プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に食が細い子で困っています。
主に野菜が苦手です。
早寝早起きをしていますが朝は動かないせいか、ほとんど食べません。
働いている事もあって朝食は手軽に食べられるバナナやパン、ヨーグルトやシリアルなどが多いのですが、そんなものばかり食べさせて…と旦那には怒鳴られ、毎日毎日食事の事を考えるとストレスがたまり、ノイローゼになりそうなのです。
でも保育園での昼食は残さずに食べていると聞いて、いつもびっくりしているのですが…。
野菜を食べやすくするために卵焼きに混ぜたり、ねばねば物に混ぜてみたりと工夫はしています。
食に対して全くと言っていいほど興味がないようで。
でもお菓子は大好きです。
同じようなお悩みをお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5歳児の母親です。



私もパートに出ていますが、朝は忙しいですよねぇ?
我が子も朝食はそんなもんですよ。
大人でも朝からガッツリ食べられませんもの。
そんなもの、とご主人はおっしゃいますが、バナナや牛乳というすごい栄養価!ヨーグルトという乳酸菌、シリアルにも栄養素はタップリな上に牛乳ですもの。

3歳といっても、やっとBABYからKIDSへと変化するころ。
これからドンドン変化もしていきますよ。
今はお野菜にしても、混ぜ混ぜで採れていればいいですし、気になるなら野菜ジュースも飲ませてみては?

子供の1食は量的に少ないので、1食での栄養を気にするのではなく、1週間でバランスが取れてればいいんですよ。

それと、どんなお子様でもお菓子は大好きなので、虫歯に気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜ジュースですか!
そういう手もありましたね(笑)
何だか悩みすぎて本当にどうしていいかわかりませんでした。
まだ三歳ですもんね。
もっと楽に気長に考えてもいいかっと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 18:48

息子は6月で4歳になります。

保育園に通ってます。
家では食べないのに園では食べてるんですよね~。
不思議です。。。

家では好きなものしか食べてくれません。
食事の内容は質問者さんと同じです。
もっとバランスよく摂取してもらいたいのですが、うまくいかないですよね。
息子は離乳食の段階からあまり食べませんでした。
ちなみにまもなく2歳の娘は何でもたくさん食べます。

我が家は夫婦で似たような価値感なので育児に関しては衝突することがないので助かってます。
とりあえず何でもいいから食べてくれればいいっか・・・みたいな。
質や量にこだわっていたら切りがないし、いつか保健師さんに「体が欲する時期がくるから大丈夫」と言われて、妙に安心してしまってますが。保育園で栄養を摂ってますし。(笑)

悩んでいるところは同じなんですけど、気長に待ってみてもいいかな?と思うんですよね。
私も小さい頃はお菓子大好きで食事はほとんど食べませんでしたが、中学生になった頃からまともに食べ始めた人間です。
現在は好き嫌いがないですよ。

こんなんじゃダメですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず…ご主人様と同じ価値観なのが羨ましいです(涙)
うちは食に対してみょ~に厳しいので、栄養ある物を食べさせろ、野菜をもっと食べさせろ…などうるさいうるさい。
園で栄養ある物食べてるから大丈夫だと私も思ってるんです。その点助かる!って。。。
ですね、私もお菓子大好きです。子供の頃は祖母に「この子は白いご飯にふりかけをかけた物しか食べない」と言われてたのを思い出しました…。
もう少し大きくなるまで気長に待ってみます。
だいぶ自信が出ました!
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/04/13 18:59

うちの4歳の息子も緑の野菜が大嫌いです。


だけど、出された料理は必ず一口は食べなさいと言っています。
それと、一生懸命働いてくれたお父さんのおかげでご飯を食べているのだから無駄にしたり粗末にしないでと教えています。
あと、「ご飯をきちんと食べないと、おやつは食べれません」とお約束しています。泣いて困る日もありますが、心を鬼にしてお約束を守らせています。だけど、がんばって嫌いなものを食べた日は、お膝に乗っけて、ムギュ!ってしてすごく褒めてあげます。

うちは朝はご飯派なのですが、野菜ふりかけをかけておにぎりをしています。あと果物とお弁当の残りの玉子焼きとかウィンナーとかかな。
最初は野菜ふりかけも嫌がったのですが、おにぎり全体をのりで覆ってわからなくしていましたよ。
あとコップ1杯の野菜ジュース!今の野菜ジュースはいろんなのがあってとってもおいしいので飲めると思いますよ。
書いてあるバナナやヨーグルトで十分ですよ!
朝から機嫌よく元気に保育園に行くのが一番です。

うちの子もそうですけど、年齢を重ねるごとにちょっとずつ食べれるものが増えてくると思います。
朝、ちゃんと食べれてなくても、昼ちゃんと食べてるんだから大丈夫と思って、子供と食事するのを楽しんでください。
親と楽しんで食べることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しんで食事する…
本当にその通りですよね。
今日も怒鳴ってしまいました。あまりにも食べないし口の中にため込んでいたので。
毎日イライラ。叱りつけては反省し…の繰り返しでした。
こんなんじゃ食べる事が恐怖になってしまうんじゃないかと私自身もすごく悩んでいました。
ご意見参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 20:24

その大変さ、すごーくわかります(^^;



甥と姪が7人いますが、お乳の頃からガンガン飲んで大きくなってもガンガン食べる子もいれば
ほんっっっっっとに食が細くて毎食毎食ものすごく苦労した子もいます…

で、食べない時期って何をどんなに頑張ってもその時期を過ぎるまで食べなかったりしましたよ。
20分でも30分でも口に溜めてる事もありました!

保育園などは同じ年頃の子供ばかりでお友達に負けたくないのか
家では好き嫌いが多い子食の細い子もよく食べると調理師さんが言ってました。

うちの場合は食べ物を粗末にする事を許さないので、食の細い子には初めから少しずつ盛るようにします。
たくさん盛ってしまうと子供は食べる前からげんなりしちゃうし
大人は「食べなさい!」と言わなければならなくなるので。
子供もお皿に食べ物が残ってて叱られるより、少しずつでもお皿が空になって
「全部食べれたね~」って言われるほうが頑張って食べてくれてたように思います(^^;
うちはお残し厳禁なのでご飯を残した場合は次の日のおやつは抜きです。

でも簡単にいろんな物を食べさせろと言うご主人さんは
食の細い子に毎食食べさせる苦労がわからないんでしょうね~(^^;

時期がくればある程度食べるようになると思うので
何が何でも食べさせないと!と頑張りすぎないでくださいね^^
お母さんもお子さんもストレスが溜まっちゃいますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろーんなお子様がいらっしゃるんだなーと思いました。
よく食べてくれるお子様の話しを聞くたび、羨ましい~と思っていたけど、その子その子の個性というか性格もありますもんね。
確かにご飯の量、多いかも…です。
私の方が改善すべき事、沢山あるのかもしれません。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/04/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!