アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98のパソコンを再セットアップする事になりました。
マザーボードを交換し、HDは以前使用していたHDを使っています。
いざ、再セットアップをはじめると 復元ファイルのところであるところまでコピーを行うと”復元中にエラーが発生しました。再セットアップをやり直して下さい”というメッセージが表示されてしまい 必ず停止してしまう状態です。
再セットアップに使用する 起動用ディスクやバックアップCD-ROM は機種にあったものを使用しています。
ちなみに本体は NECのMateNX で MA30H という機種を使用しています。
 このような経験をなされた方、もしくは解決策をご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカー製のPCに同じマザーを交換した?それとも違うマザーにしたのでしょうか?

メーカー製のリカバリCDはそのハードウェア構成で復元されることを前提として作られています。マザーが違うようだったら復元できない可能性は高いです。
Windows98でしたらHDDはそのままでもマザーを変えて再起動すれば勝手にプラグアンドプレイでマザーボードのデバイスを認識しに行くのでマザーに付いているドライバCDからインストールすれば終了したはずです。
もし以前のマザーが有るようでしたらそれでリカバリを行い、マザーを変更してリブートすれば大丈夫だと思います。
ちなみにWindowsNT/2000/XPではこの方法は出来ません。
    • 0

マザーボード交換とありますがそれはまったく同じ物に交換でしょうか?

それとも同メーカーだけども型番違い・または社外品ですか?

後者の場合、最初からPCに付属していたリカバリCDを使用することは出来ないと思われます。
メーカー付属のリカバリCDは他メーカーPCのリカバリ用に使わせないようにするためなのかハードチェックがあります。購入時の状況と構成が違う場合インストールできない物がほとんどです。(メモリ増設程度はOK)
ひどい場合、ハードディスクの容量が合わないだけでもセットアップが出来ない物もあります。

マザーボードを元に戻すかOSを購入するかを選択してください。
    • 0

No1さんの回答に補足を…

>HDDはそのままでもマザーを変えて再起動すれば勝手にプラグアンドプレイでマザーボードのデバイスを認識しに行く
確かに行くんですけど、大量のゴミが出ますし(以前のチップセットのドライバなど)とても不安定になります。
チップセットがまったく同じなら多少はいいのですが違うチップセットだったら大変です。(経験談)
この方法はあまりお勧めしませんよ。
    • 0

#1からです。

#3の方の意見について
私、50回(種類)ほどやってますが不具合は2/50ぐらいです。
確かにレジストリキー上はハードウェア情報で一杯になります。クリーンインストールできればそれが一番良いですが出来ないときはこの方法でアップグレードします。

不安定なら一度その状態でセーフモードで立ち上げコントロールパネルのシステムからデバイスマネージャでシステムデバイス配下のデバイスを削除して再立ち上げを行いマザーボード関係のドライバの最新をインストールし直します。
それでも不安定な物は初めから多少不安定だったシステムだけですね。

チップセットが変わりますがデバイスドライバも変わります。最新のチップセットのドライバを入れれば起動は問題有りません。

もう一つ手ですが、もしクリーンインストールを行うのでしたらでしたらリカバリが終わった後にc:\windows\options\cabsにWindows98のインストール媒体のイメージがあります。
これを別ドライブ等に移動してから起動ディスクで立ち上げcドライブをフォーマットし、setupを起動すればクリーンインストールは可能です。
メーカー製PCですからそのマシンで使用している限りライセンス的にも問題有りません。
この場合はデバイスドライバをご自分で用意してください。
    • 0