プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DT50に乗っています。前日までは普通に動いていたのですが朝いきなりエンジンがかからなくて困ってます。使用状況は 走行18,000Kで 主に7500RPMあたりを使用 電装系以外は圧縮を少し上げているだけで他はノーマルです。前日雨天走行でしたが家に着くまで異常を感じず次の日エンジンをかけようとしたら動かず、押しがけ何度かしてみてようやく始動したら普通にアイドリングも安定し普通に乗れました。でも少し走ったらボボボボといって失速したり吹けたりガックンガックンなって止まりました。キャブのドレンからガスを抜いて(ガスは来てました)プラグを変えて、キックしまくったり休憩したりを何度か繰り返していると始動しましたが、また同じ症状で経て止まりました。 ジェットヘルで聞きづらいですが異音も感じませんでした。 ZOILの表面再生剤を使って五日程前にオイルランプが点いたのでオイルを補充した事と、その日雨が降っていたこと以外は普段どおりに使っていたんですが。 DT50又はバイクに詳しい方、症状から何かわかる方のご意見を聞かせて欲しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

雨が降っていて、不調ということなので、プラグキャップ、プラグコードの劣化(ひび割れや硬化など)で、漏電して 火花がきちんと飛んでいないのではないでしょうか?

プラグコード、キャップを乾燥させて、大丈夫なら、それでしょう。

早めに、プラグコード、キャップを交換することをお勧めします。

あとは、クリーナーボックスに水が浸入していないか確認して、もし水が入っているようなら、きれいにふき取って、エアフィルターも洗浄し新しいオイルをしみこませてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。
ボックスには水は浸入していませんでしたが、フィルターにまでは気が回りませんでした。早速洗浄してみたいと思います。

普段走れていたら、キャブはあまり関係ないような。

マフラーの大掃除というか丸焼きするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすいません、アドバイスありがとうございます。
サイレンサー接合部をみると少しカーボンが付着してまし。丸焼きはできないんで、チャンバークリーナーを買ってきて掃除をしてみたいと思います

マフラーの詰りも同様の現象が出ます。

ちとうるさいですが、マフラー外して発進加速出来るようでしたらマフラーの詰りも考えてください。

あと、他の方の言う、キャブの詰りもあります。
メインジェットが詰ってスロージェットが詰っていないと、アイドリングしますが加速できません。
    • 0
この回答へのお礼

マフラーをはずそうとしたら中から大量の水(?)らしき液体が出てきました。(ガソリンではなさそうな。)普段月に一度ドレンから抜いてるんですが、先週抜いたばかりなのにいつもより大分多かったです。雨天走行後だとこんな風になったりするのでしょうか。エンジンも無事かかるようになりました。

見ないとはっきりしませんが、プラグも交換されているし火もしっかり出ているのであれば、タンクからキャブまでの燃料ラインのつまり(コックの所にストレーナーが付いていると思いますから、外してみてください水など入っていませんか・・・

大丈夫でしたら後はキャブのオーバーホールが必要かも知れません(燃料がキャブに来ていてもスローやメインのジェットには非常に小さい穴が有り、少しのゴミなどでつまりが発生します。

おそらくその辺りに原因がある気がします。
    • 0
この回答へのお礼

キャブを開けてみたら底に少し固形物が堆積していました。これも原因のひとつだったかもしれません