電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「星条旗」はスターズ・アンド・ストライプスで意味はわかりますが、「ユニオンジャック」ってどんな意味ですか?ユニオンは何となくUnitedあたりから由来しているとはわかるのですが・・・。教えてください。

A 回答 (4件)

「ユニオンジャック」の「ジャック」は語源がハッキリしていないのだそうです。

有力な説は次の2つ。

1603年、エリザベス一世の崩御によって、スコットランド王ジェームズがイングランド王をも兼ねる事になり、両国の連合王国スチュワート朝が誕生した。それと同時に、スコットランドの聖アンドリュース旗とイングランドの聖ジョージ旗とが組み合わされ、新しい国旗ジェームズ旗が布告された。当時の英国の宮廷語はフランス語であり、ジェームズのフランス読みがジャックであった。

1801年のアイルランドの併合で新たに発足した英連合王国の成立にともなって、イングランド、スコットランドそしてアイルランドと国ごとに異なった十字を着用していた兵士たちのジャケット(短い上着)を、新しい国旗のデザインと同様に統合した事から、ジャケットがなまってジャックとなり、それが国旗の愛称として定着した。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ジャック」の語源について知りたかったので、大変参考になりました。有力な説が2つですか・・・。個人的には1801年の説の方が最もらしいかな・・・っと思います。

お礼日時:2003/04/08 15:17

ジャックとは、大航海時代に船の国籍を見分けるためにつけた小さな国旗のことです。

また、イギリスの本土である大ブリテン島は、かつては独立国であったスコットランド、イングランド、ウェールズという三つの地域からなっています。
イギリス国旗のデザインは、上記の三つの地域のシンボルを重ね合わせた(連合した)ものなのです。

イングランド:セント・ジョージの十字(白地に赤の十字)
スコットランド:セント・アンドリューの十字(青地に白の斜め十字)
アイルランド:セント・パトリックの十字(白地に赤の斜め十字)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ジャック」の語源が知りたかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/08 15:15

英国国旗に関するこのサイトをご覧下さい!




http://www5e.biglobe.ne.jp/~mixland/realuk03.htm

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~mixland/realuk03.htm
    • good
    • 0

統合したときに、イングランド、スコットランド、北アイルランドの国旗をあわせたものがユニオンジャック、だそうです。


本来は「ユニオン・フラッグ」と言うらしいですね。

参考URL:http://members.aol.com/Abe4001/ingland.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!