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初歩的な質問ですいません。定款はなぜ作成する必要がありますか?必要なのでしょうか?登記するために必要なことはわかるのですが、もっと基本的になぜ必要なのかということをご教えてください。

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A 回答 (6件)

「法律で定められている意義」ということですので、立法論としてお答えしますと、定款は、少なくとも資本金1億円未満の小さな会社の場合は必要性がありません。

ところが、日本では大多数が資本金1億円未満の小さな会社です。もし、法律で、定款を不要としてしまいますと、会社を設立するときに定款の認証をするということがなくなってしまいます。これは、公証人にとっては死活問題です。

定款の認証については会社法が制定された際に議論がありましたが、結局、小さな会社についても制度が残されてしまいました。必要性が全くないものですが、公証人の既得権を奪うことができなかったということだと感じております。
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どういう会社なのか、という公式の履歴書みたいなものです。

公式の、と言うより、公的機関向けの、というべきかも知れませんが。
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No.2です。


すでに他の回答にもあるように、定款はその会社の「憲法」ともいうべきもの、ということでしょうね。

>また定款に記載することにより得られるメリットなどがあるのか
メリットがあるからでなく、会社が「社会の公器」である以上、会社の事業目的や仕組みについて公に知らしめる義務がある、と解釈すべきでしょう。

一般的には
○総則(商号、目的、本店所在地、機関、公告方法など)
○株式(発行可能株式総数、単元未満株式の取り扱い方法、株式取扱規則など)
○株主総会(定時株主総会基準日、招集地、招集権者、決議の方法など)
○取締役および取締役会(員数、選任、代表取締役、任期など)
○監査役および監査役会
○計算
といった形式が多いと思いますが、委員会設置会社などは異なっていると思います。

さまざまなステークホルダーは、業績だけでなくこの定款にも注目しています。
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E6%AC%BE

法律で...と言う答えは求められていないようですね

就職するときの履歴書
結婚するときの釣書

相手のことが判らなければ取引先・官公庁も不安ですから書くのでしょうね
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法律で定められているからです。



会社法、民法を調べてみてください。
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この回答へのお礼

質問の言葉が足らずですいませんでした。私が起業するのではなく、また、法律等で定められていることも一応わかっているつもりなのですが、人から「なぜ定款は必要か」と問われ、法律で定められている意義、また定款に記載することにより得られるメリットなどがあるのかを教えていただきたく思います。また教えてください。

お礼日時:2008/04/14 10:02

判らない?



貴方は何をする事業者か判らないと同じです。 
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この回答へのお礼

質問の言葉が足らずですいませんでした。私が起業するのではなく、また、法律等で定められていることも一応わかっているつもりなのですが、人から「なぜ定款は必要か」と問われ、法律で定められている意義、また定款に記載することにより得られるメリットなどがあるのかを教えていただきたく思います。また教えてください。

お礼日時:2008/04/14 10:02

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教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
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Aベストアンサー

 こんばんは。

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 詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.sansokan.jp/akinai/odougu/3_unnei/toki/index.html

 ちなみに、「公益法人(民法に定める社団法人及び財団法人)」の定款変更の場合は「主務官庁の許可」が、また特定非営利法人の場合は「所轄都道府県知事(内閣総理大臣の場合もある)による変更認証」が必要となる、といった例はありますが、会社法による会社の場合は(No.2の回答者様がご指摘になった、許認可との関係で会社の定款変更の通知などを必要とする場合については、その許認可をした所轄庁への届け出等も必要となりますが)、普通は必要はありません。

 (ご参考・内閣府NPOホームページ)
http://www.npo-homepage.go.jp/new_manual/new_manual_top.html 

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Aベストアンサー

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後々に税務調査で現物給料とされたり、経費の否認を喰らっても、それは社長の責任ですから、ほっときましょう。

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Aベストアンサー

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さておき。
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3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

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夫が執行役員への打診を受けています。

中小企業で、現在は700万の年収です。
従業員として、執行役員になるのではと考えています。

企業によって報酬が違うのは承知していますが、
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