プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリングに疑問を感じるのは親のクルマです。
平成9年式のハイエースレジアスで、エンジンは2.7Lガソリンの3RZ-FEと搭載しています。
ちなみに、走行距離は5.4万キロ。オイル交換は3~4千キロ毎。

うちのクルマ、アイドリングが少し高い気がするんです。
ちなみに、既定値は750回転となっています。
エンジンの暖機が済んで、しばらくすると確かに750回転程度。問題ありません。
しかし、エアコンをつけると一気に1200回転オーバーまで回転が上がります。
ちょっと差が大きいような気がするんですけど、どうでしょう?

エアクリーナーがそろそろ交換時期にきているんですが、これが影響してるんでしょうか?親父に交換しろといくらいってもなかなか交換しない…。

A 回答 (3件)

エンジンアイドリングの規定値は無負荷状態での値ですので、エアコンとかヘッドライトとかついていると回転は高くなるのは仕方がないです。

回転が高くなる要因としてはエアコンの容量もありますが、バッテリーのほうは納車されてから交換しましたか?もししていないのならそろそろ寿命かもしれません。

最近のバッテリーは性能もよくなり、5年程度は問題ないように使用できますが実はバッテリーの容量が小さくなりつつあるのでは?通常バッテリーは2から3年の寿命です。エアコンに使用するファンの消費電力が充電量を上回ってしまっているため、アイドリングを上昇させて電力を補っているようにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリーは、2年前の車検時に交換しました。が、車格に対してサイズが小さいような気がするんですよね…。
AUTOでA/CをONにすると、やっぱりアイドルアップしちゃうんですよね。
暖機後1000回転で安定しているところで、ヘッドライト+フォグライト+NAVIとなると、
反対に回転が下がって950回転くらいになります。
これって、オルタネーターの負荷が増えたからでしょうか?

皆さんのおっしゃる通り、エアコンONやライトON等電装品の負荷が

かかった時はアイドルアップしますが、1200回転は高すぎますねぇ。
通常は+50~150回転位だと思います(経験上)
アイドルアップには、ISCとかAACとか呼ばれるバルブを電気的に
制御し、空気流入量をコントロールし(増やし)、回転を上げます。
もしかしたらこのバルブ本体とか、それをコントロールする制御回路、
または関係の各種センサーが不良かもしれません。
これら不良個所は、専用のテスターを使えばすぐに判断できる可能性が
あります。
一度、ディーラーでチェックしてもらったらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電気系統のセンサー不良となると怖いものがありますね(・_・;
もしかしたらエアフロが汚れてるのかなぁ…?

レジ明日などの1BOXならエアコンの容量が大きんじゃないですか?

そうするとエンジン回転数が普通の車より若干上がりますよね。

また、もしかするとリヤエアコンがついてたりしないですか?
あとリヤ側にもファンがついていたり、そんな感じで電気を食うモノがあるのでは?
それだとアイドルアップしないとバッテリーが放電しそうですが・・・。

リヤエアコンOFF、リヤのファンをOFFしてみて様子を見てみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

暖機後、フロント・リヤエアコンともにつけていない状態で、約1000回転で安定してました。
走行後は、正常アイドリング回転数の750回転で回ってました。
A/Cは入れずに、AUTO(26℃)で温風が出る状態にすると、約900回転までアイドルアップします。
これくらいなら、正常範囲だと思うのですが…。