プロが教えるわが家の防犯対策術!

国旗に使用されている五芒星などの星のデザインについて質問です。

よく国旗のデザインには、線で描いた五芒星や五芒星を色で塗った五光星があるのですが、ここで以下の質問です。

1.線で五芒星を描いた国旗となれば、エチオピアやモロッコがあるのですが、では線で描いた五芒星をシンボルとして採用している国は、少数なのでしょうか?

2.仮定の話になるのですが、とある国が、新しい国旗のシンボルとして、線で描いた五芒星をシンボルとして採用する場合、そのデザインの細則を考える必要になるのでしょうか?

3.2の問いの続きなのですが、線で描いた五芒星と線を描いた後、色で塗りつぶした五光星のようなデザインのシンボルと、線で描いた五芒星のシンボル、どちらが国旗の制作、特に大量生産に適しているのでしょうか?

4.国旗や軍旗で、五芒星と五光星のどちらかをシンボルとして採用した際、軍旗や国旗として掲げた際、遠目で観た場合、目立ちやすいのはどちらでしょうか?

5.五芒星と五光星、ペイントで国旗のデザインを制作する場合、どちらが作り易いのはどちらなのでしょうか?

「国旗に使用されている五芒星などの星のデザ」の質問画像

A 回答 (1件)

>1.線で五芒星を描いた国旗となれば、エチオピアやモロッコがあるのですが、では線で描いた五芒星をシンボルとして採用している国は、少数なのでしょうか?

線で描いたものの方が少ないです。

>2.仮定の話になるのですが、とある国が、新しい国旗のシンボルとして、線で描いた五芒星をシンボルとして採用する場合、そのデザインの細則を考える必要になるのでしょうか?

国旗は基本的にデザイン細則が定められます。縦横の比率や色の定義、線の太さ(比率)、角のRなどです。企業ロゴなどは縮小時の省略形もデザインされますが、国旗では縮小時のデザインは見たことがありません。

>3.2の問いの続きなのですが、線で描いた五芒星と線を描いた後、色で塗りつぶした五光星のようなデザインのシンボルと、線で描いた五芒星のシンボル、どちらが国旗の制作、特に大量生産に適しているのでしょうか?

版下の話しになります。塗り潰しの方が楽です。

>4.国旗や軍旗で、五芒星と五光星のどちらかをシンボルとして採用した際、軍旗や国旗として掲げた際、遠目で観た場合、目立ちやすいのはどちらでしょうか?

五芒星の方が明確です。

>5.五芒星と五光星、ペイントで国旗のデザインを制作する場合、どちらが作り易いのはどちらなのでしょうか?

3と同じで、五芒星の方が楽です。
    • 0