電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選挙権18歳からなら上限も100歳引く18歳とし

選挙権を82歳までに定めると日本は変わりますか?

質問者からの補足コメント

  • 年金だけで生活をしている高齢者は円高を願って政策に賛同しますが

    実は円安の方が日本国(若者)としては儲かっていますよね?

      補足日時:2024/07/10 16:47
  • なんで18歳からなのか、100歳以上に選挙権があるのならば、0歳からの代理選挙権(ドメイン投票)を議論するべきなのですが、こんな時だけ差別と言わない左寄りの方々はいったいなんなんでしょうか? 普段なら差別だとか人権だと騒いでいるのに・・これが正に高齢者の特権なんでしょうかね?

      補足日時:2024/07/10 16:57
  • せっかく円安で大儲けしている日本ですが、トランプになると円高に

    そして円高を後押しするのが日本の年金だけで暮らしている高齢者です。

    こんなことをしてたら世界に散らばっている日本社の国内回帰は無くなり

    それこそ、Made in Japan が Made in 他国のままになり

    株価だけ上がり、GDPなんって戻りませんよね?

      補足日時:2024/07/10 17:13

A 回答 (11件中1~10件)

変わらない。


だって、変えるのは80歳のジジババじゃなくて、若い人でしょ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2024/07/10 17:02

いや、まずは村議から変えていかないと無理だと。


あの、石丸伸二さんだって、広島の地方都市を変えようとして、無念になりましたからね。

それに、東京都知事選に96歳なのにドクター中松さんが出馬してますから、パイで負けるなら、今後はこどもを増やさないと勝てないと思いますよ。 老人にそんな体力なんてないんだから。

世の中を変えるんだったら、誰からも支援していない若い人だけの議会にしないと無理ですし、あなたも82歳まで生きる可能性があるんですから、『私の政策が実った』としたいなら、こどもを作るしかありません。 後々の年金ももらえなくなり、財務省や厚労省にパクられますよ
    • good
    • 0

結局、現代左翼を構成してるメンツが【団塊老人】ばかりなので、どうしても老人に対して甘々の屑粕政治となってしまうんだろうな。


こんな構図やな。「左翼=老人ファースト」「右翼=若者ファースト」、こんなもんやろ。
    • good
    • 1

アンタ、阿保も休み休みにしなはれ。


むしろ、満70際になったら、全ての参政権を返上させなアカンやろ。
政治の腐敗は全部、老人共の所為やで。
参政権と免許証の両方を返上しなければ、老齢基礎年金すらビタ一文も与えないという制度にするのが筋やで!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2024/07/10 17:02

老いてますます盛んなりというでしょう。



82歳を超えても元気な人は元気。

82歳を超えたら選挙権はく奪ですか。

それは無茶無謀でしょう。
    • good
    • 0

悪く変わる可能性が高いです。



要は、民主主義に年齢制限を設定すると同時に、それを許容することになります。

日本の場合で言えば、歴史的にも、納税額による制限の撤廃や、女性の参政権を認めるなど、権利拡大に努めてきたわけですが。
それと逆行する様な話です。

いわゆる「老害」の排除を意図しているとは思いますので、百害あって一利なしとは言いませんが。
国民の権利剥奪なんてのは、一害が大き過ぎるし。
国家権力の増大を招くリスクがあります。
    • good
    • 0

選挙に出る人が老若男女にわぁってさせるような政策で心を惹きつけられるような方でないと無理かもしれないです。

国民も変わる必要があるとゆってるひと多いけどみんなは変わってほしいと思ってるよ。でも政治家がNO。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2024/07/10 17:02

>日本は変わりますか?



日本人は変わることを嫌がります
もし変われば変わったことを批判します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2024/07/10 17:02

選挙権よりも非選挙権を引き下げるべし。



今の後期高齢者が現役では駄目です。

60歳以下にすれば、高齢者優遇した政治から、現役世代を大切にする政治に変わるかもしれません。

大幅な若返りのために、改正すべき。
でも、後期高齢者が握った利権を手放さないから、彼らが困ることはしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2024/07/10 17:02

計算が意味不明。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!