プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトサイトの登録をどうやらしてしまったようです。
私はダブルクリックをする癖があり、意図せずサイト内に入ってしまいました。
動画のダウンロードはしていません。
しかし、2日以内に振り込まないと5万円が9万円になるそうです。
まだその請求書はきていませんが…
しかし、登録がバ~~ッと一瞬でされてしまい、私のPC、PIアドレス、リモートホスト、プロバイダー他が全部載って登録完了となっていました。
そして、残念なことに『あなたの利用履歴:1回』という風になっています。
どうしてそんなことになるのか、その情報がが分かるのか分かりませんが、後戻りできないのではないかと不安でたまりません。
私は、どうすればよいのでしょうか?
とりあえずホットメールで登録解除願いメールを送信しましたが、まだ返事が来ません。
また、電話番号がのっておらず、メールしか手立てがありません。

しかも…
それは会社での休憩時間にしてしまったことです。
この会社はインターネットの支払い(光とかの基本料金みたいなもの)は自動引落としなのだそうですが、そういのも自動で引き落とされてしまうのもなのでしょうか?
自分の責任なので、支払いは自分でしたいと思っていますが…
全くもってバカなことをしたと反省していますが、今後をどうするのがベストなのかを、どなたか教えていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

大丈夫です。

ほっておきましょう。
そのダブルクリックの履歴を辿って表示してるだけです。
メアド・住所・電話番号 教えてないでしょ。
なら 先方 ご質問者様を特定すること出来ません。
ただそのホットメール 解約しましょ。それはばれてますから・・・
これ俗に言う「ワンクリック詐欺」と言います。
覚えて置いて下さい。
それと 会社で あまりその様なサイト行かない方が宜しいかと。
会社によってはログ管理しているところあります。
どのマシンがいつ何処に行ったかまで判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
ホットメールも解約したいと思います。
親切にありがとうございました。

そのサイトには何もしない、こんな古典的詐欺に引っかかりかけるくらいなら、その時間を世間勉強に費やしましょう。

で、会社(システム管理者や直属上司)にはやはり謝罪しておく必要があるでしょう。
処罰は受けるでしょうが、社会人なら当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
親切に対応していただき、ありがとうございました。

ワンクリック詐欺ですから支払いの義務はありません。

プロバイダの利用料金と共に自動的に引き落とされることもありません。
また、メールで解約しようとしてもできません。しつこく支払いの要求が来ます。
これも無視してかまいません。

>『あなたの利用履歴:1回』という風になっています。

ツール→インターネットオプション→Cookieの削除をして下さい。
何回アクセスしても、削除するたびに1回にもどります。

IPアドレスなどはアクセスした時点で相手にわかるような仕組みになっています。
これも心配は不要です。

ちなみにここにアクセスすると、IPアドレスなどが確認できます。

あなたの情報(確認くん)
http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスをいただき、感謝しています。
念の為、私のプロバイダーにも連絡を入れました。
すると、そういう類のサイトの自動引落しはありませんし、個人情報を流すようなこともしませんので安心してくださいとのこと。
こうして、皆様からのアドバイスがなければ、根拠なくそんなことをプロバイダーに聞く勇気もありませんでしたし、とにかくひどく落ち込んでいたので、気が楽になりました。
もう、メールがきても無視します。
ありがとうございました。

「フィッシング詐欺」または「ワンクリック詐欺」と言ったたぐいです。

まず、完全に「無視」しましょう。
あなたの「IPアドレス」が分かったとしても、ここで分かるのは、大まかに言えば「都道府県名」ぐらいです。市町村までは「絶対に」分かるものではありません。
次に、「プロバイダー」が分かったとしても、司法当局の「令状」でもない限り、プロバイダーは「個人情報保護法」により、あなたの(会社)の住所、氏名(会社名)、TEL等を「開示」することは絶対にありません。ですから、「絶対に」あなたまたは会社を特定される心配はありません。「無視」「無視」。
ただし、メールアドレスは盗まれたかもしれません。
今後、いわゆる「脅し」のメールが来るかもしれませんが、「無視」してください。
「退会する場合は次をクリックしたください」などとあっても、「絶対に」クリックしてはいけません。なぜなら、このメールは相手に届いているんだな・・・。と言うことを確信させるだけです。
また、「裁判所に訴えるから・・・」とか「裁判所より・・・」とかとの「脅し」があっても、動ずることはありません。
この業者?が、本当に裁判所などに訴えれば、自分が「悪いこと」をしているので、自分から「捕まり」に行くようなものですから、絶対的に「警察」や「裁判所」に訴えることはありません。
次に、こうした「迷惑メール」が頻繁に来る。会社にもメールによる「いやがらせ」がある場合には、プロバイダーには「必ずむ「メールフィルターリング」システムがあり、その業者のメールアドレスを「登録」することにより、プロバイダー・サイドで「迷惑メール」を受信しないで済む方法もあります。一度、プロバイダーに「メールフィルターリング」の方法を聞いてみて下さい。
全く、心配することはありません。「無視」して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なお答え、ありがとうございました。
先ほど、業者よりメールが届きました。
やはり、入金を確認してから解約の手続きをとるとのこと。
今後もメールによる催促が来るかと思われますが、完全に無視ししてもよいですよね?

ホットメールの解約をどのようにすればよいのかを検索してみたのですが、120日間放置するという自然消滅しか方法がないとのこと。
なので、業者に知れているメールアドレスは今後開かないようにしたいと思います。
それでいいのですよね?
本当に焦って、ブルーだったのですが、なんとか立ち直れました。
親身になって相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

なお、言い忘れましたが、

>>会社はインターネットの支払い(光とかの基本料金みたいなもの)は自動引落としなのだそうですが、そういのも自動で引き落とされてしまうのもなのでしょうか?

先にも書きましたが、あなたの会社が特定できないのですから、請求先が「不明」なものに対して「引き落とし」は「絶対」にありません。

>>自分の責任なので、支払いは自分でしたいと思っていますが…

引き落としなどは「絶対」ありませんので、支払う必要は、全く、ありません。

ただ、先にも述べましたが、「迷惑メール」「脅しメール」は来るかもしれません。
「放置」するか、プロバイダーの「メールフィルタリング」システムを使って、相手からのメールを「遮断」すれば良いことです。

ビクビクしなくても、大丈夫です。「安心」していいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビクビクしなくても、大丈夫です。「安心」していいですよ。
こんなに安心できる言葉はないです。
ありがとうございました。

安心できて良かったですね。

業者からのメールは「無視」して「削除済みアイテム」へ。
なお、絶対に、「解約するには、ここをクリック」等とあっても、クリックしないで下さい。絶対に「反応」しないことが「原則」です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
業者からのメールは完全無視することにします。
心からお礼申し上げます。