マンガでよめる痔のこと・薬のこと

接着芯をはるときにスチーム用の穴の跡がついてしまいます。
アイロンは以前使っていたものが壊れてしまったので今はナショナルのNI-R35を使っています。スチーム用の穴が全体的にあり、アイロンの先の2cm程の部分は平らです。
重みをかけずにポンポンと、アイロンをあてる程度にしたり、厚めの当て布や、すべらせたりもしましたが、
今回、サテンの薄い生地に接着芯をはりたいので一度ついた穴の跡とヨレはどうやっても直らず困っています。どうしたらよいでしょうか?
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

しっかり貼ろうと思って、スチームを使ったりはしませんでしたか?

接着芯を貼る時は、スチーム厳禁ですよ。

もしスチームを使っていたとしたら、穴の部分の接着剤は無くなってしまったと思います。

そうでなければ、穴の部分を少しづつずらしながら貼れば、貼れるはずです。

一度飛んでしまった接着剤は復元しませんから、貼り直すしか無いと思います。

穴の跡と、よれる現象が残っているとすれば、スチームで接着剤が飛んでしまったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スチームは使っていないので接着剤は大丈夫なはずです。
以前のアイロンでは、5秒くらい押し当てて、アイロンの面積に少し重なるくらいにずらしながら貼っていましたが、
1cmぐらいずつ、本当に少しずつずらしながら軽くかけるしかないかもしれません。
でも、軽く何度も熱を加えるより、重みをかけて一度で貼った方がむらなくきれいにいく気がするのですが・・。
サテンの生地は特にアイロンを持ち上げた時に静電気でくっついてきてしまったり、薄いので扱いにくいです。