マンガでよめる痔のこと・薬のこと

接着芯をはるときにスチーム用の穴の跡がついてしまいます。
アイロンは以前使っていたものが壊れてしまったので今はナショナルのNI-R35を使っています。スチーム用の穴が全体的にあり、アイロンの先の2cm程の部分は平らです。
重みをかけずにポンポンと、アイロンをあてる程度にしたり、厚めの当て布や、すべらせたりもしましたが、
今回、サテンの薄い生地に接着芯をはりたいので一度ついた穴の跡とヨレはどうやっても直らず困っています。どうしたらよいでしょうか?
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

しっかり貼ろうと思って、スチームを使ったりはしませんでしたか?



接着芯を貼る時は、スチーム厳禁ですよ。

もしスチームを使っていたとしたら、穴の部分の接着剤は無くなってしまったと思います。

そうでなければ、穴の部分を少しづつずらしながら貼れば、貼れるはずです。

一度飛んでしまった接着剤は復元しませんから、貼り直すしか無いと思います。

穴の跡と、よれる現象が残っているとすれば、スチームで接着剤が飛んでしまったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スチームは使っていないので接着剤は大丈夫なはずです。
以前のアイロンでは、5秒くらい押し当てて、アイロンの面積に少し重なるくらいにずらしながら貼っていましたが、
1cmぐらいずつ、本当に少しずつずらしながら軽くかけるしかないかもしれません。
でも、軽く何度も熱を加えるより、重みをかけて一度で貼った方がむらなくきれいにいく気がするのですが・・。
サテンの生地は特にアイロンを持ち上げた時に静電気でくっついてきてしまったり、薄いので扱いにくいです。

お礼日時:2008/04/15 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接着芯について

洋裁をしていていつも困っています。接着芯がうまく貼れません、と言うかミシンがけをしていると剥がれてきます。小物を作っている時は表にしたり裏にしたりしながらミシンがけをしますが、途中で接着芯が剥がれかかり、布地がボアンとしてきます。最後にアイロンがけをしても、剥がれた箇所がきれいではありません。布地と芯の相性などあるのでしょうか?また、バッグを作る時など裏地を付ける場合は、表地に接着芯を貼るので間違いありませんよね?しっかりしたバッグを作りたいのですが、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

vivi-chanさんもおっしゃってる通り、芯を貼る時のスチームは大切ですね。

ずれないように芯を軽くアイロンで接着し、全体に霧をかけます。
で、真ん中からじゅわ~っと完全に乾くくらいにアイロンを当てます。毛足が潰れるものはダメですが、殆どのものは体重を掛けるくらいの気持ちで。10秒くらいはかかるか、と。
次の面へは、滑らせて次へ移動するんでは無くて、一旦離して隣へと言う感じに移動します。
そして、完全に冷えるまでそのまま動かさないでおきます。

以上、基本的な芯貼りのアドバイスでした。

Q表地についてしまった接着芯糊の取り方

接着芯をはる時に1度アイロンに付いた糊が、他の布の表地に付いてしまい白く固まってしまいました。きれいに落とせる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

希望どおりにきれいに落ちるかはわかりませんが
工業用のアルコール(アルコールランプに使うもの)
を芯の糊がついた所に
霧吹きなどでたっぷりめに吹き付けて、
当て布をしてスチームアイロンを当ててみて下さい。
芯貼りに失敗したときそうやって
剥がした事があります。
糊のきつい芯でも結構きれいに剥がれたので
試してみては?
アルコールを使うので、生地によっては
色落ちや光沢が無くなったりするかも知れないので
残布で実験してから本番の生地を試してください。

Q洋裁でどうしても上手くいかない・・・アドバイスをお願いします

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。目立たない場所でつじつまを合わせることもあります。
 ミシンの設定はオートです。一度安いミシンで失敗したので、それなり(といっても定価で10万ちょっと)のものを使っています。

2.型紙から写し取った合印がずれる。
 市販の本についている型紙から、作りたいサイズの型紙を作り、それを生地に待ち針で止めています。私が切り取った型紙どおしの合印は合うのに、生地をあわせる段階ではいつもと言っていいほど印がずれています。前後の身頃で、スリットが合わない・裾のラインに1~2センチ差がでるなどはしょっちゅう・・・。
 袖をつけるときには本当に困って、脇で身頃側を調整したり、肩にタックを入れたりして強引に作ってしまいます・・・ほどいてやり直さないのもいけませんが。。。
 生地は裁つ前にアイロンをかけて、写すときは待ち針を打って型紙のずれがないか何度も確認しながらやっているのですが。

学校で習った家庭科プラス自己流です。ベビー・子供服や袋物、浴衣などを作っています。形になっていくのが楽しくて。
自分や子供が使うものなので多少の不出来は気にしないでやってきましたが、最近では友達に頼まれて作ることも増えてきました。こうなると、キッチリ作りたいという気持ちも出てきて。

 ミシンの設定、生地の裁断など、なにかコツはあるのでしょうか?説明下手・不足があるかと思いますが、よろしくお願いします。

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。...続きを読む

Aベストアンサー

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、この手間が綺麗に作るコツです。
オーダー物なんかは切りじつけしてますしね。
慣れれば、出来線を引かなくてもきちんと縫い代をつければ(1cmなら1cm、1.5cmなら1.5cmと、きっちりつける)合い印に切り込み(ノッヂ)でステッチ定規使ってミシンで十分いけますよ。
あと地直しの段階で地の目が曲がってるとズレ易いです。
縦地とかちゃんと合わせて裁断されてますか?

こちら非常に参考になるんで、一度目を通しておくといいですよ。
http://www.clothland.com/qa/index.html

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング