プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、昨日の夜から朝まで外陰部のかゆみで一睡もできず、今朝は「腹痛」を理由にバイトを休んで産婦人科に行ってきました。
排尿痛の症状もあったので、カンジダと膀胱炎の検査を受けましたが、
結果は来週の火曜日に出るそうです。
いずれにしても原因はストレスや疲労、睡眠不足による抵抗力の低下で、体を休ませてストレスのない生活を送り、抵抗力を付けるように言われました。

実際、今のバイト(アパレル販売)を始めてまだ数週間で、先週はプライベート・仕事共に大変忙しく、疲れで貧血気味だったり、食欲不振な日もありました。
もともと体力の無い方だし立ち仕事は初めてだったので、のんびり楽しく働きたいと思い、面接時に「週3希望」を押して入ったのですが、最近は人手が無いからと週4、週5フルで入れられたりしています。
シフトは希望を出すのではなく、どうしても入れない日を事前に言うという方法で、シフトを出されてからだと変更できない空気です。

でも今回、抵抗力が無くなって病気になったということを理由に、来週から週3に戻して欲しいと言うつもりです。しかし、マネージャーが男性ということもあり、正直に病名を言うのは流石に恥ずかしいので何かうまく言う方法はないでしょうか。
今朝も、本当に病気か不安でかゆみも辛いのに、バイト先に「腹痛」だなんて、まるでサボリの嘘のような(嘘なのですが)電話を入れるのがすごく嫌でした。案の定、電話先の先輩には冷たく対応され・・・。
そういったこともストレスになってしまっているので、何とか解決していきたいのですが。

男性マネージャーに今の病気のことと、それを早く治すためにも来週から週3にして欲しいということを、相手をあまり不快にさせずにうまく伝える言い方はないでしょうか。
今朝もいい案が思いつかず「腹痛」と言ってしまって後悔しています。
何かいいアイディアがあったら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

膀胱炎くらいがいいんじゃないでしょうか。

カンジダは抵抗力が落ちればどんな女性でもかかる、というのはかかったことがある女性の知識なだけです。女性だってかかったことのない人は、最初、聞いてはいけないことを聞かされた…という性病と勘違いしたかのような反応をしますよ。まして、男性だったら。性格の悪い方でしたら、ヘンな噂を流さないともかぎりません。
膀胱炎だったら、風邪をこじらせたついでに抵抗力がおちて、とか、仕事が忙しすぎてトイレをがまんしすぎた、とか男性が聞いても恥ずかしくないですよね。
それに、膀胱炎もカンジダもくせになるので、一回かかった人はハードワークすると再発しやすいですよね。病気になる理由がわりと近いので、言いやすいんじゃないでしょうか。

私自身、子宮内膜症で休んだ時、正直に男性上司に言ったばっかりに上司が恥ずかしそうにしていて済まない気持ちになりました。
とはいえ、男性は「婦人病はわからんから、やすんどけ!」となる面もありますけど。
    • 0

私なら正直に本当のことを言います。

たしかに恥ずかしいかもしれませんが「喉もと過ぎれば・・・」というやつです。
それよりも本当に体調が悪いのに、その部分だけでも嘘を付くほうが、自分的にも嫌ですし、ストレスがたまってしまうからです。

但し、直接口で説明する必要なないと思います。
あくまでも体調不良で医者から仕事を控えるように言われている旨を伝え、医者から診断書をもらいそれを渡せばいいだけです。

さすがに診断書を見せれば真実であることを認めざるをえないですし、仕事を控える理由としても十分な説得力になると思います。

とりあえず、休むのに診断書が間に合わない場合は電話口で「体調不良がまだ戻らず病院へ行くので本日もお休みさせて頂きます。後日診断書を持って報告致します。申し訳ありません。」とでも言っておけばいいでしょう。
    • 0