「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、体重の変化が無いのにウエストがきつくなってきました。
周りの人からは「年だから中年ぶとりじゃないの」などといわれます。
これはまずいと思い、食事の量を若干減らし(いつもの80%ぐらい)
ジョギングやウォーキング、腹筋、腕立てなどの筋力トレーニングを
はじめました。
当初80キロあった体重が77キロまで落ちたのですが、最近増えはじめて
現在79キロに戻ってしまいました。ちなみに年齢も30後半、身長170cmで
学生時代から比べると15キロ以上太ってしまっています。
体重が増えてきた原因は何なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に筋肉は脂肪より重いと言われています。

かなり熱心に筋トレしたのではないですか?そして筋肉がだいぶついた感じがしませんか?脂肪が筋肉に変わり、体重が一時的に増加したのではないかと思います。
ここで諦めず、トレーニングを続けてみて下さい。これから体重が減っていくものと思われます。
あまり気になるようならジョギングとウォーキング(有酸素運動)の比重を少しだけ高くしてはいかがでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s05003.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
感じ適には筋肉が付いたような、付いていないような?
何せまだ、脂肪の厚さがかなりありますから、
ただ足と腕は前より太くなったような気がします。
このままトレーニングを続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

>学生時代から比べると15キロ以上太ってしまっています。

これに関しては、人間は年とともに基礎代謝が減るので今までの食事と今までの運動量であれば、太ります。

今3キロ減らして2キロ戻ってしまったということですが、どのぐらいの期間でそうなったんでしょうか?人間の体はよくも悪くも現状維持しようとする働きがあります。つまり、減った体重を元に戻そうとする動きです。これを一般的にリバウンドといいます。これはごく自然なことなのです。

これにくじけずに運動や食事の工夫を続けてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

<どのぐらいの期間でそうなったんでしょうか?
1ヶ月ぐらいの期間です。
リバウンドというのは、トレーニングを続けている状態でも起きるのですか。
リバウンドに負けないように?トレーニングをくじけず続けたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

私は、30kg位太りました原因は、ストレスや夜型生活による、自律神経のバランスが崩れてしまったのです。

体調も悪くなりました。ストレスや体調はどうですか?

この回答への補足

レスが遅くなってすみません。
パソコンの調子が悪くて書き込み出来ませんでした。

特に体調も普通ですし、ストレスもありません。
(全然無いわけじゃないですよ)

• 0

私も36歳から、ドンドン太ってきました。

生活が変わった事や、ストレスも関係あったと思いますが、やはりなんと言っても
代謝が落ちてきたのが一番かなあ~って思います。
運動ができる状況にあるのなら、是非そのまま続けた方が絶対良いと思います。
後は食事に気をつけるべきかなあ~と思います。
出て行くカロリーより、入るカロリーが少ない方が良いですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の太った原因も食事の量を変えずに、運動量が激減しそれに合わせて
代謝が落ちてきたのが原因じゃないかなと思います。
一昨日、運動中に肉離れを起こしてしまいました。
原因は、体力的に昔に少しでも戻ったかな?と思い、学生時代にやっていた
陸上(短距離)のトレーニングメニュー(かなりハード)を行ったのが
悪かったみたいです。思ったより相当筋力が落ちているみたいですね。
今は、走ることが出来ないのでもっぱら、ストレッチと筋トレと
食事の管理をしています。このまま続けていこうと思います。