アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の授業で「私が哀号とつぶやくとき(五木寛之著)」をやっています。
「哀号」という朝鮮語の感動詞・・・どう発音すればいいのでしょうか。
「アイゴー」と詠むことは分かっています。__/なのか、---なのか、
・・・詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

韓国に住んでいます。

「アイゴー」は、実に様々な場面で使われています。悲しい時、びっくりした時、感激した時、嬉しい時・・・
で、やはり、その時々によって、イントネーションが違っているのです。
(聞く方は、それで、「アイゴー」と言っている人の感情を推測できます)
つぶやく時は、---
悲しい時、驚愕した時は、「ア」にアクセントがきて、「ゴー」で下がります。
感激した時や、思いがけない人に会った時などは反対に「ゴー」の音が高くなります。
平坦に(---)「アイゴー」とつぶやくと、なんだか、長年の辛い思いが積もり積もった印象を受けますが、そのような内容でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! たいへん分かりやすく説明していただき、助かりました。まさに、著書の中での「哀号」は長年の思いが積もり積もった・・・という「哀号」です。

イントネーション自体は、感情を表すものだと思います。

ま、この単語自体は、__/ 的なイメージが強いですけど。

あと、つぶやいているならば、---に近いかもしれませんね。
    • 1