都道府県穴埋めゲーム

初めて自分でヘッドランプを交換しようと思い、ランプを取り出したところ12v65w/60wの通称D4だと分かりました。
そこで質問なのですが、↓のサイトのランプは取り付けることが出来るのでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/h …
H4、D4兼用で12V 60W/80Wと書いてあるのですが・・・良く分かりません。 ワット数が違うのが気になります。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

取り付けれる可能性も有りますが、質問者の車のライトのレンズ部分が樹脂製の場合変形したり溶けたりする可能性も有ります(ガラスでしたらOK)



又以前と違い明るいから車検にNGに成ることは普通考えれませんが、色に寄れば駄目な物も有りますし、車検適合と成っていれば大抵は大丈夫ですが稀に駄目な物も有ります。

20W増えることでどれだけ熱が増えたり配線に負担が掛かるか解りませんが、配線に負担が掛かることも有ります(私はリレー組んでいます)以前は100-130Wのバルブ付けていましたが、問題なく車検も通しています(自分で)その後レイブリックに変えたために樹脂レンズなので、現在は55-60Wです・・・

従って樹脂レンズなら試してみないと解らない、ガラスレンズの場合はライト本体は問題ないでしょう、しかし、どちらの場合も配線の事は考えていないために安全を考えたらリレーの組み込みが必要かも知れません。
もちろん最悪は配線トラブルで火災危険も有りますし、大丈夫でもノーマルの配線は結構抵抗が有ると思いますから正規の明るさに成るか疑問、その上で樹脂の場合溶けたり変形すればライトのアッセン交換が待っています。

その辺りも含めてお考えください、私個人的には面白いバルブと思い一度用品店で探してみたいと思います(良ければ使うかも)
なお、現在の物は樹脂製が多いと思います。

この回答への補足

さっきのモノとは別に↓これ見つけたのですが付きますでしょうか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e78 …
H4UがH4/D4兼用の事だと今さっき知りました。
12v60/55wと消費電力も小さいようなので購入を検討しております。

補足日時:2008/04/09 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車に合わなかった場合のトラブルに自力対処できそうもないので今回は購入を断念します。

お礼日時:2008/04/09 15:43

>二重レンズなどの一部の車種では、構造により装着できないものもあります。


って、書いてありますモンね。付く確率は高いですが、質問者様の車種や年式などもありますから、「たぶん大丈夫だと思う」程度しか言い切れません。たいていの国産車では問題なさそうですけど…。
熱発については樹脂レンズでもOKとなっているので、それほど心配しなくてもいいとは思いますが、質問者様の使っている車のライト本体の座金の受け部が弱ければやはり熱で変形の可能性は否定できません。

標準のバルブより、電気を多量に消費すると言う事ですが、多量に消費してもビックリするほどライトが明るくなると言うものでもないです。また、最近は白色系が流行っていますが、夜間での見やすさは純正の4300Kなどの淡黄色系の方が見やすいと私は感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>標準のバルブより、電気を多量に消費すると言う事ですが、多量に消費してもビックリするほどライトが明るくなると言うものでもないです。

そういえば消費電力が上がるって事ですね。低燃費車にしようと試行錯誤中なので、やめたほうがよいかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/09 15:38

ランプのワット数が変わると、電球自体が発する熱量も大きくなります。



そうすると、口金を止めている樹脂の部分が熱に耐えられなくなり、変形する事があります。
こうなったら、ヘッドライトのユニットごとの交換になります。

また、ランプユニットには使用できる電球のワット数が記載されており、それ以外の物を使用すると、保安基準に違反する改造になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>ランプユニットには使用できる電球のワット数が記載されており…
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2008/04/09 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!