電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事(現地採用)でタイへ行きます。とりあえず約1年間滞在予定です。
会社ではタイの健康保険に加入できるようですが、それではカバーしきれない部分があるため、民間の団体医療保険にも加入する予定のようです。ただ、この団体医療保険は、3ヶ月の試用期間後にしか加入できないそうです。また、日本出発から実際の雇用契約日まで約1週間あり、その間は無保険になるので、3ヶ月ぐらいは海外旅行保険に加入しておいたほうがいいのかな、と思いました。
ですが、旅行期間の一部のみ旅行保険に入ることは原則できないと聞きました。
こんな場合、どうするのがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>日本出発から実際の雇用契約日まで約1週間あり、その間は無保険になるので、3ヶ月ぐらいは海外旅行保険に加入しておいたほうがいいのかな、と思いました。

>ですが、旅行期間の一部のみ旅行保険に入ることは原則できないと聞きました。

出発日から3箇月の保険に入れば、その期限満了時に在外であれば保険の期限が切れるだけです。一点注意すべきは、保険期限前に日本に帰国すると、その時点で保険が切れるということだけです。
    • 0

中国ですが、今、私も現地直接採用で仕事をしています。

中国には国民健康保険がありませんし、民間保険も中国語がわからないことから入りづらいので、日本で、ワーキングホリデー用の海外旅行保険に入ってから、中国に来ています。
これは、就労目的のビザが必要ですが、それがあれば加入できると思います。旅行を目的とした海外旅行保険の場合、たしか1ヵ月くらいしか対象になっていませんでしたが、ワーキングホリデー用では、最大1年まで1ヵ月単位で期間が決められましたし、保障内容も選択できます。
ちなみに、私はAIUのものに入っています。
    • 0

旅行期間は3ヶ月なので問題ないと思います。

• 0