラス替えでの新しいクラスが発表されました。

結果は私にとっては、この1年間どうしよう・・・
と考えるほど、仲の良い人もいないクラスです。

私は前のクラスで友達の上手く行かずに、
私に問題があるのかもしれませんが
不特定多数(?)の人に悪口を言われたりしています。

2年生の後半は、
移動教室も休み時間も、クラスでは
1人で行動していました。

やっとクラス替え・・・・
と思ったら、また辛そうなクラスです。

3年生なので、修学旅行もありますが、
「行かない」という選択肢も頭に入れています。

新しいクラスは、
担任が野球部顧問の学年主任という事も理由なのか、
男子・女子かまわずイジメ・いやがらせをする男子や
私が2年の時にカナリのいざこざがあった人も
2人、同じクラスです。

私は、この3年生のいう大事な1年間、
どのように学校生活を送ったらよいのでしょうか?

休み時間に1人でいる女子、
移動教室を1人で行く女子を
周りはどんな目で見るのでしょうか?

経験者の方、どなたでも
ご回答お願いします。

長くなりましたが、
私の学校での出来事などは
両親とも知っています。
(学校の先生も知っています)

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

Pertinacious ですみません。補足です。

NHKの英語会話で始まったばかりの 『赤毛のアン』 by Lucy.Maud.Montgomery
原題 : Anne of Green Gables もいいかもしれません。

ネット読めるテキスト:
Anne of Green Gables http://www.enotes.com/anne-green-text/

人生とは、現実の自分をどれだけ理想の自分へ近づけるかの自分との闘いの異名なのではないでしょうか。自分に負けない、自分を棄損しない、自分の才能を自分で捨てない、自分の夢から自分で逃げない、でたのしんでください。
    • 0

<お礼>拝見しました。

逆の過干渉は煩わしいもの、孤立という言葉で考えずに、干渉されない自由な状態と考えればいいのです。
序に、誰かへの依存願望も捨て去ってオトナになりましょう。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。 <ヒンズー教の教え>だそうです。

※曽野綾子さんの『絶望からの出発   私の実感的教育論』 講談社文庫、古書店で105円くらい、是非、お読みになられてみてください。<目次>を見て、どこから読んでもいいとおもいますが、1度は初めから終わりまで通して読んでみてください。 先生に質問してみたいことが書かれていますよ。

★図書館で対談集のような本を何冊か読んでみて、自分とは異なる世界の人との交流の方法を発見しましょう。ご近所のお婆ちゃまのライフ・ストーリーを詳しく聞く(「聞き書き」する)などもいいですよ。

他、Ernest Hemingway の『The Oldman and The Sea』や John Galsworthy の『The Apple Tree』を読んで、全体の内容を理解してから、暗唱してしまうといいでしょう。英語の勉強になります。 ※どちらも図書館にあるでしょう。

※The Oldman and The Sea で検索しますと動画が見られますよ。
※The Apple Tree はDVDがあります。

Have a lovely time!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考資料、ありがとうございます!

孤独という考えでなく、
プラスに行きたいです♪

まず クラス替えが何であるか考えましょう。

せっかくいい友達ができても、離れる人もいますそれはこの先、あなたに訪れる事柄に関係します、高校に行けば又同じ悩みが起こります、大学も就職してもです常に同じ悩みです、特に社会に出てからでは遅いのです、その免疫を早い時期から身につけるためにクラス替えがあると思ってください。同じひとばかり見ていると偏った考えしか出来ない苦手な人は簡単に避ける逃げると言った感じにどんな人間がいるか知ることが出来ません。嫌いな人でも誤解が解けて親友になったりと様々です。コレカラ起こるあなたの人生に置いて避けては行けない事柄なのです。焦る必要はありませんがあなたから逃げ出す事はせず、積極的に動いて行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

はい。
逃げません。
やっぱり社会に出れば、こんな事より
もっと大きな孤独などが待ち構えているのですよね。

ありがとうございます!

以前中学で非常勤講師をしていました。

内部の様子、クラス替えがどんなに大変なのか(教師側も、生徒も)見ています。
まず、ある程度、昨年度にイジメや問題行動などで、名前が挙がってる生徒は、どの先生のクラスにするか?意図的に決めています。
貴女の場合、学年主任と言う事で、まとめ役の先生のクラスに配属されたのだと思います。(よい子も、悪い子も(苦笑)学年主任のクラスに入ることが多いですね)

学校の配慮は、貴女に強くなってほしい。友達を作って欲しいという願いがあると思います。
でも、無理に頑張る事は無いと思います。
なかには、1人でいるのが好きな女子(アニメ系)がいたり、変わってる子がいる筈です。そういう子達と、それとなく仲良くなるのもいいですし(移動とかの時だけでもね)1人でいる子のように、自分の好きな事をして過ごすのもいいと思います。

私も昔ですが、修学旅行欠席など許されない時代に、友達とグループを離されて、いじめる子達の中に入って(これも教師の意図でした)泣きながら行きました。自由時間だけは、友達の所に行ってました。
クラスでも、浮いてる存在でしたが、小説が好きで、休み時間は1人でずっと!読書してました。
そのうち、声かけてくれる人が出てきたりして、卒業の時には、意外と面白いマルマルちゃん!という(笑)評価になりました。
澄まして気取ってるみたいに、思われてたみたいですね。

長い1年ですが、3年は、もう友達だとかの事を考えず、受験に没頭していくのも1年くらい、死ぬほど勉強するのもいいと思います。
休みが多くなると内申に響くので、何とかごまかしながら!頑張って乗り越えて下さいね。これも、勉強?かもしれませんよね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

先生からの願いですか・・・
確かに、そうだと思います。

本当に、今年は受験・・・
こんな事でいつまでも悩んでいる場合ではないですよね。

休み時間は、勉強をしたり、
自分にプラスになる事をしたいと思います!!

新しいクラスでのスタート。

とても不安ですよね。
友達が出来るかどうか不安…との事ですが、
私は平気で悪口を言う様な人、虐めをする人とは無理に関わらなくてもいいと思います。
誰にだって自分の世界があります。
でも社会に出て行くうえで他の人とも交わって生きていかなければいけません。
まず、あなたの世界を美しくする事から始めてはいかがでしょうか?
他の人間を変える事はとても困難な事ですが、あなた自身はいくらでも変われます。

優しい心を持っていれば自然と人はその人に惹かれるものです。

私には自分を守るために相手を傷つける人は弱い人間だと思います。
中学校の一つのクラスで言えばそれはとても大きな存在かも知れませんが、一歩大きな世界に出てみればそれは軟弱な弱い人間にしかすぎません。

長くなってしまいましたが、私も同じような経験があります。
孤独に思える時も長い目で見てみれば以外な一面に気が付くかもしれません。

大丈夫です、きっと気の合う仲間が見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mati0801さんの回答、
とても出来る内容でした。
ありがとうございます!

私は、周りの目を気にしてしまい
自然体でいる事が苦手でした。

でも、これからは普通に、優しい心を持って
クラスに入れたらな・・・
と思います!

アレコレ考えて取越苦労をしないで、アナタのご自分の世界、テーマ・目標で完全燃焼し自己実現することに専心しましょう。

幼少時から培ってきたパーフェクトな礼儀作法と気配り・思い遣りで接していれば道は開けます。誰とでも蟠りのない心で接しましょう。ベスト・スマイルが欲しければ、先ず、アナタがベスト・スマイルで魅せつづけることです。

【付録】
・行く言葉が美しければこそ、来る言葉も美しい。   by 韓国のことわざ
・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne
・相手が暗いのは、自分が暗いから。相手が笑顔で話さないのは、自分が笑顔で話しかけてこなかったから。現実を変えたければ先ず自分が変わることです。   by 河内優一
・人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。 by Johann Wolfgang von Goethe
・あなたの見ているものはすべて、あなたの心を写し出している(=自分の中にあるものしか状況や人に映し出すことができない: 心理学の「投影の法則」)。
・外界は自分の心の鏡である。  by オリソン・マーデン

全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html
日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/
日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/
それぞれ上級・1級をクリアしてみましょう。自信になりますよ。

人生における悩みは、
できることを、やっていない。
できないことを、やろうとしている。
ここから生まれてきます。         by 阿妻靖史
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アレコレ考えずに、軽い気持ちでこれから
クラスに入って行こうと思います。

確かに今の私には自信がありません。
なにか資格などを取得して、
少しでも自信をつけたいと思います!