プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の国旗について

日本の国旗はなぜ 見た目も形もすっきりしているのでしょうか?

他に国の国旗にはない 斬新さは誰が考えたのでしょうか?

日出国(ひいずるくに)とも言いますが、夜明けはどこの国にも有るわけだし不思議です。

カテゴリー違いだったら申し訳ないですけど,,,

A 回答 (6件)

「白地に赤く日の丸染めて ああ美しい日本の旗よ」シンプルでよか旗じゃ。

おらはいつも日の丸弁当やで。
    • good
    • 1

遣隋使の「日出ずる国」の書状以来、日本は太陽をシンボルにしていた。


とはいえ、太陽は日の出日の入りの時は赤く、日中は金色に輝いている。だから、丸の部分は赤色であったり、金色であったりしていた。
また、それとは別に、由来は明確には分からないが、日本は紅白の二色を古くから伝統的にめでたい色としていた。特に日の出の色である赤をめでたい第一の色にしていたと思われる。だから朝廷は遅くとも平安時代の頃から赤字金丸のデザインを大事にしていた。

そして源平時代に入ると、官軍側であった平家軍は旗印に赤字金丸を使い、源氏はそれに対抗するために白地赤丸の旗印を使った。源氏にしてみれば、めでたい色№1と№2の2色で対抗したことになる。

以上のように現在の日章旗の起源は、源氏の旗印だった。

>夜明けはどこの国にも有るわけだし不思議です。
→確かに夜明けはどこにでもあるが、歴史ある国々の中で、日本は太陽を主神天照にみたてた神道を建国以来の国家宗教としてきた。
仏教を鎮護国家の核心に据えてからも、神仏習合思想で神道を維持してきた歴史がある。
しかも日本という島国は大陸の東端にあり、日本からすれば、日本より東の国はなく、世界で最初に日が昇る国だ。
日本が最初に日の丸を国旗とした理由は十分だと思う。
    • good
    • 0

イギリスのように複数の国が合わさってできた国だと、それぞれの国の意匠が盛り込まれます。


また、元々どこかの植民地だった国は旧宗主国の意匠が盛り込まれたりします。
日本の国旗がシンプルなのは、そういう経緯がないのも一因だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう言えば、そのイギリスの植民地であった多くの国がイギリス国旗を片隅に必ず模したのも有名ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 22:08

似たような国旗は、ほかにもあります。



日本とバングラデシュは太陽を、パラオは満月を、
イメージしています。
地色は国の環境をイメージしているのでしょう。
日本の白地は諸説ありますが、推定の域は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
白地の国旗を探しても、結構少ないですね。イングランド スイスは 紅白で白地が目立ちますね。こちらも以外とインパクトありますね,,,

月の話が出たので三日月の国旗
これが驚くほどありますけど
旧暦の月を暦にしていた日本も、三日月派であっても可笑しくなかった!

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/28 22:00

日本の国旗の歴史を調べれば詳細はわかります。


ご自身で調べた上で、質問していますか?
あのシンプルさは日本が唯一独創的なわけではありません。
リビアの国旗は、たしか緑一色だったと思います。
モナコとインドネシアの国旗も有名。
「日本の国旗について 日本の国旗はなぜ 見」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
思うに 白地に赤く 世界の誰が目にしても「美しい」という思いはすれど、嫌みの無い毅然とした国旗に感謝の気持ちさえ起こるのは何故でしょう?

日本人だから,,,
そう思うだけでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/25 17:04

誰でも覚えやすい様にでしょう。


>日出国(ひいずるくに)とも言いますが
 日付が変わって一番最初に夜明けが来る国だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか,,,
ニュージーランドはもっと東にあって東経174度となりますが?
南半球は余り注目されないって事かな

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/25 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!