プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の朝礼で3分間スピーチがあります。
テーマは「研修における私の決意」です。
私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。
全くと言っていいほど文章が思いつきません。
どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか?
本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。
助けてください。

A 回答 (2件)

新聞記事やニュース、身の回りで起きた出来事に研修(仕事)を結びつけ、それに自分の主観を加えれば充分もつと思います。



緊張して早口にならない様、ゆっくり話せば時間は稼げます。
また、他人のスピーチも参考にする事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん難しいですね。頑張ってみます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 13:00

3分は長いですね。


こういう場合は例え話などを入れて膨らませるしかありません。


人生初となる研修を前に期待と不安で今は胸がドキドキしています。
諸先輩方と毎日接する中で、いかに自分が未熟かを痛感しています。
そして研修にわくわくする自分もいます。
研修の意味を辞書で調べると、
「職務上必要とされる知識や技能を高めるために、特別に勉強や実習をすること」とあります。
自分の中では研修とは自己を磨く場と心得ています。
長い2週間になるか、充実しあっと言う間の2週間になるかは心がけ次第と考えています。
研修で受けた内容を、業務に役立つように一生懸命学んでいきたい。



質問者さんが新入社員なのか書かれていないので分かりませんが、
上記をベースに肉づけをして下さい。
それほど難しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新入社員です。
回答ありがとうございました。
こういう風に書いていただいて本当に助かります!!
頑張ります!!

お礼日時:2008/04/13 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!