プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで送信した添付履歴書に写真を付けませんでした。あの小さな枠にどうやって写真を貼り付けるのか技術もなく、そのまま、写真のスペースは空欄のまま提出しました。あと印鑑の部分についても同様に付けずに送りました。

しかし、気になっています。先方からはこの件で連絡はありませんが、通常は、写真や印はその枠の中に貼り付けて添付履歴書は提出するものなのでしょうか?みなさんはどうされていますか?いまからでも、普通の写真添付で写真だけ送った方がいいでしょうか?大きさはあの枠よりもかなり大きくなってしまいますが。

A 回答 (3件)

相手も大きな企業だと書類選考が複数回あり。

どこの過程での
指示かにもよりますが、文面から察するところ、初回の書類提出ですね。

画像の貼り付けと印影の貼り付けは、デジカメやスキャナが必要になり
全ての求職希望者に強制的にさせる事は不可能だと思います。
それらに関して指示が無かったということは、それらが不備であっても
合否には関係しないという事です。
先方企業はもし、画像や印影が貼ってあったら、“おっ、丁寧な人だな。”との印象を持つくらいなもので、
それが原因で有利、不利になるという事はありませんのでご安心下さい。

万が一、選考が不調に終わったとしてもそれが原因ではありませんよ。
(縁起でもない話で申し訳ありません)

某キャリアコンサルタントより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうものなんですね。安心しました。ご察しの通り初回の書類提出です。提出から1週間経ちまだ連絡がありませんが、もう少し待ってみます。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 01:23

「PCで作ってメールで送る」事を指示されたのなら写真等はどうするかの指示も入っているはずですが。



勤務先の場合、履歴書に張る写真は1次面接会場へ持参するようになっていたようですが、それ以前に「履歴書」を作成させメールで送らせたのかは疑問です。(Webの入力画面に打ち込ませたようにも見えましたので)

指示もされていないのに勝手にメールで送ったのなら「相手にされていない」(要は応募受付対象外)になった可能性もあります。

相手からの指示を再確認し、不明な点は相手に確認してください。
ここで聞いても正答は出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、勝手にPCで送ったのではなくて、先に先方から添付された履歴書フォームが送信されてきて、それに書き込んで添付ファイルで送るように指示されそれに従いました。

が、写真と印鑑についてはいっさい指示なしです。なので、それらを貼り付けるテクニックが私にはないので(出来る人もいますよね。デジカメで写真を撮って、それを枠に入るようにトリミングしてなど)、そのまま写真なしで送りました。

ここで私が聞きたかったのは、こうのような履歴書の提出を指示された方は、みなさん写真はどうされたかな?と思ってお尋ねしました。どうやって、写真を貼り付けたかというこの部分です。質問の仕方がよくなくてすみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:58

> PCで送信した添付履歴書



のっけから意味不明です。履歴書をメールで送るよう指示されたのですか? 手持ちプリンタでプリントし、それに必要事項記入、写真貼付、ハンコついて郵送しろってのが普通だと思いますが。

老婆心ながら、なににつけよくわからない場合、わからないまま処理するより、ちゃんと相手に問い合わせたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

履歴書を添付ファイルで送るように指示されました。その前に先方から添付で履歴書ファームを送信してもらっています。

その履歴書のフォームとは一般にある履歴書と同じもので、写真を貼り付ける欄があるのですが、「写真を貼る場合は何cm以内で」と書かれていました。なので、私は写真は貼らなくてもいい、必ず必要ということではないと解釈し、貼らずに出しました。というか、スキャナーもないし、どうやって貼り付けたらいいか分からなかったからです。印鑑についても同様で、どうやって印の場所に貼り付けたらいいか分からないのです。

という事なんです。先方に出す前に、尋ねればよかったですね。もう送ってしまいましたが。でも、PCで添付ファイルで提出するケースはあまりないようですね。

お礼日時:2008/04/11 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!