電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、こけ取りにオトシンネグロを入れたんですけど
こけがなくなると、食べ物がなくなったので
コリドラスの餌を与えたのですが、それを食べてくれず
そのままいってしまいました。
どうしたら餌を食べてくれるようになるのですか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

うちでは、オトシンネグロ、オトシン、ブロンズプレコ、ミナミヌマエビ等植物食性の強い生体には、スピルリナ錠剤を1/4ぐらいに割ったものを与えており、皆大好物です。


夜、消灯直前ぐらいに入れておけば翌朝には無くなっています。
もともと人間用に買った健康食品ですがおこぼれを魚たちに与えています。
下記アクアオークションで小分けしておりますのでご参考になさってください。

参考URL:http://katsu2.cside.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピルリナ錠剤のことは本で読んだことがあります。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 16:46

オトシンを長期飼育するには餌の問題がでてきます。

もちろん絶えず水槽にコケがある状態が一番ですが、そうもいかないでしょうから、プレコ用のタブレットをもちいるのが一般的だとおもいます。
私のところでは余っていた人間用の青玉(クロレラの原末)をあげています、たいへん調子がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
青玉っていうのはよくわからないので
プレコ用のタブレットを与えてみることにします
ありがとうございました

お礼日時:2002/10/31 16:31

私はオトシンクルス(ネグロではない)を飼育していました。


この経験からだとプレコ用の餌をよく食べていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそくプレコ用の餌を買ってくることにします。
・・・でも、プレコ用の餌ってコリドラスの餌より少し高いですよね。

お礼日時:2002/10/31 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!