電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の中継を見て思ったことなんですが、中国国旗やチベット・ウイグル等の旗が見られた中、日本国旗の姿が見られなかったのは何故なんでしょう?日本国内のお祭りなんですから、右翼等はともかく、一般市民の方で日本国旗を掲げる人がいてもいいのではないかと思ったのですが。

A 回答 (4件)

ちなみに…

> 日本国旗の姿が見られなかったのは何故なんでしょう?

テレビの映像だとずいぶん写ってますよ。それこそただの日の丸どころか海軍旗の日章旗まで。

なんだかおかしな「味方」がついてまわって、亡命チベット人の皆さんに気の毒です。暴力的な妨害行為も、どうもチベット人とその支援運動でなく右翼の皆さんが多いようで…。映画『靖国』で銀座の映画館に街宣かけた右翼活動家の坊やまで参加してましたわ。「中国嫌い」の憎悪なんてむき出しにされたら、チベットにとってはただ迷惑なだけなんですが。

だいたい日本でいちばん大きな支援団体は長野でのデモは中止してますし。

フジテレビの取材が34歳の亡命チベット人をフォローしていて、善光寺さんでの法要のお礼に善光寺さんのお坊さんにチベットの仏画と敬意を表する絹の肩掛けを差し上げていて、善光寺のお坊さんが「大変に苦しいことをずっと体験して来ながら、ここまで清いお心を維持されて来たのは本当に素晴らしい」と感動してました。

「愛国心」もけっこうですが、道徳とか倫理ってこうやって美しい生き方をしている人をみて学ぶもののはずですが、チベット支援のフリをした右翼も中国人留学生も、ちっとも美しくない…。美しい生き方をしていて、それが国なり民族のあり方に反映されたら、自ずからその国なり民族は尊敬されるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・行き過ぎた妨害活動が、本家であるはずのチベットにとってすら迷惑になっている・・・
皮肉なもんですね。

> 一般市民の方で日本国旗を掲げる人がいてもいいのではないかと思ったのですが。

日本の国旗を振ってなにをアピールしようって言うんでしょうか? 意味ないと思いますけど。皇室の誰かが通過するのでもあるまいし。

だいたい万国の友好の祭典であるはずのオリンピックの盛り上げイヴェントである聖火リレーで、特定の国旗を振ること自体が野暮でしょう。チベットの旗が降られるのはあくまで抗議目的ですからまた話は別ですが(どうせならダライ・ラマ法王の写真でも掲げるとか、拷問の被害者の写真を掲げるとか、ポタラ宮とかの写真をプラカードにするとか、チベット仏教のお坊さんが読経をするとかした方が説得力あったとは思いますが)。

んでもって、下の人。

> 私は中国人の矛盾を見た。

…ってあなたの思い込みで「矛盾」と言ったって説得力ないでしょ(笑)。何せ…

> 中国の愛国心とは党が教育した明らかに政治上の国民をコントロールする手法の一つでしか無い。

ただの思い込みじゃないですか(苦笑)。中国人だってフツーに愛国心はありますよ--というか、昨今は極端すぎるぐらい。一方でどこの国だって愛国心は政治的に利用されるものです。日本だって愛国心に狂奔することについては人のこと言えた義理じゃありませんし。

…つうか、そんな勝手な思い込みの決めつけを持ち出すまでもなく、この聖火リレー自体が政治的イヴェントとしてデザインされてるんですけど。なにせチョモランマを超えてラサを通るとか、毛沢東の八路軍大長征のルートを踏襲したり。どうせならそこをちゃんと批判すればいいのに。

それに「愛国心」をアピールして国旗なんて振り回すこと自体が、どこの国だろうが関係なく、政治的示威行為ですよ。とくに中国国旗はそれ自体が政治的イデオロギーの表象物なんですから(その表象しているはずのイデオロギー自体はとっくに放棄しているのに…)。

> 長野にはためいた国旗は政治を全面に出した中国とチベットとウルグアイ自治区……

「ウルグアイ自治区」ってなんです?(爆笑)。いつからウルグアイが中国領になったんだ?

チベットにおける由々しき事態がかれこれ半世紀以上続いている(来年はラサ動乱とダライ・ラマ亡命の50周年です)のはあくまで人権と世界に普遍の正義と、人類の文明文化の多様性をどう維持するのかの問題であって、中国が嫌いだからってそれに便乗するのは、「中国加油」とかナショナリズムに酔ってる一部の留学生と同じくらい頭が悪くて倫理的にも大いに問題がある態度でしかないでしょう。

長野のデモでは、亡命中国人の民主化組織の人たちがチベット弾圧への抗議を訴えるデモと合流しようとしたら、「中国人」ということだけでアホな右翼に追い出されたそうです。ダライ・ラマや善光寺の追悼法要でお祈りしていた亡命チベット人が聞いたら深く悲しむでしょうね。
    • 0

結局中国の思い通りになりましたね。

中国人による日本における国威発揚のイベントであったことが明らかです。(笑)
問題は、日本のマスコミは一部を除き生中継を敢行しなかったことです
    • 0

私は中国人の矛盾を見た。
オリンピックはスポーツで政治とは別だからチベット問題を出すべきでない公言しておきながら、長野に集まった5000人の中国人は「愛国心から参加した」と言ってる。
中国の愛国心とは党が教育した明らかに政治上の国民をコントロールする手法の一つでしか無い。

その様に見た時に日本人は純粋にスポーツの祭典としてオリンピックを捉えたのだと思う、それ故国旗を持ち出す必要も意味もないため日本国旗が無かったのでしょう。

長野にはためいた国旗は政治を全面に出した中国とチベットとウルグアイ自治区……国旗の多さが政治的干渉の大きさと同じかも・・・・

• 0