アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、アパートの老朽化により立ち退きを要求されたのですが......
 実際に住んでいるのが八十歳を超える御婆さんなのです。
今のアパートには入居してから数十年(四十年以上)経っています。
住まいは都内なのですが、御婆さんには家族も無く、一人で新たな部屋探しをすることは出来ません。(勧告は6ヶ月前に受けました)
初めは大家さんや、仲介業者(大家さんが今度建て壊した後の土地の面倒をみる業者)さんから、「部屋を見つけるから」とか、「部屋を何とか見つけられるよう、無償でお手伝いしますから!」と言って頂いていたのですが、結局、大家さんからは何も無く、業者さんからは一軒、紹介されただけでした。
紹介された部屋は契約に至らず、すると業者さんには、「もうお手上げだ」と言われてしまいました。
 立ち退き料は以前、業者さんから大家さんに、「四十万で手を売ってもらいなさい」と言って頂いてますが、大家さんからの返答はまだです。今の家賃は1万円(数年前は2万円)風呂無し、共同トイレ。共有部分の掃除は御婆さんがやっていました。
 家族の無い御婆さんですので、親類が動いています。しかし、親類も新幹線で往復数万円掛けて個の為に毎月1~2回来ています。
ですので、人手が足りなく、もう一人の親類も動いています。
もう一人の親類も交通費が一度に数千円掛かります。
 高齢者の部屋探しは、された事のない方には理解出来ない程大変です。本当に大変です。御婆さんも数ヶ月前から睡眠薬が無いと不安で眠れません。二人の親類も、動き出して数ヶ月、何とか自力で部屋を探し、仮契約まで出来ましたが色々な心労と過労で限界が近づいています。
 こういった事を考慮した上で(詳しい内容があまりお伝えできませんでしたが)、正当な立ち退き料の請求額を相談させて頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そのようなものに特例はないです。

粛々と順序立てて考えればいいのです。

老朽化ということですが、倒壊の危険があるとかでなければ、強制的な取り壊し、賃借人の強制退去はできません。居住権という強力な権利で守られているからです。
居住権を解除するには、貸し借り双方の同意が必要です。ですが、一般的には金銭(立ち退き料)で決着させます。それが一番簡単だからです。ただ、それでなければならないわけではありません。あくまで民事上の示談なので、いくらでなければならないという法的な縛りはありません。ただでも、出ていくと言えば、それで契約解除です。
まあ、一般的によく言われるのが、引っ越しにかかわる全金額の補償でしょう。ただ、今回については、物件探すのが難しいのでしょうから、示談条件として「新規物件を見つけてくれれば立ち退きます。ただ、引っ越しに係る金銭保障(敷金、礼金、引っ越し代)はお願いします。」と伝えればいいだけです。それが履行できなければ、最初に言ったような危険な状況でなければ、退去拒否して住み続ければいいだけ。法に訴えても、無理には追い出せません。変な手を打ってくれば、対抗はできますし。
そういうわけで、40万という金に執着する必要もありません。あくまで、次の住むとこが確保でき、そこに越すことで手出しも必要ないというのが、今回要求すべき基本点でしょう。

ただし、その家賃では、無理でしょう。上がることは覚悟しなければ。それで生活できないなら、それは別の話。家族や親せきが援助するか、公的な援助を模索するしかないでしょう。新規物件探すにしても、その金額同等では無理でしょうから、いくらまでならOKということも含めて、交渉すべきでしょう。次を探させるのは構いませんが、無理難題は押しつけてはいけません。

で、電話で大家なり不動産屋にそう伝えればいいだけなので、いちいち遠くから出てくる必要はないと思うのですが。
で、おばあさんには、不安になる必要はないよと伝えればいいのです。まあ、住み慣れたとこから出ていくという不安だけは払拭できないでしょうが。

ただ、そこまで心配なら、あなたが引き取って同居するなり、施設に入れてあげたら?と。思うのですが。文面からだけだと、口は出すけど手は汚さないという風に、都合よくやってるような印象もあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

>ただ、そこまで心配なら、あなたが引き取って同居するなり、施設に入れてあげたら?

全くその通りで、ここ十年程の間に色々な事がありましたので、なんとかそうして貰えるよう御婆さんを説得してきたのですが、本人が住みなれた町から動きたくないの一点張りでした。そして今回、もしいよいよ部屋がみつからないとなった場合は引き取りも覚悟して貰っていました。何度も言うようですが、家族が一人もおりませんので、全てにおいて物事がすんなりとは動かないのです。
 細かな説明等が出来ませんので、中々ご理解頂くのは難しいとは思っておりましたので、こういったご意見も出てくるでしょう事は覚悟しておりました。
 大変参考になりました。有難うございました。

こんにちは。

「立ち退き料」も大事でしょうが、次の引越し先を決めることも重要です。
一般的には、都道府県や市町村の自治体の窓口(福祉部門、住宅部門)が相談に乗ってくれますので、大変でしょうが、相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

takumaF様 こんにちは。
引越し先は何とか見つけることが出来ております。
何ヶ月もの間、色々な場所、方々に相談させて頂き、ようやくここまで漕ぎ着ける事が出来ました。
ご意見有難うございました。

大家してます

>正当な立ち退き料の請求額

その物件での不動産屋の提案は家賃の40ヶ月分...3年以上ですね

その物件が「アパートの老朽化」「(四十年以上)」が本当の理由なら本来立ち退き料は有りません

>「四十万で手を売ってもらいなさい」

大家がそれを納得するかどうかも微妙でしょう

http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=1398

その傷みの程度がいわば極限まで達した場合には、かえって修繕義務は発生せず賃貸借契約そのものが終了することもあります。
すなわち、いわゆる老朽化によって建物の寿命が尽きもはや使用収益に耐えなくなった場合を「朽廃」といい、建物がこのような程度にまで達すると賃貸借契約は終了してしまうのです。
又、「朽廃」にまでは至らなくても、老朽化が進んで修繕を繰り返すよりも建物を一旦取り壊して新築した方が経済的であるような場合には、契約解除の「正当事由」が備わり、賃貸人からの賃貸借契約の解除が為される場合もあります。老朽化だけではなくそれと立退料の提供が合わさって解除の正当事由が認められる場合もあります。

その物件の程度によって立ち退き料が必要か不要か?...金額は妥当かどうかが決まるでしょう

大家からの契約解除の正当事由は厳格に規定されています

http://www.oj-net.co.jp/law/archives/2001/04/pos …

判例実務上では、倒壊の危険が現在かつ明白な状態に至らなければ、賃貸建物の朽廃による建物賃貸借契約の終了を容易に認めていない。

その物件の現状がどうかは物件を見なければ判りません

ただ、40万円だと家賃の40ヶ月分...。

破格の金額でしょう(通常は単なる立ち退き要求でも家賃の6-12ヶ月分)

家賃1万円では裁判等で権利を主張しても負ける可能性が有りますね

大家が非常識とも思われませんし...

入居者の事情と建物の老朽化を考慮しての家賃が1万円だったのだと思います
(オンボロ市営住宅より安いのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明が出来ませんので、中々ご理解頂くのは難しいかと思いますが、ご意見参考にさせて頂きます。

ネット検索で[立退き料 相場]で検索してみてください。

http://fudosan.2525.net/cat2865/index.html#a0003 …
こちらより抜粋
引っ越しをする費用が捻出できないこと。
事情により借家探しが非常に困難なこと。
これによって、したくても立ち退けないことをまず訴えることです。
そして、これらがクリアになれば立退もやぶさかでないので有れば、
それも合わせて伝えることです。
先方から、打開策を提示してくるかも知れません。

なお、立ち退き料の相場は、礼金、仲介手数料、
引越費用プラスアルファの0~6ヶ月分です。
ここら辺は今までの経緯や、建物の状況にも依るのでなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見有難うございました。
とても参考になりました。
少ない説明の中で、ご理解頂けて幸いです。
有難うございました。

あなたは結局だれなんですか?気の毒に思うけど、ばあさんは出ていかないといけないでしょ。

正当な立ち退き料って、立ち退いてもらうのに金払うなんて馬鹿げた話です。ビジネスで部屋かしてるんですよ。道楽でかしているわけじゃないんです。なんで契約打ち切ってでてってもらうのに立ち退き料を払わないといけないのか、それは大家側の好意でしょ。それを正当な立ち退き料いくらとか・・・好意からどれだけしぼりとろうと考えているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

細かい事情がご説明出来ず、とても残念です。
こういったお叱りのご意見も出てくる事は覚悟でした。
何ヶ月もの間のやり取り、苦しみ等、事細かな説明が出来ませんので。
制限されている場での発言ですので、ご理解頂ければ幸いと思っております。