電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チベットの抗議デモや暴動、そして聖火ランナーへの妨害。
一連の事の発端は何だったのでしょうか。

長年中国政府に制圧されていたチベット民族の独立運動的抗議デモを起こす気持ちはわかります。でも北京オリンピック開催の年にこれを起こしては、事が重大になり過ぎていると思います。事を重大にしてチベット自治区の状況を世界中に知ってもらい、世論の力を利用する。これがねらいなのでしょう。
この問題は単純にどっちが良い悪いと表現するべきではないと私は思います。世界に知ってもらいたいと言う気持ちと、オリンピックを成功させたいと言う気持ち。双方の立場で考えたいものです。

この抗議デモはいったい誰が始めた(けしかけた)のでしょう。
自分的にはこの時期を避けるべきだったと思います。

お願いです。あまり過激的な回答は避けてください。以前にこの手の質問が何度も削除されていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

本音で話しますと、どうせ中国に対し日本政府から強いことは言いません と言うか商取引で仲良くやるしかないですからね だから国民レベルだけでも冷酷な弾圧には抗議しないとダメなんです



核保有する広大な面積、人口をもつ、強国中国です。軍事であっさり負ける日本ですから。

スポーツするから邪魔しないでくれ!はないと思うよ
    • good
    • 0

チベットは日本とは違います。

大勢の人が仏教を信仰しています。
そしてダライラマさんは、その最高指導者です。ただの僧侶ではありません。

また、映像は氷山の一角です。侵攻時にはかなりの数が虐殺されたと聞いています。

>>中国のみならず世界中に大きな影響が出るでしょう。
これについてはなんとも言えませんが、質問にある、「この時期を避けるべきだった」というのは悠長な考えです。


反論を書きましたが、僕の考えを書いただけで、全く敵意だとか悪意だとかありません。
怒らないでくださいね。
僕としては冷静に、平和的に議論をしたいです。

この回答への補足

>この騒動に紛れて、諸外国の反中政治的な圧力が加わって、裏で操っているような気がしているのです。反中政治的な圧力がチベット問題を利用して間接的に中国に圧力を加える。
これでも最終的にチベット人にいい結果に成れば良いですが、ただ犠牲者が増えるだけで終わったらチベット人には悲劇です。

自分がANo.9さんに対しての補足で書いたものです。

ネット上ですが実は、こう言う事を言ってた人がいました、これの事実関係を知りたいですね。
あまり過激的に、また具体的に質問すると削除されるにで気持ちを抑えて質問した結果あまり皆様に自分の本意が伝わらなかった事が残念です。
これだけの意見が出て削除されないにも不思議ですが。
まもなく削除されるとは思いますが。

補足日時:2008/04/12 01:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰っている事は概ね理解しています。
>「この時期を避けるべきだった」というのは悠長な考えです。
 これに関しては自分の考えの甘さがあるのかもしれませんね。私は平和主義過ぎるので。

お礼日時:2008/04/12 02:07

長年中国政府に制圧されていたチベット民族の独立運動的抗議デモを起こす気持ちはわかります 自分的にはこの時期を避けるべきだったと思います。



オリンピックはもともと政治に絡んでいるものです 時代錯誤タイムスリップしたような冷酷弾圧をうけている者になってみないと彼らの気持ちはわからないと思います 虐げられた弱い民族の一隅のチャンスに世界が拍手しているのではないでしょうか 

この回答への補足

自分か質問で述べた
>>いったい誰が始めた(けしかけた)のでしょう。
の本心を述べます、これは言いたくは無かったのですが。

この騒動に紛れて、諸外国の反中政治的な圧力が加わって、裏で操っているような気がしているのです。反中政治的な圧力がチベット問題を利用して間接的に中国に圧力を加える。
これでも最終的にチベット人にいい結果に成れば良いですが、ただ犠牲者が増えるだけで終わったらチベット人には悲劇です。
こういう角度の見方は間違っているかもしれませんが、こういう考えで多方面から物事を考える必要も有るのではないかと思ったのです。

最初にこれを言うと、各回答者さんの本筋が見えなく成るような気かしてあえて言いませんでいた。すみません。

補足日時:2008/04/11 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ますます皆さんに怒られると思いますが言います。
今テレビや新聞で報道されている(特にテレビ)チベット問題、一方的な弱い者いじめ、これを強調しています。みんなの同情が1点に集まり視聴率が高まる。何に付けてもこんな報道の仕方、これが私は恐ろしく思うのです。お金には成らないがもっと大事な裏から見た部分、有ると思っています。
何度も言いますが、自分は中国政府は嫌いです、チベットを救ってあげたいと思っています。矛盾しているように聞こえるかもしれませんが。
すみませんでした。

お礼日時:2008/04/11 23:32

>事が重大になり過ぎていると思います。


これは何をもっての発言でしょうか?
確かにあの抗議は誤ったやり方かもしれませんが、毛沢東政権以降のチベットは、文化大革命という名の文化破壊や殺戮などとてつもなく酷い扱いを受けて来たんですよ。
ダライ・ラマの次に偉いパンチェン・ラマ11世は少年時に中国政府に監禁し(まだ監禁されたまま)、中国政府が自分のいう事を聞くパンチェン・ラマを勝手に擁立したり、チベット仏教の仏像は男女の合体象が多いのですが、これが卑猥だと今でも破壊やシーツなどで隠したりしています。
またチベット人の信仰心はとても熱く、胸には尊敬するダライ・ラマの写真を隠し持ち(見つかったら重い罰を与えれます)遠い地から五体倒地と呼ばれる祈り(一日に1キロくらいしか進めません)をラサに到達するまで何年もかけて行うんです。私はいろいろな地を旅しましたが、これほど精神性の完成した民族を他にしりません。
チベットのことをもっと知れば、必ず世界の憤りが理解できるはずです。

ここからは余談ですが、日本の報道はどうでもいいところでは「言論の自由」とか訴えているのに、都合の悪い政治問題には詳しく報道する気構えがありません。だからなぜ世界でこれ程人権問題、宗教問題として批判を受けているのかが、わかりにくいんですよね。
日本の報道は本当共産主義国や独裁国とたいして変わらないですよ。

この回答への補足

>事が重大になり過ぎていると思います。
は、この時期は鎮圧も激しくなるので、それだけ「大量のチベット人犠牲者が出ることになる」です。こういう事態を出来るだけ避けたいと言う自分の気持ちです。

自分は中国政府に味方する気持ちは一切有りません、チベット人を支援したい気持ちは有ります。
でも、こういう事態だからこそ、多方面から物事を見つめ、考え、判断しすべき事なのだろうと思っています。
なんかあった時に、一方的にわいわいはやし立てる報道、これに踊らされる事なく冷静に判断して行きたいものですね。

補足日時:2008/04/11 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 23:33

まあ個人的にはコレは多分本当にチベット問題「だけ」だったらこんな騒ぎにはならないと


そう感じています。要は1つや2つではないのですよ。中国に対して世界の国々が持ってる不満は。

それは中国の外交の態度だったり、食品問題だったり・・・スピルバーグが今回のオリンピックの
オープニングセレモニーの演出を断った話もあるはずですが、それはチベット問題で拒否したのではなく
ダルフール問題のからみで拒否しているはずです。
食品問題だってそうでしょう。日本は幸いにも死者は出ていないですが、外国は死者が出ています。
しかもそれは子供が100人単位。そういう話もあったはずです。そして実際どうなったのかは分かりませんが
もし、その事件で中国の外交が日本のギョーザの件ののような対応だったら・・・・その国の人々は
どう感じるかなんて火を見るより明らかです。

そして、今回オリンピックが開かれると言うことなら、各国マスコミが中国に入国しいいところも悪いところも
全て調べ上げるのは当たり前と言えば当たり前の話で、それなのに中国は「情報規制」もかなりキツイこと
してるみたいですから、それが各国マスコミの反発を買えば、いいイメージで中国が世界に発信されることも
無いでしょう。

更にコレに輪をかけて環境問題が頻発してますからね・・・・環境問題を扱うサミットで中国の
CO2を削減してくださいと頼まれたら「わが国は発展途上国だからその必要は無い」という感じの
コメント出して逆切れしたこともあったような・・・・コレもオリンピックが決まった後の話のはずです。

まあ積もり積もった結果だとしかいいようが無いです。

この回答への補足

事がさらに重大になり、仮に北京オリンピックが中止にたった場合、悲惨な目に遭う人はいないのでしょうか。
自分は、中国政府と中国国民を分けて考えたいです。
北京オリンピックが中止になって混迷する中国政府は次号自得なのでしょうが、中止によって発生する莫大な借金、これにより中国国民が悲惨な目に遭う、いつでも、どんなときも悲惨な目に遭うのは末端の庶民なのだから。これ以外にも世界中でいろんな面でトラブルが発生する。
この期に及んでオリンピックが中止だけは何とか避けなければならないと自分は思っています。

補足日時:2008/04/11 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 23:48

 チベット人の立場から言えば、たとえ穏健派であっても、暴動などで血が流れる事態でなければ、ことが重大になればなるほど良く、『ことが重大になりすぎる。

』ことはありえないと考るのではないでしょうか。
 「少ない労力=血の流れない手段で最大限の効果を上げるには、この聖火リレーの時期しかない」というのは、極めて自然な発想と思われます。
 また、世界各国で聖火リレーを行なうという派手な演出は、今までなかったことで、中国が「世界に北京五輪をアピールする」ことを目指した策が、必然的に裏目に出たといえます。

 聖火に対する抗議デモ・聖火ランナーの妨害は、誰かがけしかけたというよりも、報道・インターネットなどでトルコでの『聖火』リレーに対する抗議行動(威力業務妨害?在外チベット人によって行なわれました。)が世界中に報道されたことで、類似行動を皆が取るようになったと考えるのが自然です。

 日本の長野でも聖火リレーが行なわれ、必要以上の混乱を回避するレベルの警備なら、当然「人権団体」や「反中国感情の持ち主」が抗議行動を行なうでしょう。

 人権団体と反中国的な人では、「慰安婦問題」「虐殺問題」に対する考え方は180度違い、お互いに連絡を取ったり協力することはないでしょう。必然的な状況・経緯の結果、偶然同じような行動を取るだけです。

 ナイフで人を刺す通り魔的犯行でも、最初の犯行が引き金になって、類似のものがいくつか連続的に起こる場合があります。
 まして今回、今まで中国に抗議がしたくても抗議の対象がなかった世界各国の人権活動家に対して、目の前に「北京へ行く聖火」という抗議対象をわざわざ提供したのですから、けしかけるまでもなく、なるべくしてなった事態といえます。
 

この回答への補足

>誰がけしかけるまでもなく、なるべくしてなった
ですか、そうかもしれませんね。

補足日時:2008/04/11 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 23:49

今更(というより今頃)過激な発言している人も居ますが、チベットでの弾圧は1950年の中国侵略からの事で(ダライラマ14世の亡命自体1959年)、極一部のジャーナリストが以前から発言していましたが、今頃過激な行動をしている急進的なヨーロッパ人を含めて誰も気にもしていませんでした。


気にしてたら今頃もう少しはまともな状況になっていると思いますね。

色々な意味で問題視され始めた中国とオリンピックを掛け合わせることでの相乗効果を狙ったと思いますので、お坊さんの作戦勝ちだと思います。

これで色々な意味で中国に圧力がかかるのは必至でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 23:34

オリンピックがあるから日本でも大きなニュースになっただけで、その前からデモは行われていたと思いますよ。


ことが重大になってくれないと、何も進展しないのだから仕方なかったのでしょう。チベット人にしてみれば、当然の選択だったと思いますけど。
だいたい、ラサのデモが暴動にまで発展してしまったのは、中国政府に大きな責任があるでしょう。
銃突きつけて発砲し、戦車まで持ちだされりゃ、そりゃ暴動になりますよ。
それまで何度となく、無抵抗のチベット人が殺されてきたんですから。
ただ、今回に限っては中国政府がチベット人を抑えきれなかった、デモ活動を隠蔽できなかった、それだけの話です。

確かに今まで日本ではあまりチベット人権問題が大きく報道されることはなかったですね。
だから、事を重大にしすぎてると感じてるのでは?
現地では、ずっと前から重大なことが日常茶飯事に起きてるんですよ。
以前、ネパールに亡命しようとする無抵抗なチベット人たちを射殺する中国人の映像が出たことがありましたが、同じようなことが日常茶飯事に起こってるんですよ、現地では。
ラサでは旅行者でも写真撮影やビデオ撮影など中国政府によって厳しく取り締まれてますから、内部事情を公にするのは難しいのです。すべて隠蔽されてしまうのですからね。

この時期を避けたが為に、また何人のチベット人が死ぬことになるのでしょう?
この時期を避けたが為に、チベット人はあと何年自由を剥奪された生活を続けていかなくてはならないのでしょう?

なぜ、彼らはこの時期にデモを起こしたか。
そこにはオリンピックよりも大切なものがあるからです。
信仰する自由、生きる自由、愛する人の自由、彼らはその為に戦っていることを、もう一度考えてみてはどうでしょうか?

そして、現地で何が起こってるかを、もっとよく知る必要があるのだと思います。

参考URL:http://www.noguchi-ken.com/message/b_num/2008/03 …

この回答への補足

>今回に限っては中国政府がチベット人を抑えきれなかった
誰かが裏でけしかけたではないようですね。
オリンピックの年だからこそ、事が大きくなって抑え切れなくなった。
ですか、自分の認識不足ですね。
でも、事が大きくなり、大量のチベット人犠牲者が出ているのは悲しいですね。いつの世もこういう事は犠牲が伴うのでしょうか。

補足日時:2008/04/11 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 23:35

>>北京オリンピック開催の年にこれを起こしては、事が重大になり過ぎていると思います。



あなたは何を悠長なことを言ってるんですか?チベット人は虐殺されているのですよ?
テロなんかして当たり前です。中国がオリンピックなんてふざけた話です。
妨害は当たり前だと思います。アピールしてるんでしょうね。

関係ないですが、僕にはダライラマさんの 考え が分かりません。
あの方の考えは 非武装 ですが、それで一体どういう解決ができるというのでしょうか?
一方的に虐殺されてても黙っていろと。それで世の中が良くなるのでしょうか。天国にでも行けるのでしょうか。
抽象的に考えるのでなく、現実的にどういう風になるのか一度お聞きしたいです。
恐らく単純に見て、 思想が悪い のでしょう。

この回答への補足

>一方的に虐殺されてても黙っていろと。
僧侶が武器を持って応戦しろとは言えないでよう。
>チベット人は虐殺されているのですよ?
この映像は自分も見ました、故郷を越えようとしている僧侶が次々に打たれるやつ。
>中国がオリンピックなんてふざけた話です。
中国でオリンピックを開催するべきではなかったと仰るかたがたくさんいます。自分も同感です。でも現実ここまで来ているものを中止した場合、中国のみならず世界中に大きな影響が出るでしょう。
自分はここが心配なのです。

補足日時:2008/04/11 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 23:36

オリンピックだからこそ注目され、


デモの効果も高いということです。

それ以前では、弾圧されたり、
虐殺されたりしていたことも
知らなかったでしょう??

誰が始めたかというのは判りませんが、
僧侶を中心とした独立推進グループだとは推測できます。

世界に注目されているからこそ、
中国側の譲歩をひきだせるかもしれない。
そんな計算も働いているであろうことは
容易に想像することはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!