あなたの習慣について教えてください!!

ルータ(BUFFALOのBBR-4MG)を使って2台のパソコンを使っているのですが、3台目を購入しました。

一台目のパソコンが不要になったので売り払いたいのですが、三台目のパソコンは、どこに接続すればよいのでしょうか?三台目のところなのでしょうか?一台目が接続されていた部分をそのままにしておいても問題はないのでしょうか?一台目のパソコンには確かBroadstationtをインストールして設定したと思うのですが、これは何でしょうか?

一台目のパソコンがつながっていた部分をほおっておいても問題ありませんか?

A 回答 (2件)

DHCP機能をオンにして(マニュアル通りの標準的な設定をして)いるのであれば、三台目のPCは、BBR-4MGの1から4まである内のどの端子に接続しても問題なくネットは利用できます。

BroadstationとはBBR-4MGの機器名の事です。恐らくBBR-4MGに付属してきたブロードステーションCD(IP設定ユーティリティ)の事だと思いますが、これはBBR-4MGの初期設定時に使うツールソフトです。このソフトを使えばインターネットプロバイダ設定等を簡単に行う事ができますが、勿論このソフトを使わなくても設定は可能です(IEを開いてアドレス欄に192.168.11.1と入力すれば設定画面に入れます。ログインユーザー名はデフォルトでrootです)

また、BroadstationやAirstationは、一度設定した内容は、機器の中で保存されるため、インターネット環境(引っ越ししてプロバイダが変わった等)さえ変わっていなければ、新しいPCを導入したからといって一々再設定する必要は基本的にありません。従って、新しく導入するPCにブロードステーションCDを再インストールする必要もありません。

早い話が、空いている1から4までのどの端子に繋ごうが、4台までは同時にインターネット利用が可能という事です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。要は心配するほどのことではなかったのですね。明日PCが到着するので楽しみです。

どこにつないでもOKです。

• 0