アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月レガシィの初車検でディーラーにお願いしようと思ってるのですが解らない事があります。
ディーラーのHPを見てたら基本整備料金内に
基本料金22050円
完成検査料金6300円
スチーム洗浄代6300円
シャーシ塗装代6300円
計40950円
なのですがスチーム洗浄とシャーシ塗装というのが何だが解らないのですがどういった事をするのでしょうか?またこれは絶対やらないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ここで悩んでるより ディラーに見積もりお願いしたら 即解決では?


その見積もり内容をよく説明して貰えれば 宜しいかと。
それと 車検前に 現車見て貰った方が 車検の時間少なく済みますよ。
後 どれ位 お金いるかも判るので。
    • good
    • 0

スチーム洗浄というのは、高圧水蒸気洗浄機で下回りとエンジンルームの清掃を行います。

シャーシー塗装代というのは、車の車軸関連の塗装を行います、シャーシへ番号が見やすいようにする配慮です。まあ、両方とも検査員が見やすいようにする古くからの慣習です。
    • good
    • 0

スチーム洗浄←車体の裏側やエンジン周りを高圧の温水で洗浄してくれます。


汚れや泥を流して綺麗にしてくれます。
コイン洗車場に有る物と同じです。
シャーシ塗装←車体の裏側を黒い塗料で塗ってくれます(錆止め効果)。
おそらくスプレー塗装です。
どちらも、必要と言う訳では有りません(しなくても車検は通ります)
ディーラーの方針で、付加価値を付ける為に省いてはくれないかも知れませんが?
    • good
    • 0

元スバル営業です。


売る覚えですが・・・。

スチーム洗浄代6300円
こちらに関しては皆様の仰るとおり、エンジンルームの洗浄及び足回り(下回り)の洗浄かと思われます。
基本的にスチーム洗車ですが、温水を使う店と使わない店があります。

シャーシ塗装代6300円
これは防錆塗装ですね。
気休め程度かもしれませんが、塗るにこしたことはありません。
特に、雪国に出かけた後に何もしないような場合は塗っておいた方が良いでしょう。

しかし、塗ったからと言って錆びないわけではありません。
毎回ディーラーで車検を受けているお客様でもマフラーに穴が開いたことがあります。


と言っても、質問者様のレガシィは現行モデルですので、排気管が錆び難い材質に変更されています。


必要ないと思えば普通はカットできる項目です。
    • good
    • 0

スチーム洗浄:


普段見えない(見ない)車の下面やタイヤハウスの中、タイヤの裏(車体)側 等を清掃します。 車検時に点検/整備する箇所なので、泥とかで汚れていると点検もままならないので・・・車検の点検整備とセットで必要な作業でしょう。

シャーシ塗装:
普通は見えない車体の下面に防錆塗料を塗る、塗装作業です。
ずいぶん昔の車はメーカー製造時の防錆処理が十分でなく、ちょっと古くなると床に孔が開いたり(車内から路面が見える)とか、ドアの下の方ややボンネットの先が錆びて孔が開いているおとか 珍しく有りませんでした。(昭和50年代くらいまでかなぁ)
その当時の車は、当然のこととして防錆目的で車検時に車の下面を塗装していました。
最近の車(20年くらい前から)はメーカー製造時の防錆処理が向上しているので、追加の塗装は必要ないと思っています。

何の為にシャーシー塗装をやるのでしょうか?? 私もそのディーラーに聞いてみたいです。
    • good
    • 0

すでに書かれていることですが、



シャーシ塗装代は、言葉は古いですが、車の下回りの塗装です。

今の車で新車でも塗装は行われています。
多くの車は弾性のある塗料を塗ってありますが、砂利道などを走行すると石が跳ね、下回りにあたり、最初に塗ってある塗料をはがしてしまうことがあります。
はがれた部分は錆び易くなりますので、塗装を行う事でさびにくくします。

「車なんて消耗品だから、壊れたら買い換えればいいや。買い替えのときにサビで査定が落ちることなんてまったく気にしない!」なんて人であれば、しなくて良いです。といえばやりません。

さびがでて酷くなれば、この費用以上の減額要素になります。

その辺は現在の所有者の考え方です。
    • good
    • 0

スチーム洗浄というのは、車の下回りやエンジンルーム内を高圧高温度のお湯+水蒸気で洗うことです昔の車はオイルや泥(未舗装路が多かった)で汚れていたためそれを落とすためにスチームで洗浄してそのあとシャーシブラックという塗料を塗ったのですが、今現在場所や使い方にもよりますが普通の都会~郊外ぐらいでしたら必要ありません。

一度エンジンルームや下回りをご自分で確かめてください。整備士です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!