アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学で教職を取り、将来的に教員になろうと考えている者です。

三重県で教員になろうと考えているのですが、教員免許を申請する際、どこの県の教育委員会に申請しても大丈夫なのですか??

現在三重以外の大学に通っており、なかなか帰省することができない現状から、このような質問をさせていただきました。

また各教育委員会における、単位指導について詳しい方がいれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

他の方の回答でほとんど解決されているみたいですが、

>各教育委員会における、単位指導について

1,教育委員会の教職員課免許係(都道府県によって名称は違います)に電話で来庁可能時刻を問い合わせる。
2,必要書類(電話で聞いてください)・判子をもって行く。
3,必要単位の指導を一対一で受ける。(相手は元教員や教職員です)

ご参考までに。
    • 0

どこでも大丈夫ですが、本籍を置いている場所(実家)で申請するのが無難でしょう。

大学側での一括申請手続きの連絡があれば、教職科?から連絡があるでしょうから、掲示板の連絡などを見逃さぬように!

この場合は大抵、教育職員免許状申請手数料を\1,2000~\1,5000を卒業学年度10月~12月頃に大学に支払うと思われますが、それを逃すと免許状発行の希望自治体の教育委員会に、個人申請するハメになります(私はそのクチでした。料金は少し安上がりになりましたが)。

個人申請時、必要な書類は「卒業証明書」「基礎資格及び単位取得証明書」「学位証明書」等です。これらは卒業式を以て正式な書類に変わる(見込扱いが外れる)ので、それ以降に申請が可能になる場合が多いと思います。
…つまり、一括申請意外では、卒業式と同時に免許状が発行されない場合がある、という事です。

必要単位は、所属大学によって免許状取得に必要な単位名が異なるので、取得単位表を見るなどしてご自身で確認しながら計画的に教職単位を取得なさると良いでしょう。
    • 0

教員免許の申請は大学側がやってくれます。

(まれにやってくれない場合もあるので諸資格の担当部署に
聞きに行くのが一番だと思います。)

三重県で教員を目指されるのであれば、
教員申請をどこでするというよりも
教員採用試験をどこで受けるかだと思いますよ(^^)

単位指導については、各大学によって
授業名が違うため大学ごとに教職課程での必修科目や
単位数が決められていると思うので
履修便覧などを確認されるのが一番だと思います。
    • 0

基本的にどこの都道府県で取得しても問題ありません。

免許は全国共通です。
大体は、大学の所在地や、実家(本籍)があるところで取得する場合が多いです。
私は、本籍も大学所在地も同じ都道府県でしたので、そのまま大学を通して申請しました。

大学の教職担当に聞いてみるといいですよ。
大学の教職課程ならば大学で必要単位を取得すれば、教育委員会ともやりとりは大学がやってくれると思います(個人でやってくれという大学であれば、教育委員会に電話してみるといいです。普通はちゃんと答えてくれます)。
    • 0