電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷静に考えると、蓮舫さんが東京都知事選で勝てるほど票を集められないと推測できますが、

日本共産党の支持者らは、他の都合の悪い意見は受け入れず仲間内で盛り上がる傾向にあるので、本気で蓮舫さんが勝てると考えていた人の割合が高いのですか。

A 回答 (8件)

そういうもんなんですよ、日共連中と言うのは。

昔から「井の中の蛙」でしかないんですわな。自惚れ癖・思い上がり癖がひどいのが、日共連中と言うもんですわな。


もし、時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答お願い致します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13861119.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 07:13

共産党の影響など些末なものです。


やり方によっては勝てたのに、やり方がダメすぎました。
ただ勝ったところで共産党がどこまで入り込めるかはわかりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 17:54

共産党は蓮舫を落選させる為敢えて支持したと言えるでしょう。


そもそも蓮舫に知事や議員の器ではない事は周知の事実。
国民は賢い事が証明されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 17:54

都民の方は冷静だった 立民と共産.社民が指示する候補者って都政が空中分解する事が判ったのでしょう。



勝てる勝てないよりも 指示に従っただけでしょう。
ただ共産党の支持者らは自分らが正義と思えば何でもする連中 沖縄でも基地工事の妨害のために走る車の前に飛び出したり 自分達が信じる主張のためなら法律違反でも平気でする連中ですよ。
Rステッカーもね
https://news.yahoo.co.jp/articles/02bc59293528cb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 17:54

共産党の人って結構賢い人が多いので、さすがに蓮舫さんが勝てるとは思っていなかったんじゃないでしょうか。

それよりも自党の示威行動、影響力の大きさをデモしたかったんじゃないかと思います。確かにこの選挙では影響力(マイナスの)が大きいこと、違法チラシやビラ、ステッカー、演説妨害など、目的のためには手段を択ばない姿勢を実証してくれました。
 共産党の影響なんて大したものではないというご意見もありますが、確かに支持率は3%以下なんですが、日本人の共産主義に対する忌避率は非常に高い。マイナスの影響力は大きいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 17:54

反自民勢力の旗頭にされたね。


反自民は党の要綱に本当に合致していたかも疑問だね。
まあ、立憲民主党という党も
いろんな党の脱落者の集合体に見える。
あの党は看板架け替え政党じゃないかな。
後ろ盾政党の質も問われたなあ。


都知事の質も問われたね。
彼女では都政は任せられないと思うよ。
まあ、ほかにもいっぱいいたね。
おかしな人だらけで
今回は票攪乱を狙う奇人・変人だらけで
呆れた。

ただ、私の町は奇人・変人のポスターが初めから貼られずで
あれ、いつ貼られるかで、貼られずに終わった人もいた。
そうなると貼られぬ人は、もう選抜候補対象外になり、
自然と小池・蓮舫・石丸・田母神だけの中からの選抜肢での
選考に成り、後は選抜で自然脱落に成ったなと感じる。

ネームバリューで分かるが、
選挙カーも回る範囲広すぎて
期間中に来ない人も結構いた。
回る範囲選んでないかにもよる。

小池は2期続いた実績ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 07:56

私は都民じゃないので当初から都知事選には大して興味は無かったのだけど、蓮舫および彼女を取り巻く状況については少しばかりコメントする余地があると思ったのでレスしてみます。



よく「蓮舫が負けたのは共産党が支持に回ったからだ」などという言説を見かけるが、共産党の影響なんて大したものではない。もしも共産党の応援が当落を左右するほどの大きな要因ならば、共産党自体が議員数10人程度の万年野党の弱小政党であるわけがないです。

蓮舫の敗因は、第一に立憲民主党を離党して同党の支援を(少なくとも建前的には)受けていなかったということが挙げられるでしょう。これが立憲民主党が全精力を投入して「正式に」応援していれば、当選は無理でも次点ぐらいにはなっていたかもしれない。

そして第二に、彼女自身に資質に欠けていたことも決定的です。知事はもちろん、政治家としても通用するような人物とはとても思えない。明確なヴィジョンも持たず、ただワーワーと批判ばかりしている。有用な政策を提案したことも無いです。

さらに、誠に失礼ながら彼女のルックスも万人にアピールできるようなものではない。性格が実にキツそうで付き合いきれない中年女性としか見えないです。特に女性有権者からは嫌われるタイプでしょうね。

何でも、彼女は若い頃はクラリオンガールとかいうグラビアアイドルをやっていたらしく、当時の写真を拝見しましたけど、正直言ってこれでよくグラビアアイドルが務まったものだという印象しか受けません。今だったらオーディションの一次審査で落とされること必至です。

まあ、彼女はこれを機に政治家から足を洗った方がよろしいかと思いますね。立憲民主党も、彼女みたいなキャラクターが票を取れると信じ込んだ見識の浅さを反省すべき。

。。。ついでに石丸に関して言えば、論外かと思います。ああいう俺様主義の人物は、実務は期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 07:32

やりかたによっては勝てた、あるいは二位になったと思います。



・都知事選では ほかの人は政党色を消そうとしてるのに(立民はともかく)共産党と組んだので無党派層の反発を食らった。特に裏金問題で政党が嫌われる(やったのは自民だが「どこの政党でもやってる」とみんな思ってる)ときにそんなことをしちゃあ嫌われるさ。
・具体的な政策を公約に挙げれば、賛同する人を引き付けたかもしれないが、スローガンだけの公約では皆は期待しない。「批判だけの蓮舫と批判されてます」と自分から言ってるのだから、それを打ち消す具体的な政策をあげればよかった。きっと「小池氏にマネされるとイヤ」と思って具体策を出さなかったのだろうな。(具体策を出せるほど、頭がよくないのかもしれないが)
・「仕分け」は最大の悪行(このために国家の運営は止まり、多くの差し止め事業はのちに復活して、結果的に税金の無駄遣いで終わった)なのにそれを都政でやったら都民が困り果てる。

というように、普通ならやらないことをやったので転落したのは当然でしょう。
おそらく、自分のやることに「酔いしれていた」のでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!