プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期にわたって辛い症状に悩まされました。
原因が分かってきたのですが精神的に常に不安定ということです。

いつも心底穏やかと感じた事が少ないのです。
そうと分かったのはすでに28歳です。
いろいろなことをするのにはまだこんな早く気づいて
両親に感謝しています。そもそもの原因は家庭内の環境ですが
それでも生みの親でいろいろ障害を克服しての上。

それに両親とも立派な人だということが分かって
気づかせてくれた周囲の人にも感謝しています。

質問ですが、不安な状態を克服する方法はありませんか?
とかく、この間驚いたのがイライラして本も読めない。
また貧乏ゆすりが始まるなど・・・・

病を克服した方のご意見願います。

A 回答 (2件)

私も、毎日のようにイライラに悩まされてきました。


私の場合は『親の過保護』が大きな原因です。
それ(イライラ)を克服したくていろいろ試してみました。
例えば、『心』というキーワードでネットサーフィンしてみて、その人のブログなんかを読んでみたり、まぐまぐメールナガジン(サイコロネット)を読んでみてヒントをもらったりしました。
私が得たヒントは、この問題(過保護)には全く関係のない第三者に話を聞いてもらうことです。
話を聞いてもらって、かなりラクになりました。('-'* )
ところが、両親と顔を合わせたとたん、再びイライラが蘇ってきてしまいます。
なので、仕方なく昨日心療内科(前に2度行った経験アリ)に行ってきました。
ドクターにいろいろ短時間で話をしました。
ドクターは私にカウンセリングや催眠療法を勧めてくれました。
しかし、それらでは(イライラを克服するのに)かなりの時間(年月)がかかってしまいます。
なので、「今すぐイライラを克服したいのなら、とりあえず薬で抑えるしかないですね」ということで、薬をもらいました。
名前はピーゼットシー糖衣錠2mg⇒イラ(2)や興奮を鎮め、不安、緊張などを和らげる作用がある
もし、今すぐ克服したいのなら、心療内科などでお薬をもらってください。
長文すみませんでしたm(*- -*)m

参考URL:http://archive.mag2.com/0000074874/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。遅れてしまってすみませんでした。
心療内科というと、少し抵抗があるきがしますが・・・考えて見ます。

お礼日時:2008/04/13 22:58

>不安な状態を克服する方法はありませんか?



「不安」の原因が分かれば、対処方法は幾らでもあると思います。

まずは主治医に相談し、主治医の診断を仰いでください。

今は「不安の原因」を探り、それを克服するべきなのか、
不安を感じたら頓服などを服用し横になるのがいいのか。
いまの状態によって、対処法も違ってくると思います。

ちなみに私が適応傷害からほぼ回復したと言われたきっかけは「自分自身を受け入れたこと」です。
仕事が大好きなのに、医師の指示で当時休職していたこと、好きな旅行や読書などが楽しく感じられないこと、イライラしたり落ち込んだりを繰り返すこと。ずっと「なぜ?どうしたらよくなるの?」とあがきましたが、「理由を見つけたって良くなるわけじゃない。今の私はこれでしょうがないんだ」と自分を受け入れてから、急速に良くなりました。

「ありのままの自分を受け入れる」これが3年近くかかって私が病気から回復した方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。3年ですか。
羨ましいです。自分を受け入れるってむつかしいことかと
思いました。もう10年悩んでいます。

お礼日時:2008/04/13 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!