海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中古マンション購入予定のものです。
マンションも沢山ありますが、よく聞く名前のマンションありますよね。こういうブランド化されているマンションは大丈夫なんでしょうが、あまり聞かない名前のマンションって安心していいのでしょうか?また、そういうマンションを購入する際はどこを気をつけてみるとよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブランドはやはり安心感でしょう。

購入時に気になるのは、以前問題になった耐震性や手抜き工事、あとは管理状況です。
大手のブランドマンションは、この辺で安心感があります。実際の工事は下請け会社が行うので、偽装など絶対無いとは言い切れませんが、確率的に低いと思われます。新築ではわかりにくいですが、築10年ぐらいの中古であれば外装をチェックしただけでも、おかしなマンションはいろいろ問題が現れている場合があります。
あと、管理は積立金の状況や、修繕計画が問題ないか確認する必要があります。絶対というわけではありませんが、やはり清潔にしているマンションは管理がいい場合が多いようです。そうでない場合は注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積立金、修繕計画等の確認をしたいと思います。

以前中古を購入しました。

既に住んでいる人がどんな人かや管理組合の活動など現地で掲示板を見てみるとよいです。管理がしっかりしているところはよいです。汚かったり・荒れている感じならNGです。また環境も昼間と夜に行って確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掲示板の確認ですね。
参考にさせていただきます。